※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっすう
ココロ・悩み

帝王切開での出産に不安があり、遺書を書くか迷っています。帝王切開のリスクや手術に対する不安があります。2人目の妊娠で逆子のため帝王切開を予定しています。

帝王切開で出産された方、旦那とお子さん(お腹の子、いらっしゃったら上の子も)になにかお手紙?遺書?のようなもの書きましたか?

通常の分娩でも万が一があると思うのですが、帝王切開もリスクはありますよね💦

今、2人目妊娠中で逆子のため帝王切開での出産後予定です。
以前、出産前に遺書を残しておいたというのを聞いたことがあったので気になりました。

帝王切開で手術することが
不安でいっぱいです…

コメント

書いてないです…

はじめてのママリ🔰

2人帝王切開してますが、書いてないです!
保険の証書の場所すら教えるの忘れてたな〜とか入院してから思ってました💦
夫なんか帝王切開の日の夕方に歯医者予約してましたし😅アホか!

でも不安というか傷とか怪我とかが苦手過ぎて怖くて、手術の前日は眠剤貰ったし、手術中は助産師さんに手握って励ましてもらい、手術室で好きなCD掛けてもらってました!

ミッフィ

緊急帝王切開だったので書く暇もありませんでしたが遺書頭になかったです!多分次帝王切開で産むとしても書かないと思います😊

あずきママ

2人、帝王切開ですが書いてないです。
下半身麻酔ですし、大丈夫ですよ。

のーたん

書いてないです。というか、全く書くという考えもなかったです。
恐らく書いてない人が多いとは思いますが、もし何かしら残したいなって思われるなら全然いいと思いますょ✨
帝王切開二度経験ありますが、手術前日は死ぬほど緊張してました。二度目もわかってるのに、冷や汗出たり(T-T)術後の痛みもその前の段取りも痛かったし、、不安になるお気持ちはお察しします。

りか

やはりリスクの説明をされると死ぬかもと死を実感される方もいますよね
説明を受けた時も私になかあったらどうしようと旦那はとても泣きそうになってました。
2人目帝王切開の時の説明では1人目とは違い
癒着をしている可能性があるので、それを剥がすさい出血多量で輸血をするかもしれないし、それがもし子宮からで止まらなければ全摘するとも言われ想像すると怖いしそのまま死んだらどうしようとも思っていました

癒着はなく無事済んだのですが、子宮からの出血が止まらずもしあのまま止まらなければ全摘だったし、大量出血で命も危なかったと2人目の術後説明で言われました
高速で5時間の距離にいた義父母が駆けつけたくらいです🤣

大丈夫ですよとコメントされてる方がいますがその大丈夫は何が大丈夫なのかよく分かりません
先生も手術ということもあり自然分娩よりはリスクがあると説明されるくらいですからね

書いておきたいと思うのならば書いていてもいいかなと思います!

ダッフィー

書いてないです☺️
たしかにお産は経膣分娩も帝王切開も命かげですが、私は、遺書をかくと弱気とゆうか、なんか本当にそうなってしまうような気になってしまうから書かなかったです🥺
絶対大丈夫!絶対無事に終わる!そう強く思って帝王に挑みました😂

かっすう

皆さまご回答ありがとうございました!
普通分娩でも帝王切開でも命懸け!!という意識がわたし自身とてもあり、特に自分の身体を切るという不安感に潰されてしまいそうでした😢

皆さんの回答をみて、さすがに遺書はやりすぎかなと思ったので、やめときます😅

強気で頑張ります!
皆さんの本当にありがとうございました!