※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
ココロ・悩み

お隣の家の子がマナーに問題があり、親も対応が不適切。子供たちが勝手にプールやおもちゃを使い、親は無関心。対応に困っている。どう対処すべきか。

お隣の家の子のことで悩んでます。
本当にマナーのなってない子で、親もクソです。
5歳の男の子で、1歳の妹もいて、夏場はうちでプールしてたらお邪魔しますもなんもなしで2人でプールに堂々と入ってきます。
水少なーいとかおもちゃ少なーいとか文句ばっかり言って、お礼も言わずに帰っていきます。
しかも靴のまま入ってくるんです。
その間親は家の中です。

他にも息子のおもちゃを貸しても言わずに勝手に取り上げて遊んだり、息子がまだ遊び始めたばかりだったり、買ってもらったばかりでまだ遊びたいからおもちゃをすぐに貸せないときは「貸してくれない〜意地悪〜」と私に言いにきます。
自分はおもちゃを息子に貸したことなんてありません。

こないだは息子と旦那がラジコンで遊んでたらちょうどその子が来たタイミングで電池が切れてしまい、遊びたいと言われたらしいんですが遊ばせられなかったようで、優しくごめんね、充電無くなっちゃったんだと言ったら「ふん」と言ってどこか行ってしまったそうです。

そして昨日。
私と息子がラジコンで遊んでたらまたやってきて、遊ばせてと言ってきました。
まだ買ったばかりで息子もあんまり遊べてないラジコンでしたが、息子がちょっとだったらいいと言ったので、少しだけねと言ったのに全然返してくれず、息子ギャン泣き。
しかも遠くにぶつかって動けなくなったラジコンを直してきてと私に言ってきます。
その間その子のお母さんはご近所さんとのおしゃべりに夢中。子どものことなんか見ちゃいません。
自分でやってって言いましたし、ラジコンの電源が衝撃で切れてしまって私が治してる時は、早く💢とキレられました。
30分くらい結局独り占めされて、息子は諦めて別のおもちゃで遊んでました。
息子のために買ったおもちゃなのに。

また今日もやってきて文句言われたりしたら、失礼だよって言ってもいいですかね。
そういうこと言うのは悲しい気持ちになるから言っちゃダメなんだよとか注意してもいいですかね。

コメント

はじめてのママり

いちばんはその子の保護者に言うことじゃないでしょうか?☹️

• 🌙

🌙

旦那の方が何回か言ってるみたいなんですが変化がないんですよね…

• 9月13日
うどん

その子と遊ばなくするのは無理ですかね?
そんな親なら何かあったときこっちの責任にされそうです💧

• 🌙

🌙

ご近所みんなで遊んでたりしてて、気づいたら混ざってたりする時もあって…
    極力断るようにはしてるんですが、そう出来ない時も多々あって…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私なら関わりたくないので別の場所で遊びます。その子が来たらごめんね、もう家に入るから〜と言って避けます。

注意してもいいですけど、効果ないと思いますよ。

• 🌙

🌙

なんかその子たちのためにこっちが我慢するのも嫌で悩んでます🥲
    親に言ってもダメだったので、それなら子供に注意するのはどうだろうって旦那と話してたんです🥲

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢するのが嫌なら…

その子の親に聞こえるくらい大きい声で「やめてー!それ息子のだよ!!」とかなんでもいいから言って、親がちょっとこっち見たら、「すみませーん、この子のこと見てもらえません?困るんですけどー」って言いまくるとか?

ある程度やってやらないと通用しないと思いますよ。

近づいたら面倒なことになる家扱いされるのが早いかと😅

• 9月13日
久しぶりのママリ🔰

優しいですね。
私だったらその子が来たら家に入るか、どっかよそに行って遊びます。妊婦さんなので移動は大変かもですが💦
プールに関してもガレージ?庭?にゲート等して入れないようにするし、とにかくそこのお子さんとは関わらないようにします。
新しいおもちゃに関しても、まだ我が子も遊んでないから無理!ってハッキリ言いますし言った事もありますし、「ふん」って去られた事もあります(笑)が、仲良し(子供同士やママ友同士)のお友達以外の子供に構うほど心広くないし余裕もないです😅

• 🌙

🌙

断ったりもけっこうしてるんですが、それでも来るんですよね。
    こっちが厳しい態度取れば来なくなるかなと思って、子どもに注意しようかなと思ってました😓

• 9月13日
  • 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

ちょっとやり方汚いですけど、ほかのママ友を家に呼んで、親に話しても聞いてくれなくて困ってるアピールをお隣の親に聞こえるようにぺちゃくちゃ喋るとか。

• 9月13日
ショコラ

なぜ、受け入れるのでしょうか?
断れない性格とかって事でしょうか?

私なら、そのガキが来たら、『これからお出かけだから、無理』って謝りもせず、断ります。

あと、勝手に人の家に入ったらダメだよ。親も心配しちゃうから、ね?!🤬って死んだ目で言います!

私、本当にそうゆうガキもそのクソ親も無理なので😣😣😣

小学生になってたら、そのガキと同じ通学班ですかね。
最悪過ぎますね😱😱😱

• 🌙

🌙

受け入れたくないですし、断れる時は断ってます。
    ただ勝手に入って遊んでたりする時もありますし、もう親に言ってもダメなので、子どもに言うしかないのかなと思って…

そうなんですよ…
    これからも長い付き合いなんだと考えると本気で引っ越したくなります😇

• 9月13日
  • ショコラ

ショコラ

親に本当にきちんと言いましたか?
    母親だけでなく、父親にも。

うちはお子さんの命を預かる事はできない。何かあった時にトラブルにならない為にもお子さんの監護を怠らないでください。って伝えます。

どうしても庭で遊びたいなら、勝手に入ってこれないように柵を付けるとか…。

主さんの息子くんがそのガキの家に遊びに行くことやご近所さんと遊ぶ時にそのガキの家に行くことはないのですか?

また、ご近所さんと遊ぶ時は主さんの家だけですか?
    また、そのお子さんたちのお母さんやお父さんもみんな揃って遊んでいるのですか?

他のお家でそのガキの被害を受けている家はないのですか?

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね💦😭
うちも近くにそーゆ子いましたが、庭にカギつけました!めんどうですがその子がきたら家の中に入ったりして逃げてました!
本当断りもなく図々しく勝手に入ってきますもんね😭
親も子供が勝手に外でて危ないとかおもわないのかな?!
とりあえず嫌われる覚悟で(そんな子なら嫌われた方がよくないですか?)
注意したほうがいいです!そのうち家の中にも入ってきそう💦

意地悪する子とはもう遊べないよ、帰ってね!って言っちゃいます。自分の子が一番大事です。マナーのなってない放置子はもう遊ばないで無視しましょ👍産まれた赤ちゃんに何かされても嫌ですし!

まんまる

失礼だよって言ってあげるだけでも優しいです😂
私だったら完全に無視しますね。貸してとか話しかけてきても無視。入ってきたらうちの家入らないでくれる?出てって。って低い声で睨みつけます。親が非常識ならこっちも遠慮しません😅
とにかくおもちゃは貸さない、取られたら人のもの勝手に取るなと怒る、徹底的に無視、相手の親にすみませんがちゃんと子供見てもらえますかと言うを全部実行して、何やっても無駄なら放置子として児相に連絡しちゃおうかとも考えます😂

いけ

お庭にまた勝手に入ってきた時に、警察に電話しちゃうのは流石にナシですかね?

どこのおうちの子かわからない子供が庭に入ってきた、保護者は近くにはいないって!

一度パトカーが来て警察の方から向こうの保護者に目を離さないように叱ってもらったらまだマシにならないですかねえ😮‍💨

まじでクソ親ですね
そんなんに育てられたらそりゃ常識とか身につかないですよね😢

ゆたんぽ

私の家の近所に似たような子がいて、最初のうちは質問者さんの書いてあるのに近い感じでした、、、
が!その後その子たちがエスカレートして(親は怒らない、ご近所さんも対応が優しかった結果)子供のいる家にドアに鍵がかかって無ければ勝手に無断で家の中に入り遊んでいたりしたみたいです💦
当然勝手に家の中に入られていた家の方たちは驚きすぎて結構な問題となり、児相に連絡されて放置子の家は指導されていました💡
しかしそういう放置子の家の親って変な方多いのか通報したのは誰だ!!!嫌がらせだ!!!と一軒一軒「通報したのか!」と犯人探しをしてます🙄

どれみ

親がいないときに人の家にきたらいけない!って子どもに言うしかないです!
親にも
5歳なら絶対わかります

もし、庭にきてるときに怪我とかしたら、治療費請求されたり、災難にあうかもですよ
そう言う親に限って言ってきますよ

お隣さんにも子どもだけで何かあれば責任とれないし、子どもだけで来させるのやめてくださいって言うしかないかもです

できれば隣の旦那さんが帰宅のタイミングで、いつもこんな感じで困ってるし危ないから子どもだけではやめてほしいっていうのがいいかもです

はじめてのママリ🔰

ありえなすぎますね😭
うちは児童館でも託児所でもなんでもないのに…って思いますよね
保育園や幼稚園はわかっていますか?
うちの園でも、勝手に遊びに行ってしまう子がいて相談が来たらしく、勝手に遊びに行かないことと書かれた手紙が前園児に渡りましたよ!
その家のママが自分ちのことだと感じるかはわかりませんが💦