※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
ココロ・悩み

5歳の息子が言うことを聞かず、悩んでいます。子供がルールを守らず、ストレスがたまっている様子です。

5歳の息子、言うことを聞きません。
いけないことを、なぜいけないのか、どうしたらいいのかを何度教えても、やりたい気持ちを抑えられません。
今日、テレビにおもちゃを投げてて、もう私のメンタル崩壊。
叱りながらも、涙が止まらなくなりました。
弟がまねをするように仕向けて悪さをします。
何度も何度もしかられても同じことをします。
5歳児でこれは普通じゃないですよね?
してはいけないこと、もう分かりますよね?
分からなくてしてしまったとしても、1回言われたら分かりませんか?こんなもんなんですかね?
もう分からなくなりました。
いっそ、脳みそ2歳児並ですって言われた方が気が楽な気がしてきます。
叱ってばかり、怒鳴ってばかりで最低な親なのかなとすら思ってきた。
コロナ多い地域で、毎日幼稚園休ませてて、ずっと一緒にいて叱ってばかりでストレスたまりすぎて、もう限界。涙がとまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳💦
言うこと聞くときと。

やりたいことが
我慢できず、癇癪を起こすときがあります。
ダメなこと
一回では聞かないことありますね。
わかっていても
やりたい気持ちが強いと聞こえないフリをしてきます。
成長の過程なのかな。と思いながらも口うるさく言ってしまいます。

  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    やりたい事が、例えばこれで遊びたい、とか、公園から帰りたくない!とかならまだいいのですが、
    ものを投げる
    家の中で走り回る
    ソファで飛び跳ねる
    など、行けないと何度伝えてもやります
    下の子も真似するし、むしろ弟に見せて、やらせてます。
    ほんと腹立つしイライラしてばっかりで……
    何度も言うしかないんですよねきっと

    • 9月13日