※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が眠り中に激しく動いている状況について相談。目を開けているが寝ているのか起きているのか不安。他のお子さんも同じような行動をするか知りたい。

生後1ヶ月半の男の子ママです。
最近、眠りが浅いときや寝入る直前?朝方などに顔、手足ブンブン。
お尻も自分で持ち上げる?みたいなことをしつつ唸ったり、声を出したりしています。
辛いのかと気になってみているのですが、激しく動いているし、目もあけているので起きているのかなと思いつつ見守っていると寝てしまいます。そして1〜2分ほど大人しく寝ていると思うと、また目をあけて暴れだします。泣いたりはしないのですが、この行動は皆様のお子様もやったりしますか?

なにかが取り憑いたみたいで怖いです。😓
あまりにバタバタするときは、胸をトントンとしてみたり、抱っこすると静かになり寝てしまいます。

日中起きている時は、そんなに手足をバタバタさせないので寝ぼけてると思うのですが不安です💦

まだ目を瞑っているなら寝ぼけてると分かるのですが、目をあけているので毎回起きてるのか寝ているのか分かりません😓

心なしかバタバタしているときは、呼吸が荒い気がします💦

同じ行動するよ〜っていうママさんいましたら、教えて頂けると嬉しいです、、。

コメント

21 mam

モロー反射とかでびっくりしてるのかなって思います🤔
ママさんもびっくりしちゃいますよね。もし心配なら動画を撮って小児科の先生に聞いてみるとママの不安や心配が取れるかなって思います!!

ちなみに、息子も結構眠浅くてほぼ抱っこでした!

みさん

生後1ヶ月半の女の子の母です☺️
うちの子も生後1ヶ月くらいから決まって朝方に手足バタバタ、お尻も持ち上げてくねくねして、うーーん!!と唸っています🥲
最近落ち着いてきたかな?という感じですが、唸っていたときは縦抱きにしてあげるとたまにゲップをするのと、おくるみで巻いて、トントンすると落ち着きます💦

最初はびっくりして心配で、1ヶ月検診のときに先生に、赤ちゃん訪問のときに助産師さんに聞いてみました。
「体調悪くなさそうだし、うんちが出ていて、ミルクも問題なく飲んでいれば様子を見て大丈夫。」と言われました😅

あくまで私が聞いたときなので、もしゆうさんもものすごく心配なようなら病院の先生に聞いてみるのがよいかもしれません☺️
今すぐじゃなければ、2ヶ月の予防注射のときに聞いてみるのも手ですね!

長々とすみません💦
お互い1ヶ月半の子を持つ同士、不安なことが尽きませんが頑張りましょう💪

  • らぷ

    らぷ

    同じぐらいのママさんからのコメント嬉しいです☺️

    そうです、そうです!お尻持ち上げてくねくねと。調べてもモロー反射とあったりで、これがモロー反射なのか??と思いつつ😅

    びっくりしますよね💦
    そうなんですね!里帰りしてて、赤ちゃん訪問まだなので私も聞いてみようと思います🥹
    そしてまだ続くようなら様子みて予防接種の時に聞いてみるようにします😣✊🏻
    同じような行動する赤ちゃんがいて少し安心しました😭💦

    いえいえ、わざわざコメントありがとうございます💓
    はい、頑張りましょう💪🏻

    • 9月25日
  • みさん

    みさん

    私もモロー反射とはなんか違うような…?と思ってました💦

    赤ちゃん訪問がまだならそこで聞いてみるのがいいですね☺️
    何を質問しても色々と親身になってくれるので心強かったですよ✨

    それと、YouTubeの助産師Hisakoさんという方の動画に唸る理由を説明してる動画がありました!
    急激に体重が増える時期(3~4ヶ月くらいまで)に唸る子がいるみたいです☺️
    うちの子も生後1ヶ月で体重が激増してたのでそれが一番腑に落ちました!
    よろしければ見てみてください🌟

    • 9月25日
  • らぷ

    らぷ

    ですよね〜😖💦検索魔になると色々不安になる事も書いてあるので心配ですよね😭

    うちの子ももしかしたらそれかもしれないです‼︎
    3100で生まれて、一ヵ月検診のときで4900あったので😂笑
    成長の証なんですね💕
    助産師Hisakoさん、YouTubeで探してみてみます🥰✨

    • 9月25日