※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jim
妊活

不妊治療で困難な状況。胚盤胞に育たず、移植も陰性。初期胚移植に悩む女性。皆さんはどうするでしょうか?

皆さんならどうしますか?
不妊治療3年目。
低刺amhなので高刺激をしても毎回2〜4個しかとれません。他にも点鼻や色んな誘発方法で15回採卵してます。
注射をしても薬だけでも変わらないので飲み薬だけを使う低刺激に変えました。平均1〜3個です。
しかし今まで胚盤胞に一度しかいったことがなく他は分割が途中で止まります。
その一個で流産しましたが妊娠できました。
新鮮胚移植、初期胚凍結の移植もしましたが陰性。
15回の採卵で合計とれたたまごは34個。それで1個しか胚盤胞にならないって今後も希望ないですよね。
保険適用になり初期胚移植をして陰性だったためやはり胚盤胞まで育てよう、残り5回しか残ってないから初期胚は勿体ないと言われました。
でも毎回1.2個しかとれずに全滅になるのが怖いのでどうにか一個は初期胚で凍結したいが私の気持ちです。
先生にも伝えましたが初期胚では意味がないような風に言われました。
転院3度してます。いまの病院で授かっても授からなくても最後と決めています。
私のような状況でしたら皆さんどうしますか??
黙々と採卵をこなして胚盤胞なるのを待ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期胚を凍結して採卵を続けて胚盤胞になったら2段階移植か初期胚2個移植とかの選択肢はないですか?
凍結胚ありで連続採卵だと保険適応にならない病院となるというところもあるようです。

複数採卵できているのなら初期胚で凍結するものと胚盤胞まで育つか試すものと分けてみても良いのかなとも思います。

あとは卵子の質が良くなりそうなサプリや温活など可能な範囲で試してみたりですかね😣

勝手に書きつられてみましたが、簡単に答えが見つかるような事ではないですよね😖
私は採卵数が増えなくてどうしたら良いかと考えてしまっています😢

• jim

jim

私の病院がそうです💧💧💧
    あ!!初期胚2個移植という手もありますね!!
    新鮮胚移植で2個移植しましたが駄目だったから考えてなかったですが初期胚の2個移植ならいいですね★
    それは先生に相談してみます😌
    採卵数とは数がとれないんですか?
    低amhですか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双胎など許容できれば2個移植は良いですよね❣️
    私は誘発で卵胞は増えるのですが採卵できるのは1回で1-2個です😣
    コスパが悪すぎて凹みます☹️
    AMHは1.2とかです💦

• 9月12日
  • jim

jim

ですよね!!!
    子供は一人授かれば十分と思ってますがもし双子だとしても後悔はないので🥹
    アドバイスありがとうございます😼
    1.2ならもう少しとれてもいいですもんね😢😢
    卵胞はどのくらい採卵当日はあるんですか??

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理中に確認する時は7-8個あって、注射で連日刺激して採卵当日は十分な大きさの卵胞は少ない時で2個、多い時は6個あって、小さいものも入れると10個とかありますが、結局、採れる卵子は2個で今月は1個でした😵

なんとか数を増えしたいのですが厳しいです。
    今まで採卵4回してます😱

• 9月12日
  • jim

jim

ええええええーーー。
    それは辛すぎます😱💧💧
    一個って。。自然でとれる数なのにショックですよね😭
    しかも4回も採卵されてるなんて。。4回とも同じ内容なんですか?
    誘発方法は色々試しましたか?
    先生はなんてゆってるんですか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘発は2種類試しています…
    4回の採卵で1度出産してはいます😊
    先生にはAMHと年齢から言えば良好胚盤胞になってるし成績は良い方なんだよって言われてます😅

• 9月12日
  • jim

jim

出産もされてるんですね♡
    数は少なくても胚盤胞にはなってくれるのらいいですね🤩✨✨
    毎回一個とかでも培養結果はいいんですか??
    でもたまごがそんなにあるのに1.2個だったらへこみますよねぇ💧💧

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵子が入ってそうな卵胞が6-9個とかあるって言われて、採れたの2個や1個って凹みます💦泣くのを必死で堪えてって感じでした😢
    左側の卵巣の卵胞が全て空砲だったこともあります☹️
    妊娠した時は2個しか卵胞なくて2個採卵できて1つだけ4BBの胚盤胞になり移植しています😊

その後は2個取れて1個4CB(凍結中)、2個取れて1個4BAで凍結後に移植で陰性、今月1個取れて培養結果待ち中です😣

4-5個採卵できて2個凍結胚が出来たらめちゃくちゃ嬉しいですが、私には夢です😢

• 9月13日
  • jim

jim

ほんとに悲しいですよね。
    4.5個とれたら培養結果はいいんだからたくさん凍結できる可能性もできますしね🌈
    でもこーゆう場合誘発方法が合ってないってゆうのが多い気がします😮‍💨
    たしかに良い結果だけど空砲ばかりぢゃ困りますよね😱😱
    次回はまたちがう誘発方法を提案されてはいかがですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵胞がもともと空ということもあるらしいです😣
    他の病院にも話を聞きに行ったのですが、AMHと年齢的に1個、2個が標準らしいです…。
    良い周期にあたればもう少し取れることもあるかもって言われてます😢

誘発はアンタゴとPPOS法をやりましたが結果は変わらずです💦
    他に何かいい方法ありますか⁉️
    次から自費になるのでアンタゴにするか迷うので一応、相談してみようと思ってます☹️
    低刺激も相談してみましたが、複数採れる可能性があるうちは刺激した方が良いと言われました🥺
    もう何が正解か分からないです😅💦

• 9月13日
  • jim

jim

失礼ですが年齢は何歳でしょうか?
    わたしはamh0.46で平均2.3個です。
    なので1.2あるのならもう少しとれてもいいのではないのかなーと思いました😌
    点鼻は試されましたか?
    低amhで注射で駄目な場合結構飲み薬も併用してなど提案されますが🏥
    複数とれても中が空っぽなら意味がないので色んな方法を試すべきと思います!!!
    わたしは15回の採卵で本当に色々試してきて1番合ってるのはクロミッドとゆうことがやっと分かりました🫣

保険適用で治療されないんですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️😳
    0.46で2、3個採れるのですね😆

別の方法がないか相談してみます‼︎
    私は年齢で保険が使えなくなったところです😱
    2回は保険でできました💦
    やっぱり年齢的な要素が大きいですよね😣

AIHの時にクロミッド使っていたのですが内膜が薄くなってしまって今は使っていないですが、もう少し薬でなんとかならないか聞いてみます🤔
    次から自費なのでダメだった時のダメージがすごいことになりそうです😱

• 9月13日
  • jim

jim

例えばですが
    注射+飲み薬
    注射+HCGではなく点鼻
    クロミッド+フェマーラ
    など色んな組み合わせもあります😌
    ちょっとこの結果が毎回だと困りますよね😢😢
    クロミッド薄くなりますよね。
    フェマーラは使われましたか?
    相性があうみたいで私はフェマーラ使うときはいつも結果がよくなかったです😭
    4月から保険適用になったのですがなぜ自費なんですか??
    自費ぢゃないとだめな治療などするんでしょうか?

• 9月13日
  • jim

jim

すいません読みそこねてました。
    年齢で保険が使えなくなったのですね😱😱😱
    それは困りましたね💧💧
    自費ならなにがなんでもいい結果をだしたいですよね😌

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な組み合わせあるんですね🤔
    生殖医療専門医の先生ではあるので知ってるはずですよね⁉️

保険適応は年齢制限で次から使えないんです😵
    若い方が羨ましいです🥺

• 9月13日
  • jim

jim

わたしは↑に書いた誘発方法なども試してきましたがいまいち変わらずでどうしていくべきか悩みました。
    結局はどうせ個数がとれないなら卵巣にやさしいやり方がいいのかなーって。
    せっかく適応になったのに悔しいですねぇ。年齢制限とかなんでもうけるのか意味がわからないです🤬🤬
    自費なら色々試すってなってもお金かかっちゃうから誘発方法も悩みどころですね😨
    年齢があがると卵胞がみえてても空砲のときはたしかに多くなると思います。でもたまごちゃんの結果は素晴らしいと思いますよ✨✨✨✨😀
    そこは自信もっていいと思います🤩

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊
    誘発方法も具体的に教えていただけて参考になります!
    先生に真剣な顔で迫ってみようと思います😄

年齢的に厳しくなっていくのは分かるのですが、妊娠している人もいるのでパッツンと数字で切られるのは切ないです😢
    もし自費で妊娠したら7割返金して欲しいです😂

限界を感じるまで頑張ります❗️
    jimさんの治療も順調にいきますように☺️💕

• 9月13日
  • jim

jim

そこそこの先生で方針も考えも違うからうまくいい方法が見つかるといいですね🥹✨✨
    ですよねえ。ほんとおかしすぎますよ🤬🤬🤬🤬
    自費はだったらわたしは治療できないですもん💧💧
    二人目授かるまで自費でも治療はつづけていく予定ですか?
    いまもいっぱいいっぱいかもしれませんがお互いにストレスためすぎずにやっていきましょうね😚

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の制限に怒っていただけて嬉しいです😆

体外は移植6回はやりたいとは思っていますが、お金がもつか…卵子がなくなるかの根比べですかね😱

保険適応で人工授精は年齢制限も回数制限もないという不思議なルールなので、人工授精にステップダウンするかもです😣

体外受精の方が妊娠確率高いのに保険使えなくて確率低い人工授精はOKってなんなんですかね😂
    空砲の卵胞だったら人工授精する意味ないのに🤣🤣🤣
    卵胞がなくなるまで永遠に人工授精しようかな〜😂

お互い前向きにですよね☺️

• 9月13日
jim

今後なにか制度がいい方に変わってくれるといいですね😀
人工受精は制限ないんですね!?
意味わかんなーーい😤😤😤😤
でも最悪人工受精でチャレンジですね!!
わたしは顕微一択しかないのであと5回チャレンジして駄目だったら仕方なく諦めるしかないです😂
自然妊娠はまず無理だろうと、言われてますし。
終わりの見えないゴール疲れますよね!!!
今回培養中のたまごちゃんうまくいくといいですね♡