※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が3日以上続く発熱、咳、鼻水に悩んでいます。医師は夏風邪と言い、解熱剤を処方。病気の可能性を知りたいです。

熱が3日以上続く、咳、少しの鼻水だと
どんな病気が考えられますか?🙇🏻‍♂️

4歳息子が土曜の夜から発熱しています。
37度後半まで下がることはありましたが
今日まで1度も解熱せず基本的に38度後半です。
今は39.2度になっています。しんどいのか昼寝中です。

熱が低めの時は割とお米やおかずなども食べれて
高熱時でもゼリー飲料やアイスは食べれます。
水分はお茶を普段よりも多く飲んでいます。
睡眠は1度くらい起きる時もありますが寝れています。
機嫌はそこそこ良く、ふざけたり笑う元気もあります。

昨日から咳が出始めて今日もゲホゲホと
痰が少し絡んだような咳を何度もしています。

昨日病院に行きましたがコロナは陰性。
手足口病が流行ってるとのことで手足口見ましたが大丈夫そう。夏風邪かなということでした。
咳、鼻水、解熱剤の薬を貰って帰宅しました。

いつもなら1日くらいで解熱するのにこんなに長引いているので何かの病気かなと不安です。

熱が長引いてこんな病気だったよ、などあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

ちょうど同じような症状で、38℃以上の熱が5日間、咳、鼻水、はじめの方には腹痛下痢でした。いつもぐったりではなく、比較的元気な時もあったり、食べれる時もあるという感じでした。
昨日大きな病院で検査してもらうとヒトメタニューモウイルスという感染症だったことが判明しました。
お医者さん曰く、RSウイルスとヒトメタニューモウイルスがうちの地域では流行っているそうです。
診断されるまで、わたしも同じように高熱が続くのが心配だったので、病名がわかってホッとしました。
心配なようなら大きめの病院を受診された方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!腹痛下痢もあったのですね💦うちは今のところその症状はなく…
    RSとヒトメタも流行っている地域もあるのですね。
    診断されて、何か他の薬をもらいましたか?それとも対処療法だけでしょうか?😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

その後お子さんの具合はよくなってきましたか?

ヒトメタは調べてみたら腹痛下痢が出るのは割合低いみたいです💦だから最初のクリニックではその話すら出ませんでした😓

主な症状が長引く発熱、咳、鼻水らしいです。
    普通の風邪の時と同じシロップの薬と坐薬をもらいました。乳児や喘息持ちのお子さんは重症化しやすいらしく、入院することも多いという話も聞きました💦

ゼーゼーするほど咳が酷くなかったうちの子たちは、高熱は6日目には微熱まで下がりました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今日は37.6度まで下がっていますがまだ平熱には戻らず…また夜から上がる可能性もありますよね😰咳は結構酷くなってきて、夜間も日中もゲホゲホと少し痰の絡んだ咳をしています。
    やはりヒトメタ専用の薬とかはないですもんね💦一昨日もらった咳、鼻の薬がまだ沢山あるので飲ませながら様子見て、熱も長引いたら再受診しようかなと思います!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

下がってきているんですね!このまま下がってくれたらいいですが💦
    上の子は高熱5日微熱になると1日で下がりましたが、下の子は高熱4日微熱2日目です💦
    高熱4日目に病院受診して2日後も38℃以上なら再受診してくださいと言われました😥
    薬も一緒だし、おっしゃる通り熱が長引いたりあまりに咳がひどい場合再受診でいいと思います。
    お大事になさってください。

• 9月14日
マミーコ

うちも今全く同じ状態です。
うちもいつもは熱も1日くらいなので、今回解熱なかなかしないのが心配で。解熱剤使われましたか?高熱が続き、少し疲れて元気がなくなったので飲ませましたが、効いてるときは熱が下がったもののまた夜熱が上がり…。心配です。

RSはかかったことありますか?うちはかかったことなく咳も結構出て辛そうで、おそらくRSじゃないかな?と言われました。

子どもが早く元気になることを願うばかりですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!解熱剤は食欲なし、ぐったりで寝れない時は使いますが今のところ食事も睡眠もとれているので使っていません。解熱剤使うと効果切れた後の反動が大きいですよね…😭
    RSは1歳手前の時に一度なりました!咳が結構出てるとRSの疑いはありますよね💦
    今朝は少し熱は下がりましたがまだあって、咳も酷くなってきました…。

• 9月14日
  • マミーコ

マミーコ

返信頂きありがとうございます!うちは熱が37℃台に下がって来ましたが、咳がひどく、喉を抑えて痛い痛いと言います😭
    そして弟も咳が出て、病院連れて行ったら一歳なのでRS検査をして陽性でした!なので上の子もRSで間違いないとのことでした😖💦
    うちは咳がまだまだ時間かかりそうです😖

• 9月14日