※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。支援センターで他の赤ちゃんより成長が遅いと感じたり、ビニールの感触に敏感な様子が気になっています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

【8ヶ月の赤ちゃん なんだか色々心配してしまいます】
第一子の8ヶ月の息子がいるのですが
最近支援センターに行くと、他の赤ちゃんより出来ることが少ないなぁ。と思ってしまったり
この行動って正常なの?
と思ってしまうことが多々あります。

8ヶ月に入りやっとズリバイができるようになり、
お座りも前のめりになることはありますが
ちょっとずつ安定してきたなと思っていたのですが
支援センターで会った数週間早く産まれたお友達は、
お座りしながらおもちゃを持ったり、つかまり立ちしたり、バイバイ、パチパチまでしていました😭
うちの子にもパチパチや美味しい(ほっぺつんつん)を長らく教えてるのですが、やる気配なし、、、

個人差はあるのは分かっているのですが、
うちの子は色々遅いのかなぁ。と心配になってしまい
色々本やネットで調べてしまう自分が嫌になります。
1歳のお友達が指差ししているのを見て、
あと数ヶ月でここまで出来るのかな。とも思ってしまったり。
親の指差しはそちらの方向をなんとなく見ますが、
指見てる??と思うこともよくあります。

また生後3ヶ月頃からビニールの音が嫌いで、
最近はビニールを持つと『あー!!!』と怒ったり、舐めると震えています。
布で覆われているカサカサ言うビニールのオモチャは好きなのですが、
ビニールの感触が嫌いなのでしょうか。。
赤ちゃんはビニールが好きと聞くので、
これも不安の一つになっています。

何が聞きたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、
先輩ママさんたちはこのような不安があったり
赤ちゃんの行動で心配になったりしましたか?

また我が子と同じようなエピソードがあれば
教えていただきたいです。

色々不安になる前に
我が子と楽しく過ごすことが一番なのは承知の上で
投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まだ8ヶ月で心配する月齢じゃないですよー💦
バイバイやぱちぱちも、きちんとわかってやってるのかはわかりませんしね😂

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとございます☺️
    まだ8ヶ月ともう8ヶ月という気持ちが入り乱れておりまして、、、
    もっと子供を信じてあげないとダメですね!

    ありがとうございました😊

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

甥っ子がこの間1歳になりましたが、11ヶ月頃からずり這いし始めて最近やっとつかまり立ちします。伝い歩きはまだまだです。ぱちぱちは最近してます!うちの息子も1歳になったばかりの時は数歩しか歩けず、すぐ転けていたのに一ヶ月後にはスタスタ歩くようになってました!

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます✨
    具体的な月齢も教えてくださり、安心することができました😌
    成長に個人差があるのは当たり前ですよね!
    今頑張って成長している息子を応援したいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 9月14日
イラ

8ヶ月まだわかりませんよ!むしろお友達のお子さんは早い方だと思いますから焦らなくていいですよ☺️
私の息子は音に敏感でしたが今3歳になってやっと落ち着いてきましたよ!おもちゃの音とかすごく苦手で怖かったですが、今は普通に遊べるようになりましたよ。なので大丈夫かと思いますよ☺️

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます😊
    イラさんのお子様も音に敏感だったんですね!
    少しずつ慣れるようになりますかね✨

    最近はコロナがこわくて支援センターも疎遠になっていたので、息子にも刺激になるように定期的に行くようにしたいと思います(私も周りと比べないように頑張ります!)

    ありがとうございました✨

    • 9月14日