※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

1歳過ぎても寝つきが悪い子供を持つママさんの相談です。保育園入園前に寝るルーティーンを整えたいが、子供が夜更かしをしてしまい、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

1歳過ぎてからも寝るの下手なお子さんいますか?

もう生後3.4.5ヶ月の時あらゆるやり方で
ネントレしてきました。(泣かせる奴以外)
もう疲れ切って小児科の先生に相談したところ
もうこの子は寝かしつけしないて
動くだけ動いてパタンと寝るの待つので
いいと思うと言われてから肩の荷がおりて
寝かしつけをせずらくになりました。

けど寝かしつけをしないと深夜1時に寝るのなんか
ザラです。もうそろそろルーティーンもう一回
色々頑張った朝起こしたり昼寝しすぎてたら
起こしたり、色々寝室でも明るさやらアロマやら
寝る前の雰囲気作り頑張ってやってます。

シカトして携帯もいじらずに4-5時間もよゆーで
一人で起きてし、眠いのにイライラして寝れないから
私のことつねる、蹴る。あーうーうるさい。
眠いのにヨタヨタになりながら起き上がったり
足で遊んだりもうイライラしすぎて手が出そうです。

来年の4月から保育園です。
けどもう夜更かしがさせすぎて脳とかにも
悪いんじゃないかと思うし
隣の人にも迷惑なので早く寝かしたいです。

寝るのが嫌いな子供を持つママさん
どうしてましたか?
諦めましたか?ルーティーン何ヶ月かやったら
寝るようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝はどれくらいしますか?
また、深夜に寝て朝は起こさないと起きないですか?
自然に起きちゃいますか?
うちは思い切って昼寝を無くしました💦

ただ、保育園始まると昼寝ありますもんね😭
保育園で昼寝すると余計に寝ないと思います💦

  • よっしー

    よっしー

    深夜に寝たら朝は起こさないと
    起きないです💦
    10時とかまで平気で寝ちゃうので
    いまはおかあさんといっしょが
    始まる時起こしてます。7時半です。
    昼寝もまちまちなんです😭
    15時から16時半まで寝ることが
    多いですかね💦
    それでも寝かしつけしないと
    24時はすぎます。
    頑張って寝かしつけして
    成功したら22時に寝てくれます。

    • 9月14日
  • よっしー

    よっしー

    保育園ってどのくらいねるんですか?
    うちの子も寝るようになったら
    リズムついてくれるのかな、、
    お母さんだから言うこと聞かないけど
    保育園の先生だと言うこと聞くとか
    あるあるみたいですよね😭
    それを願いたいんですが
    できればその前にルーティーン作りたいです💦
    けどもう精神崩壊しそうです💦
    もう私も寝不足だから本当は
    起こさず寝てたいのですが、、、
    辛抱ですよね、、

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の方も言ってましたが、うちも絵本というか図鑑?頭を使うと眠くなるタイプでした!

    体を動かすことしか考えてなかったので盲点でしたが、頭使って疲れる子もいるみたいです!

    年齢的に考えると昼寝をいきなりなくすのではなく、30分ずつ減らして様子見するといいかもですね🙌
    保育園は園によりますが、寝かしつけ込みで1時間半位かなと🤔
    保育園始まると環境変わってリズムつく子もいると思います✨

    うちも深夜1時まで起きてる事多かったですが、今は遅くても10時には寝てます!

    • 9月14日
  • よっしー

    よっしー

    うわーなるほど、、、
    ちなみに娘かなり体力ある方
    だと思うのですが
    けっこー児童館に行くと走り回るよりは
    細かい作業をずーっともくもく
    やってるタイプでして!
    鍵を開けるおもちゃをひたすらあけたり
    輪っかをどれだけ片手に持てるかって
    いうのを何分もやったり
    チェーンをお弁当箱にひたすら
    入れたり
    ブロックをひたすら止まってるのを
    抜き取ったりwww

    絵本も頭使うなんて
    分かってなかったです!!
    本当に寝てくれないって
    辛すぎるんですけどこうやって
    ママリで話すと色々教えてくれて
    涙吹き飛びました🥺💕
    ありがとうございました❣️

    • 9月14日
ピィ

はいはい🙋‍♀️うちの子もそうでした💨

どんだけ遅くに寝ようがまずは朝8時半〜9時半くらいに起こす事から始めました!
これを今1ヶ月ほど続けてます

そしてうちの娘に効果的だったのは絵本でした
家にたくさん絵本はあるのですが図書館に行って娘と本を一緒に選んで、夜寝る時本を全部並べて3冊ほど娘に選んでもらい寝室に行きます
20分くらい読んだら部屋の電気を消し夕方の電気にして座ったまま抱っこしてねんねんころりを5分ほど歌います
そこから一緒に横になりまだおっぱいを飲んでいるので少し吸わせます
そうしたら今まで寝室から脱走したり寝たくなくてグズグズ言ったりしてたのが無くなり眠りにつくようになりました✨(一緒にじゃないと寝ないので就寝は22時30分 〜11時)
まだ始めて5日ほどですが効果を感じてます‼️

寝るのが下手な子どもをもつと本当に本当に大変ですよね😮‍💨
寝付きは上の感じで改善してきましたがまだまだ夜何回も泣いて起きます、、😭😭

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます!
    うちの子も絵本好きなんです!!
    これ読んであれ読んでとずーっと
    絵本持ってきます!!
    私も今日本棚を寝室に動かして
    夜だけ読むとかにしようかなと
    思ったのですがなるほど。
    3冊選ばせて持っていくんですね、、
    うちの家の隣に図書館があるので
    もう少し大きくなったら行こうかなと
    思ってました!

    座ったまま抱っこなるほど、、。
    もう抱っこがだるすぎてしてなかったんですけどうちもまだおっぱい飲んでましてお腹の上に乗っかってきて飲まれてます😅
    友達には母乳のせいで寝ないんじゃない?と断乳勧められてますが
    私はぶっ通しで寝て欲しいんじゃなくて
    寝付くのを早くしたいだけだし
    なんかそれ全て母乳のせいにされて
    そのことでメンタルも落ちてました、、、
    歯に悪いことも分かってるけど
    私が泣かせたくなくて、、

    • 9月14日
  • ピィ

    ピィ

    絵本好きな子でしたらもしかしたら効果あるかも🙋‍♀️💗💗
    家の隣に図書館があるなんて素敵すぎます👏
    絵本好きな子で1歳4ヶ月ならきっと図書館行ったらなんとなーく絵本を選んだり🤔?
    うちの子はこの前なんだか難しそうな本を選んでましたけど自分で選んだ本というのが嬉しかったみたいで楽しく読んでいました😆

    わかりますわかります🥺
    今までは添い乳で寝ない時は立って赤ちゃん抱っこして15分ほどトントンして、、って感じで辛すぎました😭😭
    座って抱っこなら楽だし寝る前のスキンシップにいいかなっと💨

    お腹の上で飲みますよね➰
    そんな体制で飲む!?って時とか寝ぼけながら勝手に服捲って飲んできたりとか😮‍💨

    私も保健師さんに相談したら、
    完母でも夜通し寝る子は寝る、おっぱい飲んでなかろうと寝ない子は寝ない、だから断乳して効果が絶対あるとは言えないと言われました😅
    ですが私自身が母乳のせいにしちゃう時あります、、😣

    でも断乳って誰かに言われたからとかじゃなくてお母さんと子ども2人のタイミングでするべきだと思います‼️
    ここまで何百日と2人で頑張ってきたんですから🥰
    だから余計なお世話〜っと思ってスルーで良いと思います😆💓
    私の友達にも悪気なくまだおっぱい飲んでるの?とかまだ夜通し寝ないの?とか言ってくる子います😩

    • 9月14日
  • ピィ

    ピィ

    なんだか話それちゃってますね💦💦💦ごめんなさい😭😭😭

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも2人目がなかなか寝ないタイプで、眠りも浅いのか夜中に泣いて起きる事が多く細切れ睡眠になってます。
1人目の時からやっている方法で2人目もこれで比較的寝付きやすくなった方法ですが
朝起きてから夜寝るまで、昼寝が何回かあると思いますが、起きている時間が均等割りした時間になるように調節しています。
今は昼寝が一回なんですが、
朝7時に起きたら昼寝は13時半〜14時半、夜は8時頃には寝室に連れて行く。(一回の起きている時間が大体6〜7時間)
昼寝は最低でも15時までには終わらせてそれ以降になったらもう寝かさない。
という風にしています。
これで寝付きはだいぶ良くなりました。

寝る時間のコントロールは1日の昼寝が2回になった頃から始めました。

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    うちはだいたい8時間は
    起きるんです😭
    となると21時過ぎに寝て欲しい時は
    どうすれば良いのでしょう😭ww
    昼寝なしはぐずりまくって
    私がストレスなんですよね、、、

    子供をコントロールできる
    ママさんたちが羨ましいです😭

    • 9月14日
たまむすび

ママの体に鞭打って5時に起きましょ🥹♥️
5時起床朝散歩、午前中公園等
11時昼食、12時〜13時お昼寝
21時〜22時就寝

少しでも脳を休めないと、ずっと覚醒しっぱなしで余計興奮状態で眠れなくなるのでお昼寝は少しでも早い時間にしたほうが良いらしいです✨
疲れさせようと外に出すぎても刺激が多くて夜に興奮状態になるとか😭

それかアメリカンスタイルで、寝室まで連れて行って絵本読んで、一人で寝るのよおやすみ〜、電気消すよ〜!
でも一人で遊び続けちゃいますかね🤣?

寝ない子はまじ寝ないです。でも脳のためには寝かせたいですよね。
昼寝すら寝かしつけに最低一時間以上かかる子が、保育園行ったら見事にルーティンの渦に飲まれました♥️
お昼寝して帰ってきても21時には寝ます!
入園までに!と焦らなくていいと思います✨