※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

4歳前後のお子さんについて悩んでいる方がいます。子供が怒りっぽく、言うことを聞かない、トイレに行かないなどの問題があり、育てるのが難しいと感じています。他の子供を見て羨ましく感じることもあるそうです。

4歳前後のお子さんいる方、子供のことで悩みとかありますか?
他のお子さんはどんな感じか気になって質問させていただきました🙏

うちの息子は悪いところが本当に多く、なんて育てづらいんだろうと泣きたくなることがたくさんあります。

・日常的にすぐ怒る(キレるって感じです)
・怒ってるときに、こっちが優しく宥めたり気を反らしたりしてあげないと30分以上の癇癪に発展
・キレるとわざと奇声のような大きな声出して、親が嫌なのわかっていて嫌がらせする
・親の言うこと聞かない
・おしっこしたくてモジモジしてるのにトイレに限界まで行かない(何度も何度も促しあげてるのに、したくない!と言い張り、最終的に漏らすこともたまにあります)
・寝ない(昼寝しなくても22時)

性格的に強烈で、穏やかな子供見ると羨ましくて、悲しくて悲しくてなんでこんな子なんだろうって思っちゃいます。

弱ってるので厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

悩みあります😂癇癪持ちで、もう何がそんなに気が触るの!?って思ってます。

• あやな

あやな

癇癪持ち本当にツラいですよね😭癇癪にどう対応してますか?毎回優しくできますか?

• 9月13日
海

悩みあります。
・妹を構い倒す→喧嘩→自分が泣かされる
・同じこと何度も言う(聞く)
・自分の思い通りにならないと、大声をあげて、激しくイヤイヤ。
・おしっこの間隔ばらつきありすぎて、集中してると漏らすことあり。
・なかなか寝ない。
・言うこと聞かない
・変なこだわりあり。
まあ、年少なので仕方ないかもですが…。

• あやな

あやな

年少だから仕方ないのですかね、、なんだか身近にあまりこういうタイプいなくて、心配になっちゃいました!💦言うこと聞かないは度合いの違いがあるにせよ、けっこうあるあるなんですね!!

• 9月13日
なかむら

4歳の次女は0歳の頃から未だに指しゃぶりがやめられなくて、どんどん前歯が前に出てきてるのでそろそろ本当にやめてくれ…と悩んでるところです。(色々対策しましたが効果なしで…)
何時間も続く癇癪は1歳半〜2歳半がピークで本当にひどかったです、最近はかなり減ってきましたが癇癪自体はまだあります。
トイレはうちの子も出先だと嫌みたいで、家に帰るまでひたすら我慢してます。

• あやな

あやな

うちの癇癪は2~3歳の2年に渡っており、もう気性が激しい性格なのかなって思いました😭今も全然ありますし、このまま4歳突入かもです、、指しゃぶりも悩みですね💦いつか止めるんでしょうけど、親としては気になりますよね。!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも育て辛くて毎日悩んでます😢

①いう事をなかなか聞いてくれない、やめろと言った事をすぐに辞めない、最終的に私がキレるまでやっている(たまに逆ギレして叩いてくる)

②できる事を進んでやらない、着替えや食事などめんどくさがって「ママやって」と丸投げな事が多い

③集中力が無い、一人手間遊べない

④未だに抱っこ抱っこ言ってくる

⑤寝ない

精神的にも肉体的にも毎日疲れています💦
特に1番は本当にキツイです

• あやな

あやな

同じですね😭
    ちなみに、うちなんて私がキレると、逆ギレされてなにも響かないです!うるさーい💢って地団駄踏んだり、奇声あげたり、不良のような態度です😩

あ、うちも一人遊びできないのでテレビ以外は遊ぼー遊ぼーで、つかれます。

• 9月13日
ちー

やんちゃではないタイプですが悩みいっぱいです😂

・体幹やバランス感覚が悪く、ジャンプやダンスなどへっぴり腰でうまくできない。
・口が達者なので↑のような苦手なことは言葉巧みに色々理由をつけて避ける😂
・小さなずるや嘘が増えてきた
・未だに寝る時は指しゃぶり
・今は落ち着いてるがチックがある
・苦手なものは何が何でも食べない
・大人の見てないところで弟を叩いたり、手洗いをサボったりしている

外から見たら穏やかに見える子かもしれませんが育てにくさあります😅😅

• あやな

あやな

ヤンチャじゃなくても、悩みはありますよね😂
    うちも嘘つくようになりましたー。少しずつ悪知恵とかも覚えていきますよね、、弁が立つのは良いですが、その年でそれはイラつきますよね。

• 9月13日
まひまひ

悪魔の4歳児と言われることもあるくらいなので、4歳児って強烈なんだなと思いながら子育てしてます。
・大きな声でキレる。短気
・やめてと言われたことをわざと何度もやる
・言うことを聞かない
・自分の思い通りにならないと奇声をあげて泣く
・食事中にウロウロする
・寝ない
一瞬考えてこれだけですが、思い返すとあれもこれもといっぱいあります😂
上の子のイライラを、下の子に癒してもらってます🥲

• あやな

あやな

大きな声でキレる、短気な子がうち以外にもいるのですね😵本当にイラつきますよね!

ちなみに、食事中ウロウロも寝ないも全く一緒です!下の子の癒しがあって羨ましいです🥺

• 9月13日
  • (๑•ૅㅁ•๑)

(๑•ૅㅁ•๑)

横からすみません。
    その後大きな声でキレる 短気
    の方はどんな感じになってますか?
    うちの4歳の娘も本当に短気 怒ると大声で怒鳴り凄い悩んでいます。

• 5月14日