※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子が朝ご飯を食べないことについて相談です。朝はチョコパン1つとヨーグルト2くちしか食べず、保育園ではよく食べるようです。朝ご飯を食べさせるべきか、割り切るべきか悩んでいます。

4歳男の子ですが、朝ご飯本当に食べないんですが大丈夫でしょうか?
今日は5cm四方サイズのチョコパン1つ、ヨーグルトを2くち、しか食べてません。毎朝こんな感じです。
朝は食欲湧かないのかなんなのか、もうお腹いっぱい!いらない!と言われます。。。
朝は機嫌も良くないことが多いし、時間もあまりなく、
私も、粘って食べさせようとはしてません。
でも食べないと保育園で元気に遊べないかなと思うので、本心では食べてほしいなとは思ってます。。。保育園の給食はよく食べてるようです。
それならいいかと割り切るか、いやでも朝ご飯食べさせなきゃ!と奮闘するか、どうしましょう?笑

コメント

さくらもち

うちも少し前までハムスターか?ってくらい食べないときありました😂
でも同じく保育園の給食は完食していて…

良いのか悪いのかわかりませんが、まあ食べてないわけじゃないしいっかー!と割り切ってました🤣💦
しばらくしたら食べるようになってきましたよ😊

みあ

食事のどのくらい前に起こしているかだと思います。
眠いと食べる気しないのは大人と一緒だと思うので( *'ω'* )
しっかり決まった時間に起きて、日を浴びて、お着替えして、少し遊んだりして目を覚ましてからだと食事に気持ちが向くかも...
とか、いいつつ、私もゆとり持って起こせない日が多く、あまり食べなかったり、何故か水分取ってくれなかったりと、しっかりはできていないです・゚・(。>д<。)・゚・
でも、それぞれ出勤時間とか登園時間とかあるし難しいですよね。。

清華

うちの長女も朝は弱いので食べれない日が多いです
パン3口だけとかです😂
ウインナー1本食べれればOKかなって思っています
私自身が朝ご飯食べれない子供で、水分ですら吐いてしまうくらいには弱弱でした
実母が朝から食べれる人で理解してもらえなくて毎朝怒られて吐きながら食べていたので長女には無理させたくないなって気持ちもあるし食べなきゃ昼までもたないかもだしな…って気持ちもあります💦
でも私自身、朝食べなくても昼までもっちゃうんですよね😂

とりあえずうちでは無理させません
一口は食べようってことにして、あまりにも食べれない日は先生に報告だけしています😊
もしかしたらもう少し大きくなって運動量がもっと増えたら自然と食べれるようになるかもです!!