※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就寝時の服装とタオルケットの使用について相談です。暑い時はタオルケットをかけず、肌着だけでも大丈夫でしょうか?

こどもの熱がある時の就寝時の服装について相談です💦
サッとお風呂に入らせ、寝る前に熱を測ると38.6℃ありました。解熱剤は飲まずに眠りについたのですが、手足が冷たかったのでこれからもっと熱が上がるのだと思います。

熱が上がり切り、ウイルスと戦うので無理に冷やさない方が良いと聞きますが、本人が氷枕で寝たいとのことで氷枕に寝ましたが大丈夫ですかね😭💦

そして本題の就寝時の服装についてですが、これから明け方に向けて気温が低くなるとは思うのですが、窓を開けていても今のところ室内は暑く、うちわで仰ぐほどです💦
本人も暑いようで、下はパジャマの短パン履いてますが
上はタンクトップの肌着のみが良いと言ってそのまま寝てしまったのですが、この肌着が、肌着の中でもめちゃくちゃ薄手のもので、首のUの字の部分や、何故か脇下が思いっきり広くお腹の辺りまであいている作りのものでして、、、💦ほんの少しズレようものなら乳首丸出しになるほどなので、涼しい日にこれ一枚で寝られると風邪ひかないか心配になるようなデザインなのですが、

今夜はこれの上にパジャマの半袖を着せたかったのですが
どうしても着たくないとそのまま寝てしまいました。

暑いのなら無理に着せない方がいい気もしますが、せめてタオルケットはかけてあげたいのですがこれもまた、毎日暑がって蹴り飛ばして寝ています😅

38.6℃ある今は、タオルケットをかけた方が良いのか、暑いのなら始めはかけないでおいた方が良いのかどうなのでしょう😅

コメント

本人が嫌がるなら無理にかけなくても悪化するとかはないので問題ないです!
これが冬とか寒い時期なら布団かけますが、まだ暑い季節なので暑がっているならお子さんの判断に従った方がいいかと思います(*'ω')💡
それがお子さんにとって1番体が楽になるからやっているのかと思うので💦
氷枕ですが、使っても大丈夫です!
38.6℃は結構高熱なので、冷やさないとキツいと思います。
39℃超えたら脇の下と足の付け根に冷えピタを貼ってあげると熱が上がりすぎるのを防いでくれます!
冷やしすぎるっていうのは、脇の下や足の付け根に冷えピタとかではなくアイシング(氷など)で冷やしてしまうと冷やしすぎて良くないって事です💦
ウイルスとの戦いですが、私も息子が高熱出た時に解熱剤や冷やしたりするのは良くないと聞いたけど使っても大丈夫なのですか?と聞いた事があります( •ᴗ• )
そしたら先生が
確かに解熱剤などで熱を下げると治りが遅くなる事もありますが、本人が辛そうなら解熱剤や氷枕を使ってあげた方が楽になるから使っていいからね!
無理に我慢させる方がお子さん辛いだろうから。
と説明を受けたので、氷枕など使っても大丈夫ですよ〜(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくアドバイスを下さりありがとうございます😭
    寝る前は38.6でしたが、今測ってみると僅か1時間で39.2まで上がっていました😨💦
    急いで冷えピタをおでこと両脇の下に貼りました😭
    普段は冷えピタを強く拒否するので、貼る時起こさないように慎重に貼りました💦

熱性痙攣まだ未経験のため、解熱剤飲ませればよかったと不安になってきました😭

• 9月13日

退会ユーザー

1時間で39.2℃( º_º )
    急激に上がってますね💦
    解熱剤無理そうでしたら薬局で売ってる座薬を入れるのも一つの手かもしれません(*'ω')💡
    私も息子が寝てる時に急激に熱が上がって起きてくれなかったので、慌てて座薬買いに行った事があります💦💦

急に熱があがると心配ですね💦
    熱性痙攣起こさないといいのですが(;´Д`)
    お子さんが早く熱が下がりますように…(T ^ T)
    ママさんも気が抜けないですが、無理しすぎないで下さいね💦💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり急激ですよね😭💦
    粉末の物しかもっておらず、坐薬は持っていませんでした😭
    考えてみたら坐薬なら寝ていても使えますよね😭😭

熱性痙攣は静かに起こるのでしょうか😨?!
    気づけるか心配です😭😭😭

• 9月13日

退会ユーザー

赤ちゃんの頃は座薬処方されますが、自分でお薬飲めるようになると飲み薬を処方されますよね💦

熱性痙攣は体がビクッと動いたり吐いたりするので、横に入ればすぐ気づくはずです!
    急激に上がってるので不安になりますよね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    今夜は眠らないよう気をつけながら様子見ます😨
    無事に朝を迎えられることを祈ります😭

• 9月13日