※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が支援センターに行く際、お母さんと行くと緊張すると言い、お父さんとは緊張しないと言った。なぜか理由は明かさず、客観的に見て何が原因か気になる。

子供の発言が気になりました😭
今日久しぶりに支援センターへ行きました。
上の子は元々人見知りなほうで、初めて行ったときも緊張していましたが、何回か行くうちに慣れて楽しそうに遊んでいました。
その後行きたいと言わなくなったので行かなくなったのですが、今日行きたいと自分から言ったので行きました!
車から降りる時や支援センターへ入る前、緊張している様子がありましたが、大丈夫!行ったらきっと楽しいよ〜!と軽い気持ちで入りました。
入ると緊張からか半泣きになり(これはよくあります)先生とも話せず顔も見れず、30分くらい周りの様子を伺っていました。
その後、自分から動き出して遊び始めて、帰るときも楽しかったと話していたので安心していました。

すると、帰ってから「お母さんだと緊張する、お父さんだと緊張しない(主人もたまに行きます)、またお父さんと行きたい、お母さんとは行かない」と言われました。前わたしと行っていたときは緊張しなかったとも言っていたので今回のなにかが上の子にそう思わせてしまったんだと思います😢理由は話してくれませんでした。

このお話しだけでは分かりにくいかもしれないですが、客観的に見てなにが娘を傷付けてしまったのでしょうか?

コメント

ちゃー

傷付けてしまったとは思いませんが、娘さんが緊張しているのに対して大丈夫!と言った事が、共感してくれなかったと感じたのかな?と思いました。
緊張するよねーみたいな声かけの方が、気持ちを分かってもらえたと思う、というのは聞いた事があるので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり声かけですよね...
    ハッキリ言われてショックもありつつ、いや、私の何かで、私がいるにも関わらずそんな思いをさせてしまった...と思ってしまって😢
    次いっしょに行ってもらえるなら声かけ意識します!
    ありがとうございます😢✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

暗示やおまじない?みたいな感じじゃないですかね?
今日お母さんと行って緊張したので、次お父さんと行けば緊張しないはず!という感じなのかなと思いました🤔
それはお母さんのせいとかではなく、例えば今日お父さんと一緒に行っても、同じように、「お父さんと一緒だから緊張した!次はお母さんと行く!」となったと思います。

私も昔そういう感覚がありました💦
緊張する時って、なんで緊張しちゃうのか理由探しをするというか……💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったらいいのですが...
    緊張しているのにも関わらず先生と話し込んでしまったりそういうとこも嫌だったのかなと思ってみたり...😭
    けど、実際体験された方の意見は大変貴重です!ありがとうございます!!😢✨

• 9月13日