※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が昼寝が短くてイライラしています。同じ月齢の子は長く昼寝すると聞いて羨ましいです。どうすれば長く寝てくれますか?

眠そうにしてるのに全然寝ない息子にイライラしてしまいます。
5時〜6時起床して、12時頃まで寝ずに遊びます。途中眠くてぐずぐずしますが、抱っこしても寝ません。
12時過ぎにやっと寝たと思ったら30分くらいで起き出します。そこから夕方までまたノンストップで遊び続けます。
16時半頃に30分くらい寝ますが、それ以外は本当にずーっと起きてます。

同じくらいの月齢の子がはまとまって2.3時間くらい昼寝してくれると聞いて、正直羨ましくなっています。(昼寝の時間くらいしか自分の時間がないので)
どうやったら長く昼寝してくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃から寝るときは寝室に行ってたので今も寝室🟰寝るになってて、寝室連れてくと寝るモードになります。
抱っこで無理矢理寝かすとゆうより、寝室に行ったり、テレビ消したり、音楽?流したりしてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    昼寝も寝室に連れて行った方がいいんですね😳
    今までリビングで寝かせちゃってました💦音楽試してみようと思います✊

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは犬もいて騒がしいので寝室連れてってました🥲 ご家庭に合う感じで布団🟰寝るって覚えてくれるといいですね✨️
    ちなみにうちは新生児の頃から今も胎内音流してます☺️

    • 9月13日
初めてのママリ

イライラするのめっちゃわかります。下の子の朝寝、昼寝の寝かしつけに悩んでイライラして物にあたり散らして(最低です😅)ネントレ本読んで、試行錯誤していまにいたります。
わたしがしたのは室温調整と遮光と活動限界時間にあわせた寝かしつけとホワイトノイズかける、テレビ見せないです。
室温は大人が肌寒い23度くらいがいいそうです。遮光も夜なみに真っ暗を目指してますが、遮光カーテンしてもそこまでにはならず💧ただカーテンの上や横、下からの光が入りにくいように段ボールやタオル、マグネット使って隙間を塞ぐようにしてます。活動限界時間は朝起きたらこの月齢だと2時間半〜3時間とかだから、寝かしつけは何分くらいから始めて〜、寝かしつけながらまだ早かった…とか、今日はちょっと遅かった…とかしながら、うちの子はだいたい朝寝は何時ごろ昼寝は朝寝から起きて何時間後くらい…と、考えながらしてる感じです。
全然眠そうに見えない時も寝室連れて行くとあくびしたりするんでいつもよくわかんないなーって思いながらやってます。
うちの子は早い日は5時15分ごろ起きて、朝寝は8時から8時半の間、6時前に起きた日は9時までに寝る感じです。でも、今日は寝そうなのに寝そうにないで苦戦して9時半で、やっぱりイライラモヤモヤしちゃいました…😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    昼寝が短いのは眠ぐずりでストレスホルモンが出ててるせいで、睡眠の質が低下してるからっぽいので、1日の睡眠を整えてあげるのがいいんじゃないかと思います。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    寝てくれないのイライラしちゃいますよね😭寝顔見ながら冷静になって、反省する毎日です🥲

    室温低めの方がいいんですね!25〜26℃くらいで高めに設定してました💦
    遮光カーテンも光入りますよね😅いつも昼寝はリビングでさせてしまっていたので、今日から寝室に連れて行って私も試行錯誤しながら頑張ってみます😭

    睡眠を整えてあげるのが大事なんですね😳
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 9月13日