※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がトイトレで進展せず、毎日しんどい。夏休み中もおむつ卒業できず、漏らしても遊び続ける。焦りと自己嫌悪で困っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

4歳、年少の息子のトイトレが全く進みません💦💦
幼稚園でも家でもトレパンで過ごしてますが、濡れていても何も言ってくれません💦
夏休み中にはさすがにおむつ卒業したかったのですが、出来ず💦
夏休み中はたまにですが、自分からおしっこ出るとトイレに行けていた時もあったのですが、、(半分以上はもらしてた)
最近は漏らしてもそのまま遊び続けてます😢
今日もトイレ行こうと誘い、連れて行こうとズボンを脱がしたら逃げてキッチンでおしっこされて、怒ってしまいました。
怒ってしまう自己嫌悪と、4歳なのにトイレに行ってくれない焦りとで、毎日とてもしんどいです。
同じようなかたいらっしゃいますか?
もしくは、4歳すぎてなかなかトイレ行ってくれなかったけど、行くようになったよってかたいてませんか?😢
今とても気持ちが落ちてるので、厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

トレパンより普通の布パンツの方が濡れた感覚がわかるらしいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね、前に布パンツで過ごしていた時もあったのですが、なかなか行ってくれず💦
    毎日毎日何度も漏らされるので、またトレパンにしてしまいました💦
    幼稚園からはトレパンで来てと言われています。
    もう一度家では布パンツにしてみます💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

4歳の娘がいます🙋
トイレは一日一回座るだけ(これすらしない日もあります🥴)、頑なにパンツ拒否!ですよ。自分でおむつを替えてます😮‍💨
怒ってしまう自己嫌悪…焦り…ものすごーくわかります。ほんとに困った😰

ずっとおむつの子はいないから!と言われてもね…今なんだよ!今トイレに行ってほしいんだよ!ってずっと思ってます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです!いつかはとれるとみんなに言われるんですが、今行って欲しいんです😭
    同じように悩まれている方がいて少し気持ちが楽になりました😭
    お互い早くトイレでしてくれるようになるといいですね😭✨

• 9月13日
honey

トレパンじゃあ結局もれないからオムツとそんなに変わらないって保育園で言われました。
上の子の時は普通の布のパンツで漏らさせて1週間で取れましたよ。
その後たまに失敗はあったりはしたけど💦
足まで漏れて気持ちも悪い、恥ずかしいってならないとパンツでし続けてしまうと思います。
布系の汚れたら困る物は片付けて、夜以外は覚悟を決めて試して下さい。
漏らしても怒らず、トイレでしないとこうなるよ!お兄ちゃんなのに恥ずかしいねって言って、トイレでできたら褒めまくるって繰り返すしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!布パンツで過ごしていた時もあったのですが、上手くいきませんでした💦
    幼稚園ではトレパンで来てくださいと言われています。
    家ではもう一度布パンツで頑張ってみようと思います💦

• 9月13日

私お菓子で釣りました🤣
トイレに行っておしっこできたらラムネ1つ、うんちできたら2つ食べていいよってしたら喜んでこまめにトイレ行くようになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お菓子で釣ったり、おもちゃで釣ったりしていたのですが、なかなかで😭
    喜んで行ってくれるようになったなんて羨ましいです😭

• 9月13日
あんドーナツ

長男の時2時間おきに意地でもトイレに連れて行ってました💦出ないと言われても座れる練習よ〜と笑
💩の時は力み始めたら速攻トイレに駆け込んで脱がせて便座に座らせるを1ヶ月ぐらいしました!あとは布パンツ履かせて漏られる時間をメモしてそろそろかな〜という時に連れて行ってました!完璧に取れるまで2ヶ月ぐらいかかりましたが保育士の義母に聞いてやってました😁

ママリ

長男の時、トイレ断固拒否!で苦労しました。
トイレまで競争したり、好きなキャラクターポスター貼ったり、ご褒美シールなんかも全部駄目で😵
思い切ってパンツにしたら濡れたままでも遊んでるし😂
良くないみたいですが、一緒に床掃除してパンツ洗いました。何度がやったら「何これ。めっちゃ面倒じゃん。トイレ行こう」と思ったかは定かではありませんが、トイレに行くようになりました🙆今ではいい思い出です。
次男は布パンツにして4日くらいであっさり取れたので、性格もあるのかな?と思っています。なぜ長男のときあんなに苦労したのか謎ですが🤔

はーちゃん

うちの子も年少でトイトレ進みません。トイレ座りますが家では出たことありません。園では皆いるからか出るそうです。けど園からオムツ持って帰りますが濡れてます。