※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

子供の性格について心配しています。こだわりが強く、他の子供と比べて精神年齢が違うように感じる。育て方に悩みを感じています。

子供の性格がほんと心配になります💧
車で自分の好きな曲を聴くのが大好きで、曲流してというのでいつも流します。
仮面ライダーの主題歌などです。
自分が聞き入ってる時や、歌いきりたい時などに
私がなにか喋ったら
「最初から流して」と言われます。
本当めんどくさいし私自信に余裕がなかったりするとイラッとするので今朝も
「そういうの本当めんどくさいからやめて。打ちたくなる(方言で、叩きたくなる)」と言ってしまいました。
私が穏やかな時は、曲を最初から流してあげますが
歌ってる途中に噛んだりすると
「あー!最初から流して!」と言われて
本当に何度も何度も最初から流し直したりします。

こないだ息子と同い年の子がいるママ友と、山にドライブに行った時も、
お友達がスウィッチ持ってたので息子もゲームを欲しがり
「今日おみせにゲーム買いに行きたい!」と言っていて、
それは子供らしいしわかるのですが、
今日はお山に行くから!ゲームは買いに行かないよ!ゲーム欲しいならサンタさんに頼みな。などと言いました。
でも息子が何度も何度も半ギレになりながら
「今日ゲーム買いに行きたい!行きたい!!」と言ってきてしつこいので私も困り果ててたらママ友が
「今日山にいくのに、ゲームなんか買いに行くわけないじゃん!」と息子に言ってくれて、少しおとなしくなりました。

例えば靴下履く時も、少しかかとがズレてたり
気に入らないモードに入ると
「んー!💢」と泣きそうになりながら何度も靴下を直したりしてます。

こういったのをこだわりが強いと言うのかわかりませんが、息子本人がキツいんじゃないのかなと思います。

同い年の他の友達と見比べてしまうと、
精神年齢が全然違うように見えていつもショック受けます。

ただのくせものだと思うのか、
少し発達なのか、

これらのことを皆さんならどう思いますか?
また、どんな対応しますか?

自分の育て方が悪かったのかもしれないので
たまに本当ショックを感じてしまいます。

コメント

ままり

こだわりと言えばたしかにそのように感じますが、
その後の切り替えとかはどうですか??1つ引っかかって、最終的に切り替えて次の行動ができるのであれば今のうちかなーとか感じます🧐
あとは園での様子とかも参考になると思います。

上手く歌えなかった⇒はじめからやらなくちゃ
ではなく、失敗しても大丈夫なんだよ~って感じの、ダメな事や、無理なことを伝えた後に我慢するメリットを声掛けしてみるのもいいかもですね!

同い年の子と言っても月齢の差もまだまだあるでしょうから、大丈夫ですよ!
それでもやっぱり育てにくさを感じるなら、市の発達相談もあると思うので行ってみて心理士さんの話聞いてみるのもいいと思います✨

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。
    切り替えはピカイチだと思ってます😂
    こだわり強いし怒ってくるからこちらもイライラしますが、
    本人が他のことに気持ちがいけば引きずることは全くないです。
    今のうちですよね、そう思えたらラクですが一向に終わりが見えなくて😂😂

そして園からは、担任が変わるたびに一度は個別にヒヤリングがありました😂
    こないだ先生から言われたのは
    「こうしたい!と思ったら我慢できないところがあります。こちらも、怒ってみたりあえて何も言わず放置してみたり試行錯誤しますが、なかなか難しいです。家ではどうですか?」
    という感じでした😭

そうですね、発達相談員がうちの園にも定期的に来てくださるので、
    こちらのコメントを読み予約しようと決めました。
    ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 9月13日

車の中で曲最初からかけて、はよくあることかなと思います。
うちの子もよくするので。

叩きたくなるとか脅す発言はよくないと思います、面倒くさい気持ちはよくわかりますが。
うちは本人が聞きたいって気持ちは尊重したいので、面倒くさいの我慢して最初からかけたりしてます。
本当に面倒くさいですが💦

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。
    本当に私の言葉は良くないですよね😭
    改めて注意していただきありがとうございます🙏🏻

私も尊重したいと思ったりするのですが、
    私が少し歌を一緒に歌ったり、ノッたりするのがいやと言われ、最初からにしてと怒られるので、
    なんか私の自由を殺されてる気がしてカチンときてしまいます😭

次は、このコメントを思い出してがんばります。
    ありがとうございます🙏🏻

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

育て方とかではなく、その子の特性とかかなとおもいました😔
特性に合った対応が必要だと思うので何かあるなら早めに知っておくためにも1度相談しに行ってもいいかもですね💦