※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIPUTAママ
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食スタートなのですが「体、知能がグングン育つ」宗田先生の本を元に始められた方おられますか?
10倍粥からではなく手羽元と野菜を煮込んだボーンブロススープでタンパク質から摂ろうという考えです。私も興味があり色々調べてるうちに納得する部分が多く、やってみたいのですが周りの先輩ママ達は口をそろえて10倍粥からでしょ⁈って方々ばかりなので...
離乳食教室も同じです。
実践されてる方がいらっしゃったら是非アドバイスしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

りり

私も離乳食の勉強をしている時、その本を読んで納得した部分はありました🙌🏻
ただ私自身が小さい頃に肉や魚のアレルギーがあり、口に入れるだけでじんましんが出たこともあったので通常通りに進めましたよ😌

恐らく離乳食でタンパク質が必要になるのが中期以降で、最近の研究では乳児期にタンパク質を過剰に摂取したら、肥満の細胞がたくさん増えるということが分かってきてるので、最低限のタンパク質のみを摂るのが主流になってきてるみたいです💭
ただ情報はサイトによって全然違いますし、離乳食などはお母さんが納得するやり方でやってみたらいいと思いますよ😊

• PIPUTAママ

PIPUTAママ

コメントありがとうございます♪たしかにアレルギーが1番ネックなので踏み切れずでいました。だんだん食べれるようになる中期頃からでも遅くはなさそうですね。ありがとうございます

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

お米は糖分しかないし
タンパク質から勧めた方が
圧倒的にいいと思っています。
2人目は思いっきり変えて育てています。
私は天然の魚から始めました.

• PIPUTAママ

PIPUTAママ

コメントありがとうございます。天然魚からスタートされたんですね。お粥はなしですか??

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです!腸に負担がかかるので1週間ほどあとからしました。

• 9月13日

こんな本があるんですね〜🥺💕

一般的な離乳食の進め方で普通にやってましたが、
前に調べた時にボーンブロスは少し進んでからと見た事があります。

食べさせるなら単体の野菜の煮汁や細かくしたものから試すのが安心かと思いますが、
母乳メインで1歳過ぎから離乳食始めるご家庭もありますし、色んなやり方があっていいと思いますよ😊

離乳食では実践してないですが、身体のケアのために週初めにボーンブロス作っていて、冷蔵庫で保管して3、4日使いながら煮ています🙌

風邪の時もスープを入れて粥にできるし、炊き込みご飯や味噌汁に入れれば固形のお肉食べない時に重宝しています💕
離乳食がある程度進んだらボーンブロスのお粥とかも良さそうですね。

単体で食べられるお野菜が増えたら重ね煮という調理法もおすすめです🙌
簡単に美味しくできるので離乳食期から今でもとても助かっています😊
子供と食べたい強いからだを作る美味しいおかずという本が良かったです

第二子は凝った離乳食は作っていなくて、お粥と重ね煮とタンパク質で楽してました💕

ボーンブロスは消化に負担がかかりにくいですし、我が子がベビーの時に知りたかったです👶

• PIPUTAママ

PIPUTAママ

コメントありがとうございます♪
    重ね煮参考になりました✨
    ホントに今は選択肢が沢山あり、迷いますが楽しんで進んでいければと思います。

• 9月14日
ピカママ✨

こんにちは!7か月になる娘がいます。私もこの本を買いました。読むと確かに離乳食はこの何十年もアップデートされてないように感じていて、なるほどと思う点が幾つもありました!離乳食を始めるにあたってBLWとこちらの方法と、どっちでいこうかとも悩んでいて、BLWは食育の面ではすごく良いと感じるのですが、外で食べさせるのはちょっと大変かもしれないという事と、窒息も怖いなと思ってしまっています。一方こちらの離乳食法ではアレルギーの面が心配なのと、本の中でレシピの数が少ないので、他にももっと
知りたいなと思うところがあります…いきなり鶏からで大丈夫かな⁈とか…笑 回答になっていなくてすみませんが、同じく悩んでる方がいたのでコメントさせていただきました!

• PIPUTAママ

PIPUTAママ

コメントありがとうございます♪
    BLWも気になりました!!自分から食べるって結構月齢進んでからになってしまうのかな...?と、思いましたがどーなんでしょうね。ボーンブロススープを5倍粥に混ぜて食べさせてみようかなと思ってます。
    たしかに、宗田先生の本レシピもうちょっと載せてほしいですね😂
    グラスフェッドやNON-GMOは高いですけど自分達も美味しく食べれるので外食しない分の食費を食材に回そうかと思います。笑

• 9月18日