※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

保育園で病院受診が必要か、連絡を受けた女性が疑問。病院受診の必要性や保育園の対応について不安を感じている。

お子さんが保育園、幼稚園に行ってる方に質問です。
今のご時世、少し熱が出た、具合の悪いところがある、
となったら必ず病院を受診しますか?
保育園で、熱が出ている子供が多いので
なにか症状がある時は病院を受診して診断してもらってくださいと言われました。
しょうがない、ことだけど、何かあるごとに受診してたら大変すぎませんか??
今回は、1日だけ熱が出たのですが、その後平熱、咳などの症状もないので病院は行かず、様子見ました。

そしたら、夕方様子みるため保育園から電話かかってきましたけど、病院が閉まる30分前に病院受診してくださいって。
え、今から??って感じです。もっと早く行ってほしいです。
いつもお世話になっている保育園なので、
クレームとか言いたくないですが、何か言ったらクレーマーになるでしょうか。。
私が疑問に感じているのは、保育園にお休みする連絡をすると、保育士さんは、みんな必ず
病院は受診する予定ですかー?と聞きます。受診しなきゃ預けてもらえないのに、行かない選択ってあるんですか?って疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は基本的に大袈裟なぐらい病院受診しますね💧

ただ夕方電話があって病院受診してくださいは
どうなのかなーとは思いますよね。
早く言ってってその通りです!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!バタバタでかなり大変でした😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私はそれが当たり前だと思ってますし、受診して平気だったよーなら良かったねで済むし病気でしたってなると保育園も対応しないといけない事もあるので、、、

鼻水出てますって言われたら耳鼻科で薬貰いに行くし、咳 熱でも小児科に行きます🥲

集団生活なので園の方針に従うべきかなと思います!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!もちろん、園の方針には従います😊ただ、この前、熱出た次男も病院行かず様子みたんですがその後、保育園で病院行ってなくても預かってくれたんでよけい、??になりました。。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

幼稚園入るまではほぼ小児科かかったことないので、
熱出たり風邪症状あれば焦りますので病院行ってます。

病院行かない限り判断材料ないし、登園できないし親も仕事行けないですよね?
園のためにというより自分たちのために病院行きますね。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!症状が出てあまり早く行きすぎても何もわからずに診断なしになることが多かったので、様子見ることもあります。そして今回は、1日の熱だけでその後症状などないので病院に行きませんでした!
    コロナは3週間前になっているので、この短時間ではかかりにくい、と前に病院受診の際言われてます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ま、それは個人的な事情ですよね😂規則で言ってる部分もあるでしょうし、それでは集団生活は成立しないのかなと思います。

• 9月13日

なにかあれば行きますね。大変だけど周りのためにもです😅💦

コロナが当たり前になりすぎていかない人も結構いると思います😅だからコロナが収まらないんだと思ってます😞

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!コロナの疑いは無くて、3週間前になっているので。。
    症状がもうなくなったのに、病院に行くと逆に病院側もすることあるのかな、とおもいまして💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

友達の子はそれでコロナ陽性でしたよ
息子も熱が出た当日は病院がやってなくて、咳などもないし1日で熱下がってるけど念の為に次の日休んで病院行ってコロナの検査もしました
園からは特にいわれてませんが、ママ友や近所の方も毎回病院に行ってます

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    やはり、今は毎回行くんですね💦うちは、コロナ3周間前になってるので、その疑いはないと前に病院から言われていて。症状もなにもなくなったのに行く必要あるのかな?と思いました。

• 9月13日

うちの園も何か少しでも症状あったら受診必須です😭💦
なのでほぼ毎週行ってました…
最近落ち着いてきましたが💧

コロナもあってか、「もう病院行かずに自粛も兼ねて自宅で様子見ます」っていう人も居るので、
単純に「預けるなら受診必須だけど、症状消えるまで家で見るのもできるし、どうしますか?」っていう確認だと思います🤔

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!なるほど、症状消えるまでなのかな、聞いてみようと思います!

• 9月13日

それが当たり前だと思っています。
保育士さん達も受診してもらったほうが安心して保育ができますからね。
毎回「受診しますか?」と聞かないと受診しないでもしかしたらコロナかもしれないけど預けちゃうご家庭もあるからじゃないですか?
幼稚園でも休むと必ず「その後体調どうですか?念の為受診をお願いします。」と電話が来ます。このご時世仕方ないですよね🤔

なっち

園からは【何か症状があるときは受診を】と言われており、今回は主さんの判断で病院行かずして様子見したんですよね?🤔
それで夕方に園から電話が来て、今から?もっと早く言ってほしいと思うのは違いませんかね??😅

保育園は0歳から預けられることもあってコロナ禍の兼ね合いで慎重な対応をされてるのかなと思っております。💦

ちなみに幼稚園に預けていますが、平熱からしていつもより高熱だったり、熱発以外に症状が出てる場合は自己判断は危険と思っているので病院に連絡して相談します❗️💡

• ユア

ユア

ありがとうございます!園からは、今まで受診してください、と言われていなくて、今日の夕方初めて言われたんです!今まで、様子見で症状がなくなったので保育園に預けに行って何も言われなかったことがあった(預けることができた)ので、今回の夕方になって受診が必須と言われて、え??となりました!!

• 9月13日
  • なっち

なっち

今朝、お子さまが熱発して園に熱発したことを伝えてお休みさせたんですよね🤔
    今朝の段階では、園からは何も言われなかったということですか??

それで夕方、園から連絡が来て【今から受診してもらいたいこと、何か症状ある時は受診してほしい】と一気に言われたんでしょうか??🤔

まぁでも最新情報として【受診が必須】と言われてしまったのなら、そうか。なるほど。と病院へ連れていくというか、連れて行かざるを得ないですね😗
    主さんが明日もお子さまを休ませず、園へ預ける予定ならば尚のことで🍀🥺

• 9月13日
⭐︎

保育士としては
熱出たなら
様子見ではなく、検査してほしいですね😭
このご時世仕方ないですね😭

陰性だったら、連れてきて良いかな?って私は思うのですが 

趣旨がずれてしまうのですが
私の預けてる園は、病み上がりで連れて行けばすぐ返されて辛かった思い出があります😭
保育園としては仕方ないってわかってても、親としては、仕事しないとやっていけないし、って思いがあり
どっちもの気持ちがすごく分かります😭(T . T)
看病だけでも一日中手を取られるのに
発狂しそうでした。
当たり前なんですけど
しんどいものはしんどいですよねほんとに。

ゆんゆん

受診しますね😌
毎回病院は正直大変ですがコロナ禍の今、当たり前なのかなと思って💦もしコロナにかかってて気づかず幼稚園行ったら広めちゃうし😅
本当に大変な世の中になりましたよね🥺

ママリ

園の方針によるかと思います。  
小児科の方針もあると思います。
うちの通っている園は早めの受診をお願いしますと連絡メールに書いてあるのみで、欠席連絡もアプリのみです。
本当に受診が必要な時は保育園の看護師さんから言われます。   
保育園から小児科でもらった薬が合わない時に皮膚科に行ってみてくださいと教えてくださったりしました。

保育園で検査必須にされてる場合もあるみたいですがかかりつけの小児科は症状が続くか周りにコロナがいないとできないので本当に方針によると思います。