※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが抱っこ癖でベッドが苦手。里帰り中で完璧に抱っこ癖ついている。家族3人での生活に戻る際、ベッドで寝るようになる可能性や縦抱きのリスクについて相談あり。

お世話になっています\ ♪♪ /

生後1ヶ月の女の子赤ちゃんです!
寝る時にベビーベットを嫌がり
私の胸の上でうつぶせ寝するのが
好きです╭( ๐_๐)╮
ほぼ完母で授乳も縦抱きじゃないと
嫌がるし、普段の抱っこも
縦抱きを好みます。
しかも、現在里帰り中で
実父が特に赤ちゃんを
ずーーーっと抱っこしてるので
完璧に抱っこ癖ついてます(笑)

もうすぐ家族3人での生活に
戻るのですが
出来ればベビーベットで
少しでも休んでくれると
大変助かります:( ;´꒳`;):

すぐには無理だと思いますが
かなり抱っこ癖ついてる子でも
回数を重ねればベットで
寝るようになってくれますかね?
あと、縦抱きし過ぎるのは
首も座ってないのに危ないですよね( .. )

コメント

2児ママ♂

初めまして、
今は抱き癖などはないので
いっぱい抱っこしてあげてください(Ü)
うちは首座ってない時から縦抱き
していたせいか首が強かったです!
心配であれば首の裏を手のひらで
支えていれば大丈夫だと思います!

  • yuuka.

    yuuka.

    娘も、もう自分で首の位置を動かしたりしてるのでびっくりです(笑)
    コメントありがとうございました(ˊᵕˋ)

    • 12月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    大人がしっかり支えていれば
    縦抱きでもいいと思います!

    • 12月13日
ぷぺぽん

うちの子もベット嫌いです。縦抱っこも大好きです。お腹でうつ伏せ寝も自分の好きな定位置をグズりながら探して寝てます。ベットに置きたい場合は写真のように包んで横抱っこしてギューッとしてあげると寝ます。完全に寝落ちするまで抱っこして包んだままそ~っとベットに置いてます。今は掃除も終わったので授乳クッションで包んだまま置いてます(๑´∀`๑)

  • yuuka.

    yuuka.

    写真付きでありがとうございます♡
    おくるみ安心するんですかねー!
    やってみます(๑•̀ •́)✧

    • 12月13日
みーちゃん

初めまして。
私も同じく1ヶ月の女の子を育ててます。
保育士もしてました。

縦抱きは首が強くなるって私も言われました!前の方と同じ様にしっかり頭を支えてあげていれば大丈夫だと思いますよ。
私は、特に授乳後などは積極的に
縦抱きにしたり、
寝に入る時以外は縦抱きにしてる事が多いですね^ - ^
そして、まだ抱き癖とは言えないと思うし、
抱っこする事で信頼関係が気づけると思うので、たくさん抱っこしてあげて欲しいです❤️
また、ベットで寝て欲しいとゆー事ですが、
慣れだと思うので、少しずつ繰り返していく中で少しずつ寝られるようになると思いますよ‼︎

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます!
    確かに首は強いです(笑)
    自分で首向き変えたりしてます!
    沢山抱っこしてあげて、寝たらベットに置くようにしてみます\ ♪♪ /

    • 12月13日
りんご

助産師さんに、頭を高くして、足の下にもタオルを固く巻いたやつを置いてあげて、抱っこしてる時のように背中が丸くなるよーなイメージで頭と足置いてあげると落ち着くと言われましたよ!
まだ抱き癖は無いと思うので、きっとお母さんの匂いとか体温とかを感じていたいんでしょうね💜

  • yuuka.

    yuuka.

    抱っこ幸せですよね〜♡
    色々試してみます!
    コメントありがとうございました(ˊᵕˋ)

    • 12月13日
あーたん

うちの子も縦抱き大好きです(^^)
横抱きすると怒って泣きます❤笑

抱っこ癖ってゆうのわないみたいですよ(^^)
ママのお腹の中でずっと縦でいたから縦抱きの方が落ち着くって聞きました❤

ベッドに置くときわ湯たんぽで温めておいたり
あらかじめタオルにくるんで抱っこしてそのまま寝かせると大丈夫なことが多いです!
でももって30分くらいしか寝ませんが笑

うちも縦抱っこしすぎなのかもうだいぶ首座ってます❤
ちゃんと支えてればいいんじゃないですかね(^^)

  • yuuka.

    yuuka.

    そうなんですね\(^^)/
    おくるみ方法試してみます♡
    コメントありがとうございました!

    • 12月13日
ans

私の子もベットじゃ寝なくて添い寝したらすんなり寝てくれます(^-^)/
授乳も縦抱きでそのまま腕の中で寝てしまいます😄
まだしっかり首は座ってないですがグラグラすることはないですね( ¨̮ )

  • yuuka.

    yuuka.

    私も今は添い寝ですが、潰しちゃわないか怖いです╭( ๐_๐)╮
    娘も首はぐらぐらしてなくて、自分で首の向きを変えたりしてます(笑)

    • 12月13日