※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの乾燥対策について。濡れタオルの干し方や加湿器の選び方について教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんが、います。これから乾燥対策を考えてますが、今から対策した方が良いのですか? 濡れタオルってどの位、干したりするんですか?
加湿器でも、値段がピンキリですが安い加湿器とかでも、大丈夫ですか?

コメント

A mama♡

赤ちゃんはいませんが乾燥気になるので一ヶ月前くらいから乾燥対策してます💧とはいえ洗濯物を外干しから中干しに変え、加湿器をつけたくらいですが😅

黄緑子

うちは、5000円くらいの加湿器をAmazonで買いましたよ♡♡

もちもち

安い加湿器でも大丈夫ですよ👌
湿度計を買って、赤ちゃん寝てる付近につけて湿度を調節すると良いですよ(OvO)

techmick

出来れば乾燥対策してあげた方がいいですが、また0ヶ月ならママからの免疫いっぱいなので風邪にはなりにくいし、必死に対策しなくても大丈夫かと思います(*´꒳`*)

加湿具合は、部屋の広さや気温によって変わるので濡れタオル何枚なら大丈夫、とは言えないのですが、バスタオル2枚分くらいあれば6畳〜8畳分は加湿できるかなー

できれば、自分たちの近くで干した方がいいです。リビングだったら洗濯物を部屋干しすれば多少加湿されますよ。

濡れタオルとかだと面倒なので、うちは加湿機能付きのエアコンと加湿器併用してます。

安い加湿器でも使えるとは思いますが、フィルター掃除とかマメにしないと加湿どころかカビをばらまくのでお手入れ楽なものがオススメです笑

あとは加湿器にも種類があって、スチーム式、超音波式、気化式、ハイブリッド式の4種類それぞれ特長が違います。

スチーム式だと熱くなるので子どもが触ると危ない、とか、音がうるさい、とか電気代がかかる、とか。種類によって違うので調べるのをオススメします(*´꒳`*)

バービー

実家でニトリの加湿器を床に置いて使ったらしばらくして床が水滴でびちょびちょになってました(´ω`)

家ではシャンプーのプラズマクラスタの空気清浄機に加湿器がついたタイプを使ってますが、快適ですよ(^-^)

えーちゃん

加湿器、リビング用と寝室用でパナソニックのものを2台買いました!
赤ちゃんだけではなく、じぶんと旦那さんの健康にも良いと思いましたし、思い切ってすこし高いものを買いました☆
やっぱり違いますよー!