※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハギ
妊娠・出産

21週の検診で1人の子が亡くなりました。もう1人の子は順調だが、継続するか悩んでいます。同じ経験をされた方、生まれた子に異常があったか教えてください。

暗い話ですみません。
現在21週のMDツインを妊娠している妊婦です。
初マタです。

今日21週の検診で1人の子が心拍が止まっていました。
その子は臍の緒が胎盤の端についていて、成長ももう1人の子より遅く、先生からも心配だと言われていました。
今日2回エコーしてもらっても、心臓が動いてなかったので亡くなっていると判断されました。

もう1人の子は順調だったので、たぶんTTTSは起こっておらず、臍の緒の位置が悪くて栄養が不十分だったのではないかと言われました。
1人亡くなってしまった事もすごく悲しいのですが、今後もう1人の妊娠を継続するのか明日までに決めることになりました。
もちろん継続したいですが、もう1人の子が何事もなく無事産まれてこれる確率は50%だそうです。
DDツインならさほど影響はなかったそうですが、1つの胎盤を共有している為、生きてる子にも影響が出るかもしれないと。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
差し支えなければ産まれてこれた子に異常があったかなど教えて頂きたいです。
長文ですみません。

コメント

ぽんちゃん

初めまして😊

私は双子の妊娠経験はありませんがもし、私がハギさんのご立場なら産む決断するかもしれないです!!!

せっかく授かった命ですし無駄にしたくない今まで頑張って大きくなってくれた命だから諦めたくないって思うかもしれません!!!

色々お辛いこともあったりお気持ちの整理がつかないかなと思いますがご夫婦でよく話し合われて自分の気持ちに正直に!ですかね(´^ω^`)

すみません答えになってなかったら😭

  • ハギ

    ハギ


    コメントありがとうございます😊
    産むことに決めました。
    今後何があるか分かりませんが、今毎日お腹を蹴って元気でいる子をおろすことはできないなと夫婦で決めました。
    この選択をして周りにも迷惑を掛けることになるかもしれませんが、決断したからには最後まで責任持って育てていきたいと思います!
    まだ1人も子育てをしたことはないのでいろいろと不安ですが、、😂

    • 9月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    初めての子育てだと不安は沢山だと思いますが、、、

    きっと、お腹のお子さんは素敵なママ、パパに出会えて幸せですね♡

    こんなにも思ってくれるご両親の元へと産まれてこれるんですもん😊

    色々悩むこと沢山あるかと思いますが子育ては大変だけど楽しいですよ!

    経験者は語るです😁💕

    本当に我が子はどんな事あっても可愛いですしたまらなく愛おしいです。

    実はうちの上の子発達障害と注意欠陥・多動性障害持ってるのですが手はかかるけどめちゃくちゃ可愛くてたまらないです(⑉• •⑉)❤︎

    まだ悩んだりしたら沢山吐き出してくださいね(´^ω^`)

    • 9月15日