※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが知らない子に近づきすぎて困っています。発達に問題があるのか心配です。周りに遊べる友達がいなくて困っています。

子どもの距離が近すぎるのが気になってます💦
2歳6ヶ月男の子です!

お友達が大好きすぎて、知らない子でも関係なく近寄るし触るし遊ぼうとします🥲

今日は複数組入れて子どもが走れる支援センターに行ったのですが、何組か兄弟で来ている子が鬼ごっこをしていました。
そうすると近寄って、「うわー!!」と叫んだり、動物の鳴き真似して興味をひいて、グイグイ近寄ります。
体を動かすことが大好きなので、見ているだけで楽しくて混ざりたくなるみたいです🥲

普通に考えて知らない子にされたら怖いですし、お友達も無言で離れるのですが、うちの子はしょんぼり落ち込んで私のところへ来て、「びっくりしちゃうからダメだよ、今日はママと弟くんと遊ぼうね」と言っても、また違う子に近付いて同じことして…って感じで…

普段特に気になる行動はないのですが、これも発達に問題があったりするのでしょうか?
一緒に遊べるお友達を作ってあげたくても、周りには大人しい女の子とまだ1歳前後の子しかいなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も支援センターみたいなとこ行ったら距離近すぎて、ごめんねごめんねってめっちゃ謝りまくってました😂
保育園に行ったら楽しそうです🎶
3歳になって幼稚園など行くようになったら距離感なども分かるようになると思いますしそんなに気にする必要ないと思います✨支援センターくる子って保育園に行ってない子が多いと思うので遊び方とか分からないし基本びっくりしちゃいますよね!!😔

発達については全然問題無いと思いますけどね🤔お友達大好きで遊ぶの大好きなんだなあという印象です!

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じくです😭
たまに遊んでくれる子もいるせいか、ちょっと年上の子が好きで、その子たちが追いかけっこをしていたり遊んでいると駆け寄ってまざろうとします💦
大抵困った感じになられて距離置かれて、最後はしょんぼりでこっちに戻ってくるので、可哀想にもなりますがそろそろやめてほしいなと思ってしまいます💦
相手の子にも謝りに行っていますし💦

わたしも発達の面気になりましたが今は、とにかく人が好きな子なんだなと思っています。人を好きって事は人を信頼してるって事かなと前向きに思ったり…🥺
来年から幼稚園に入るので集団生活からまた学んでくれたり、そこでもし発達面に…となってもそれはそれで仕方ないしと思ったら気が楽になりました😌

とりあえず自分で突っ込んでダメだったら距離感学んで、もし受け入れてもらえたら今日は良い日だったねな気持ちで過ごしています🥺😂