※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

保育園での送迎において、お友達との挨拶が難しい状況で困っています。相手の親も対応しないため、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

保育園の送迎について

毎朝、駐車場から一緒になるお友達がいます。
お友達と仲良く出来ることはすごくいいことだし、
親としてもありがたいです。

ただ、先生にご挨拶もしないで遊びはじめてしまい、
いつもなかなか園の中に入ってくれません…。
先生にもちょこちょこ注意されています😢

今日も同じような現象が起こり、
何回声をかけてもふざけてるので、さすがに「ご挨拶してから遊びます!!○○が遊びはじめたら、お友達も遊んじゃうよ!!」などとキツめに注意し、癇癪を起こして歩かなくなったのでズルズル廊下を引っ張り、下の子抱っこしながら上の子を抱っこして無理やり連れていきました……。

それでも、相手の親御さんは自分の子供に注意することはなく「遊びたかったよねー」と言うのみで、もやもやしてしまいました💦

いつまでも様子を見てたらいつまでも遊ぶし、
相手の親は止めないからこちらが止めないといけないし、
どうしていいかいつも対応に悩みます…。

私だって、今から頑張って保育園に行く息子を笑顔で送り出したいです……。朝から叱りたくないけど、私がすぐ怒る親みたいで悲しい気持ちになります。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

りぃ

今育休中なんですかね??

私も今育休中で、ちょっと前にありました〜!

登園してクラス入る前にいつも同じ時間に一緒になるお友達とすごく仲が良くて、遊んでしまい…
仲良いのはありがたく、それはいいんですけど…😢

親が見守ってるだけだと永遠に遊んでますよね💦

私たちはお互い、
ほら〜!もうおしまいよ〜!
とか軽い感じでの注意ですが😂💦
やはり効果はないですね。
だいたい先生が来てくれて連れ去ってくださってました。

登園可能時間内なら、数分でもずらしてみるとか😭💦
うちはなんだかんだで登園時間が遅くなりあまり同じタイミングのことがなくなりました🥺
少し寂しいですが…
教室の中では仲良く元気に遊んでいます😍

家庭によって育て方が違いますし、相手の親御さんはゆるーいのかもですね😢💦

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    そうです、育休中です。

家ではどのように育ててもいいと思いますが、保育園という場所で「先生に挨拶してから遊ぶ」という約束になっていて、先生にも注意されている以上、相手の親御さんにも協力してほしいなぁと思ってしまいます…😭

子供の気持ちに共感するのは大切だし、家では私もそうしてるんですけどね…。

そうですね、少し時間をずらすことも考えてみます!

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月13日