※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供にとって昼寝は必要でしょうか?昼寝なしで夕方眠そうになり、寝かしつけに時間がかかることから悩んでいます。昼寝は発育に影響するのでしょうか?

昼寝は必要でしょうか?

今月から昼寝を嫌がるようになり、寝かしつけも時間がかかるため、昼寝はなしにしました。
ですが、義母や実母に寝る子は育つって言うから、昼寝はしたほうがいいんじゃないの?と言われていて悩んでいます。

昼寝なしの場合は、夕食時に眠そうにしています。
やはり、頑張って寝かしつけるほうがいいのでしょうか?

また、昼寝なしなら、寝かしつけ時間が30分でいいので、私は助かります。(昼寝は1時間であろうと、夜寝付くのに10時半ごろになり、8時半から寝かしつけする私はイライラしてしまいます😅)

昼寝は必要でしょうか?2歳で昼寝なしは、発育にはかかわってきますか?

コメント

はじめてのママリ

上の子そのくらいの時期から昼寝なしにしましたよ🌟なかなか寝なくてイライラしてもうやめてしまおう!と思いまして😂そのかわり19時くらいにはすっと寝るようになり私も楽でした😂🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊ありがとうございましす!

• 9月13日
ままま

2歳7ヶ月頃から昼寝無しになりました!
旦那も昼寝させたほうがいいと言っていましたが、子ども次第だから無理矢理昼寝は無理だろうとおもってます。

夜の寝かしつけ楽になりましたよね!!!
うちも昼寝アリの時は1〜2時間かかっていたので、、😭

発達はわかりませんが
私は2〜3歳になったら体力がついてきたと思って昼寝諦めました!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    ありがとうございました!

• 9月13日
まんまるしかく

うちは2才〜お昼寝なしになりました😊月齢的には12時間くらいは睡眠時間があった方がいいので昼寝しない代わりに18時半に就寝して翌朝7、8時くらいに起きてました!
昼寝するかより1日の睡眠時間がしっかり取れてればよし!ということにしてましたよ👌

てんこ

保育園ではお昼寝していますが、土日でお出かけもせず家で過ごす日は全くお昼寝しないです😂
寝かそうとしても寝ないです。
その代わり、夕方の夕飯の準備中くらいに機嫌激悪になりますが、同じく夜寝る時すぐ寝てくれます☺️
本人が眠かったら寝たらいいし、眠くなければ寝ないでいい!
スタンスですw

ママリ

2歳頃から昼寝が無くなりました💡
睡眠時間がしっかり取れてるなら昼寝なくても大丈夫と小児科で言われました!

はじめてのママリ🔰

昼寝なしの日がほとんどです!!
その代わり、18:30頃には寝かせてます✨トータルで睡眠時間がある程度取れてたら大丈夫かと思います!💕💕

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
うちももう昼寝ほとんどないです。

昼寝の寝かしつけ難易度高すぎますよね💧本人が寝たくない時は何が何でも寝ない感じがします。

しかも昼寝すると起きてこないし、夜早く寝られるように早めに起こすと不機嫌に…💧(そして夜も寝ない)

うちの場合は基本昼寝なしで考えて、夕飯もお風呂も早めに設定してます。
(でもお風呂で寝ちゃったり、夕飯食べながら寝ちゃったりということもありますよ!)

もし昼寝しちゃった時はある程度寝かせておいて、起きたら夕方に散歩に出て疲れさせて、どうにか夜寝かす、という感じです。

私も昼寝しないと体に悪いのでは…とめちゃくちゃ悩みましたが、悩みすぎてイライラしてしまったので、トータルで睡眠時間とれてればいいやーと諦めました。

発育のことは専門家ではないのではっきり言えませんが、我が家の場合昼寝した翌日の方が不機嫌だったりすることもあって、不機嫌=睡眠不足だと思うので、本人が一番機嫌良く過ごせる睡眠リズムがいいのかな?と思うようになりました。

保健師さんや支援センターの人にも昼寝しないと相談したのですが、体力あるのね!と言われただけでしたよ!
ちょっとホッとしました!

昼寝なくてもいいくらい元気で健康な我が子!!と思って、あまり悩まなくて大丈夫なのかな〜なんてちょっと無責任かもしれませんが思います☺️