※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

専業主婦の方で旦那様は家事育児どれくらい手伝ってくれますか?旦那は自…

専業主婦の方で
旦那様は家事育児どれくらい手伝ってくれますか?

旦那は自営業(力仕事、外作業)で基本は週1休み、8時半出勤〜18時前後帰宅。ですが、閑散期になると休みが週2.3あったり、出勤時間は朝早い日昼からの日、帰宅も早い日遅い日があったりほほ日によって変わります。

家事は基本ノータッチ。
育児も基本は私です。上の子は自宅保育です。

下の子のお風呂のお迎え(タオルで拭いてオムツつけて、服を着させる)を覚えてほしい。と伝えたところ、「今でも十分手伝ってるのにこれ以上求められても困る。上の子がご飯食べてるしこっちはバタバタしてるんだ。」とのこと。
また、俺は仕事していて、俺の仕事は手伝えないだろ!と最近は決めゼリフのように言ってきます。

その時は私もついカッとなって、私は普段それを全部一人でしてる。毎日バタバタしてるし、助け合いながらやっていくもんじゃないの?家にいたら助けて欲しいと思ってしまう。子供二人が幼稚園行き出したら仕事も手伝うよ!
というと、ほら仕事は手伝えないだろ?お前だけ頑張ってるみたいに言うな!と言われたので
家事育児してたら手伝えないでしょ!じゃあ子供も保育園に預けて手伝おうか?と言うと、じゃあそうしろ!と言われました。

旦那は自分都合なので遊び相手はしてくれたりしなかったり。携帯片手に相手したり。オムツ替えは上の子が2歳半頃に下の子が生まれるからオムツ替え出来るようになってほしい!と頼み、月1回あるかないか。下の子は里帰り後すぐオムツ替えのやり方を伝え実践してもらい、その後1回替えてくれましたがそれっきり。
お風呂は下の子はいれたことがありません。家にいてもお風呂のお迎えは出来ない。(上の子の相手していてバタバタしているとのこと)と言い、連れてくることも基本しないので下の子は全て私がしています。
上の子のお風呂は下が生まれてからは、旦那が家にいると入れてくれるようになりましたが本当にいれるだけなので、一緒に入って一緒に出る。が出来ません。
また朝も上の子が6〜7時起きですが一緒に起きてきたことはなく、自分の仕事のタイミングで起きてきます。休みの日も自分のタイミングで起きてくるので子供に朝ごはんをあげたことはほぼありません。
昼夜ごはんも私が下の子で手が離せないとなった時は、上の子の対応をしてくれるという感じです。
下の子は混合なのでミルクを作るタイミングが少なく作り方を伝えようとしても今はいい、と。。いざ作るタイミングで教えようとしても上の子がぐずってたり、タイミングが合わずで旦那も覚える気、作る気なしです。
私がスーパーに行く間子供達を見ててくれたことは2.3回あります。両家とも実家が近く、義実家は徒歩圏内なのでその環境もあり夫婦でがんばろう!という気持ちよりも、大変だったら頼ればいい!なスタンスです。

長々とまとまりもなくすみません。
専業主婦だと旦那はこんなもんなんでしょうか?私が求めすぎなのでしょうか?
もう旦那に求めるのはやめよう。基本なにかをお願いするのはやめよう。と思いました。お願いするとイライラされる。喧嘩になる。だったら、もとからお願いしないが一番ですよね😔

コメント

いちご

専業主婦です!
旦那さんは朝7時前には仕事行って20時頃帰宅です!
週2が基本休みですが仕事が入れば土曜日も仕事です!
基本家事育児全部してくれますよ(*^^*)
仕事から帰ってきて子供たちと遊んでくれてご飯みんなで食べてみんなでお風呂はいります!
子供たちのことも旦那さんが洗ってくれたりするので私はゆっくり自分を洗ってます笑
子供たちはお風呂出てから自分で着替えてもう寝かしつけもしなくても寝れるので寝室に旦那さんが子供たち連れて行ってくれて私はスキンケアやドライヤーをゆっくりさせてくれます(*^^*)
洗濯物も回して干してくれるので乾いたやつを次の日私が片付けてます!
赤ちゃんの時も夜中のミルクやオムツ替え夜泣きなど旦那さんがしてくれてたので感謝の気持ちでいっぱいです。
旦那さんが言うには日中ワンオペで頑張ってくれてるから仕事から帰ってきたら俺がするよって言ってくれます。
休みの日も必ずどこか遊び連れて行ってくれたりするのでほんとに毎日感謝してます😊
専業主婦だから全部しないといけないなんて決まりはないですよね!
夫婦で協力するのが当たり前です!
専業主婦は決まった休みなんてありません!
だから一緒に家事育児して欲しいですね。

• aioママ

aioママ

すごい!神様のような旦那様ですね🥺旦那がいても毎回お風呂もゆっくりなんて出来ず早く上がってきて!って言われます😱
    休みの日のお出かけ嬉しいですよね✨うちは行く行く詐欺で口ばっかり。下の子生まれたので私一人じゃまだ2人連れて遊びに行く自信がないので、出掛けてあげたい!と伝え何とか増えてきたかな?と言う感じです😣

そうなんですよ!何だかすごく思いやりに欠けるひとだなぁ。と、なぜ結婚前に気づけなかったのか悔しいです😔

• 9月13日
ゆり

なんか、その発言は寂しいですね
なんというか、やっぱり二人で協力していきたいですよね😢

うちも専業主婦家庭ですが、育児はしますし
家事も料理以外はします…ここまで来るまで喧嘩はいっぱいしました😅

お母さん一人で、家事と二人の子どもの育児って無理があると思います…😢
産後の身体ですし、体調気をつけて下さいね💦
私はぶっ倒れましたよ〜
ぶっ倒れてはじめて事の重大さがわかったみたいです😇

家庭での役割分担って、家庭によるし正解なんてないけど
今大変なんだから、協力してもらわないと困るし
それができないならベビーシッター雇うからお金を出してくれ!って私なら思います🥲

• aioママ

aioママ

そうなんですよ!家にいて手伝ってほしいって思ってしまいますよね😭
    喧嘩してこられたということは、元々しないタイプだったけど頑張ってパパを育てた感じですか?

いっそのこと過労の仮病でも使おうかな?と思ったりしました笑😂

• 9月13日
  • ゆり

ゆり

一人で育児するのって寂しいですよね🥲
    家にいるのに…ってなるのわかります
    そうですね、やってくれるまで色々ありました…
    でも結局、倒れたのが一番効いたかも🤣笑
    このままだとやばい!って危機感がないと難しいのかな🤔

• 9月15日
ママリ

専業週じゃないですが
現在育休中です💫

旦那は外仕事で7:00〜17:30ぐらいですかね!土日は休みが多いですが忙しいと土曜日も出勤ってかんじです。

家に帰ってきてすぐお風呂に入れてもらってます!洗ったらそのまま私が受け取って保湿とかをしてます!オムツやミルクも作ってくれますよ〜!!
家事は授乳をしてるとご飯を作ってくれたり、夜の洗い物はやってくれます!

なのでもう少し頼ってもいいのかも!?😅
まあ期待はしない方がいいですね、期待してやってくれなかった時余計に疲れるというか…💫なので、最初から期待しないでやってくれた時にたくさん感謝を伝えたらそのうちやってくれるようになるかもしれないですね💦

• aioママ

aioママ

すごいですね😩元々共働きで分担されてきたからというのもあるのかな?協力的で羨ましいです😢

そうなんですよね、期待するだけ虚しくてイライラしてしまいますね😣長男のオムツを2歳半頃に替えてくれ、そこから数回替えてくれてるのですがその度めちゃくちゃ褒めまくって感謝も伝えて、何かしてくれたらすーーーごく助かった!とか大袈裟に伝え満足そうにはしてるんですが、中々だめですね笑

• 9月14日
はなさお

うちの主人は家にいて子育てする方が仕事する事より大変、自分はしたくないと考えてくれてたし、実家がすぐに頼れる距離ではなかったので協力的でした。

うちは主人の出勤時間が遅いので(平均10時〜24時もっと遅い事もあります)夜のご飯やお風呂には間に合わなかったのでそれ以外の事してました。

気がついたらおむつ替え
下の子は完ミルクなので夜中のミルク
お休みの日はお風呂
着替えや歯磨き
2人目生まれてしんどかったので2週間に1回くらい子ども2人共か1人連れてお出かけ、その時に持って行くものの準備

家事は
私ができなかったら夜の食器洗い
洗濯物を干す

こちらはホッとしたり自分のタイミングで起きたり寝たりできないし、お休みの日なんてないから少しは気持ち分かって欲しいですね😭

• aioママ

aioママ

すごく協力的な旦那様うらやましいです😩そうなんです!
    どっちが大変とかではないですが、休みなし自分のことは全て後回し、大人と関わることが基本ないので孤独感。イヤイヤ期や日々息子の変化についていくことに必死。マニュアルがあるわけでもない。
    仕事も責任感や周りからのプレッシャー大変だと思いますが、こちらの大変さももう少し理解してほしいです😩

• 9月14日
  • aioママ

aioママ

お出かけの準備も重要ポイントですよね!たまに忘れ物したら不機嫌になられるけど、それなら自分で準備しろよ!って思います。😔

• 9月14日
3児の母

私のところは特殊だと思いますが、コメント失礼します。

主人は7:30に家を出て17時前には帰ってきます。

私は料理が好きじゃないので、帰宅後に主人が作ってくれます。
お風呂も毎日交代で洗い担当、拭きあげ担当をしています。

子供がうんちしたらオムツも替えるし、二人を連れてお庭で遊ばせたりお散歩も行ってくれます。

専業主婦の仕事は家事をする事であって、育児は二人でするものだと思います。
育児にノータッチで仕事だけって父親じゃなくてATMですよ😅

• aioママ

aioママ

間違えて下にコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

• 9月14日
🐰

専業主婦です!

ゴミ捨て
上の子2人のお風呂
おむつ替え
たまに洗濯
たまにお風呂洗い
沐浴(新生児の頃)
たまに幼稚園の送り迎え
土日の公園

家事はたまーにですが、育児は積極的にしてくれます🙂

• aioママ

aioママ

すごいですね!かなり積極的!みなさん積極的なパパが多いんですね🥺羨ましいです😩

• 9月14日
り

旦那自営業9時出勤20時帰宅
(力仕事と事務半分、外作業時々)
家事は料理以外全部主人です!
育児は朝の保育園送り迎え
帰宅してから娘のお風呂と寝かしつけまでやってくれるので18時前後帰宅ならもう少しやってくれてもいいんじゃないかと思いました😣
土日は仕事で私がワンオペになるのでその分平日と休日は家事育児やってくれます、専業主婦だからと何か求められる事もないので感覚が違うんでしょうね😭どうやったら伝わるのか💦

• aioママ

aioママ

料理以外の家事全部すごいですね😩やっぱり思いやりやお互い感謝の気持ちが大切ですよね😣
    1人目になにもしなさすぎたので、私も急に求めてもダメ。今まで何もしない旦那にちゃんと教えなかった自分の責任でもあるとは思ってるんですが、根本的にしない旦那なんですよね😣

• 9月14日

専業主婦です。
旦那は平日6時45分〜19時30分くらいまで仕事で家にいないです。
平日は、オムツ替え・夕飯の後片付け・子供たちのお風呂・翌日のお米研ぎ

休日は、オムツ替え・食器洗い・3食作ってくれます。

お互いの得意分野をしてるって感じです。

• aioママ

aioママ

遅くなりました🙇🏻‍♀️
    得意分野をするっていいですよね🥺そして旦那様協力的でうらやましいです!
    私は料理が苦手で献立も私自身なんでも良いタイプ(前日の残り丸々でも問題なし)なので、好き嫌い多い出来合いのものがきらいな旦那に合わせるの難しいです😔

• 9月17日
清華

専業主婦ではなく育休中ですが…
旦那→6時〜18時(たまに昼夜勤)勤務、現場職です
休みは土日祝日(たまに祝日なくなります)
家事は土日のお昼ご飯と掃除、平日は帰ってきたときに子供らが部屋を大荒れさせていたら片付けをやってくれます
育児はうちは完ミだったので、離乳食作り以外はできます

読んでいて、家事はまあいいとして育児はやれよって思いましたね
お前の子供だろって
ミルク作りだって「今はいい」じゃなくて今覚えろ
てか、調べろ
ママに聞くのは粉ミルクの量だけだ!!
って私は思いますよ☺️

家事育児全部任せっぱなし、手伝ってって頼んだら仕事を手伝えって余計にaio ママさんの仕事が増えるだけじゃないですか…
仕事手伝ったらあなたはATM以外役割ないやんって話です🤣
幼稚園に行き始めても手伝わなくていいですよ
それだけやってこなかったんですから

発言からして旦那さんにお願いした方がストレス溜まりそうなので、私だったら頼らない
そのかわりもっと家事はラクしまくって最低限にしかしません
ご飯の品数を減らして、気にならないなら洗濯や掃除の回数を減らしちゃいます☺️
これで文句言われたら「1人じゃ容量オーバーだもーん🤪」って言っちゃいますね

• aioママ

aioママ

みなさんの旦那様協力的(うちがダメすぎるのか)で羨ましいです!
    そうなんです!家事は良しとして(手伝ってほしいですが😂)、子供のことは一通りできて欲しいです😔
    そもそもミルクの作り方も書いてますしね😣義務としてパパにも育児の基礎授業とかあると嬉しいんですが😢下の子が泣き出す時、なんでかな?なんでかな?と言うんですが、私にも分からない。育児はいつだって手探りだってことをもっとわかって欲しいです😩

そうですね!ご飯も頑張って品数とか考えてる自分がバカらしく思えます😣私もできる範囲で手抜きしつつにしようと思います😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

夫は平日朝7時から夜中0時までいないので、物理的に何も出来ませんが🙂
ドラム式の洗濯(乾燥NGなものを取り出して干す)と、月木のゴミ出しのみ。
土日は基本的に4歳の子供の相手はお任せと食後に食洗機に入れる。
土日どちらかはお風呂から寝かしつけまでやってくれてます。
2人目産まれるのでこれから変わるかもですけど。

18時半にいるならもっとやらせますね🤣

• aioママ

aioママ

毎日ワンオペなんですね😣乾燥ダメなものを分別して対応出来るのがすごいです!うちは多分旦那は気にせず乾燥しちゃうタイプです😂(家を数日開けた時見事に全て乾燥してました笑)

2人目生まれるとほんとうに、なにしてるの?ってなります。
    上の子のイヤイヤ、下の子のぐずりで1人でバタバタしてても横でお構いなしにYouTube見たり寝てるので神経疑います😂

• 9月17日
ママリ

専業主婦です
旦那自営業(力仕事、外仕事)、週一休み
6:30ごろ出勤、19〜22:00の間に帰ってきます
閑散期はないので長期休みも年末年始しかない
ほぼ1年中ワンオペです。
それでも、子供が起きてる時間に帰ってきた時は
お風呂入れてくれたり、遊んでくれたり
自分の出来そうなことをやってくれます
日曜日は自分の予定はあまり入れず
家族デーにしてくれて、レジャーだったり色々連れてってくれます

• aioママ

aioママ

ワンオペお疲れ様です😣
    旦那様も仕事大変なのに(もちろんmamari☺︎︎さんも毎日大変大前提です)ちゃんと助け合ってくれてうらやましいです!
    家族デー、色々連れてってくれるの大切ですよね!今下の子が小さく上の子のイヤイヤ発動したら上の子も抱えないとなので、なかなか1人では連れ出してあげれず。
    休みの日こちらがお願いして重い腰上げるって感じなので、もっと率先してほしいです😔

• 9月17日
ミッフィ

2人のお風呂と歯磨きは毎日してくれます。毎日ではありませんがあればご飯の介助もしてくれます。小さい時はミルクや夜泣きの対応もしてくれてました。あとは遊ぶくらいです。家事はたまにご飯作るくらいでほとんどしません。

• aioママ

aioママ

2人をお風呂に入れてくれるんですか?うちもそんな日がくるかな😣
    夜泣き対応してくれると助かりますよね!うちは1人目の時は夜泣きの声が無理。と旦那だけ別室で寝てました😂
    夜泣きが落ち着いた頃戻ってきた時は都合良すぎては?となりましたね🤯

• 9月17日
  • ミッフィ

ミッフィ

頼んだわけではありませんがお風呂と歯磨きは自分の役目と思ってるみたいです。笑
    本音は家事も少しはしてほしいです😅
    夜泣きなくなったら戻ってきたんですね😂

• 9月17日
  • aioママ

aioママ

そうなんですね!
    でもお風呂って結構パパの役目なイメージ私もあります!笑
    家事して欲しいですよね😩私の母が結婚30年にしてやっと成長してきた!と言ってました笑
    長い長い道のりになりそうです😭😭😭笑

• 9月17日
  • ミッフィ

ミッフィ

30年ですかー!長い道のりですね💦うちの人もやってくれるといいです!笑

• 9月17日

再婚なので家にいたら全てやってくれます🤗

• aioママ

aioママ

家にいたら全てしてくれるんですか!すごいです😩羨ましい!結局こんな旦那を選んでしまった自分にも責任があるんですよね😣

• 9月17日
にゃんこ大戦争

結婚12年、ずっと専業主婦です。
新婚当時〜一人目が1歳半頃までは7時半出勤・帰宅は毎日バラバラでしたが、早くて20時とかでした。
その後2回会社が変わって、今は7時半出勤の17時半帰宅です。
会社は変わってますが、職業はずっと車の整備士です。

家事は
ゴミ捨て全般(家中のゴミを集めてまとめて、新しい袋をかける、翌日捨てに行く)
風呂とトイレの掃除
は新婚当時からずっとやってもらってて、後は食器洗いや洗濯機回したり干したり取り込んだりは、時々です。
料理は今は全くしないですが、以前はお願いした時だけやってもらってました。

育児は
ベビーバス時代からお風呂入れ(風呂上がりに拭いたり着替えさせるのは私)
オムツ替え
ミルク作って飲ませる、哺乳瓶洗って消毒まで(夜中は頼んでなかったのでやってません)
離乳食や食事は準備すれば食べさせてくれる(作り置きを温めて食べさせるなど)
子どもを遊びに連れて行く
病院にも連れて行く
幼稚園の送迎も時々

ですかね。

ご主人は、基本的に家事育児は妻の仕事って思ってそうですね。
うちは、「専業主婦だから基本的にはやってもらいたいけど、自分が出来ることはなるべくやる」という感じの人です。
だから頼めば大体何でもやってくれます。
ただ、基本的に大雑把とか雑なので、やってもらっても逆にイライラすることも結構あって😅
私が苦手なことや、こだわりがないことをメインでやってもらうことにしました(笑)
後は具合悪くて動けない時は、子どもの世話は出来るように…って感じで、一人目の新生児期から全て教えてやれるようになってもらいました。

私は専業主婦なので、私が主に家事育児をやるのは当たり前だと思ってはいますが、不器用だし要領悪くて一人ではまわせないので😅
夫にも協力してもらえたら助かるなぁと思って結婚した時にお願いしました。
結婚した当時の夫の仕事が、県庁勤めの公務員の実父よりはるかに大変そうだったので、あんまりいろいろやってもらったら悪いなぁと思ってたんですが😅
子どもが産まれたらてんやわんやになりそうだったので😅
家事よりは子どもの世話は一緒にやってもらいたいなぁって感じで里帰り中から話して、とりあえず赤ちゃんのお世話を一通り出来るようになってもらいました。

でも、ご主人がやる気ないならお願いしないのがいいかもしれないですね。
父親なんだから子どもの世話はできるようになってもらいたいですけどね😅
やる気のない人間と喧嘩してさせるようにするって、すごく疲れると思うので。
旦那ではないですが、私の実姉が独身実家暮らし10年以上で一昨年から無職なんですが、家事はほぼ母任せで何もやらない人で。
母も何度も喧嘩して少しは家事をやらせようとしてきましたが、その度にちょこっとやってまたすぐやらなくなるの繰り返しなので、もう諦めたそうです😅
姉は今年40歳になります😅

• aioママ

aioママ

旦那様すごく協力的でうらやましいです!お願いした事をしてくれるってすごく助かりますよね😣
    うちはゴミ捨ても集めたゴミを仕事の出勤時に持って行って!とお願いしただけで嫌な顔される時もあります。2人目出来てからはさすがに毎回もうお願いしてます🥺

そうなんですよ。大袈裟ですが、もし私がいなくなっても子供が生きていける最低限のお世話お願いしたいので、出来るようになって欲しい!と伝えたのですが、義実家がかなり近いので義母も喜んで預かってくれるし大丈夫!とのこと。大丈夫とは?あなたの子供ですよね?って思いましたが、それ以上話すと喧嘩になりそうだったので、その時は話すことをやめました。

旦那側の家族がすごく亭主関白な家庭で、義母も家族のために未だになんでもやってしまうタイプなんです。助かるけど、これだと旦那が育たない。って感じです😔
    2人で頑張りたいのに、すぐに義母がはいってきちゃうんですよね😢やんわり、旦那にして欲しいことは伝えてるんですが、それよりしてあげたい。孫に会いたい。が勝るようで😂

• 9月17日
マリー

何もしません。
休みの日、子供、風呂入れて
ご飯作るくらいです。
洗い物、洗濯、掃除しません。
休みの日ゴロゴロされるの
嫌なので
公園行ったりしてますが子供とだけ、出かけようとしないので
腹立ちます💦
家事、育児、私です。
役員もしません。
それで、口出ししてきます。
できるん?大丈夫とか、、、
旦那も仕事してるほうがいいみたいで、仕事してる方が楽言ってます。
仕事ばかりしてます笑
家には、休みの日しかいないです笑
いないほうが、私は楽です😀

• aioママ

aioママ

お風呂は2人とも入れてくれますか〜?
    めちゃくちゃわかります!同じくうちも口出しだけは達者で。ノータッチのくせにかなり心配性なんです。むだに病院とかは着いてきたりします。そして私が先生に相談した内容に対して帰宅後に、もっとこう伝えてほしかった。とか言ってきて😂
    そう思ったならその場で旦那が先生に聞けばいいんじゃない?と言いましたが、中々しないです。

分かります〜、いない方が楽ですよね!旦那いたらやること増えるし、なにもしないのに視界に入ることが疲れます。
    うちは仕事の方が大変だ!と思っているタイプです😔

• 9月17日
aioママ

そうですよね!家事はします。(手伝ってほしいけど😂)
でも子育てって2人でするものですよね😣
2人連れて行ってくれるんですね〜!そんな日がきたらいいんですが😣
このままATM扱いしたらしたで怒るんですよね😔