※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
ココロ・悩み

3人目の子供を欲しいと思っていますが、経済的に余裕がありません。3人兄弟の育ちで、3人の子供が憧れですが、現実的には難しい状況です。3人の育児は大変だと思いますが、やはり子供は可愛いです。悩んだ末に3人目を踏み切った方、いらっしゃいますか?

3人目が欲しいけど余裕はない。
自分が2人兄弟で育ち、ずっと不仲で現在絶縁中なのですが小さい頃から仲の良いきょうだいや3にんきょうだいが羨ましく、自分の子供は3人が良いなあとずっとおもってました。

がはっきり言って余裕はないです。
マイホーム購入もこれからだし産んだら共働き決定です。

3人で育った方、3人でよかったですか??

3人の育児はやはり大変ですか?

現実問題、大変なのは想像できますがやっぱりこども可愛いなあ....エゴなのかなあ。

悩んだ末踏み切った方いますか??

コメント

ひみ

私も3人目ほしいです🥹でもやっぱ金銭面の壁は高いです…
そして私自身3人兄妹の真ん中です!2つ上の兄と1つ下の妹です🥰子どもの頃は年齢の近い兄妹が凄く嫌でしたが、大人になってからは3人いてよかったと心底思います!

でも母は大変だったと言ってました💦上と下が3学年差で、その間に私がいたので💦特に学生のときは、日用品の減り方が凄かったって言ってました😔

旦那が中学受験をさせたいと考えてるので、3人目は平行線です…運命に任せようと思ってます!

はじめてのママリ🔰

3人キョウダイで育ちました。
私→弟→妹 です。
うちは経済的には余裕のある家庭でしたが、それでも我慢することが多かったです。
(お金ではなく親の愛情や不公平感)
そして奇数って、けっこう微妙です💦
2人だから仲が悪い、3人だから仲良し なんてことはないです。
1番下の妹が本当にアレで…(頭脳的にも性格的にも健康的にも)姉として苦労ばかりです。
3人キョウダイで良かったことなんてひとつもないです😂
特に私は長女なので幼少期の記憶は寂しかった記憶が多いです。

それでも、子供3人きちんと大学まで出してくれて、結婚する時には3人それぞれに1000万ずつお祝いもらいました。
きちんと経済的な計画を立てた上での3人キョウダイでしたので、その点は親に感謝しているし、尊敬しています。

オレンジ

私自身が3人兄弟の真ん中です!

学生の頃は、親がお金ないお金ない言ってるのがイヤでした💦
1番上の兄は、年子だったのもあって仲はよかったです。今も仲いいと思います。兄は下2人いるからと高卒で就職して家を出ました。
真ん中が私で、短大まで出してもらいましたが、奨学金を借りて毎月返済中です。
下の弟は、歳が離れてたので生まれた時はかなり可愛がりましたが、大きくなるにつれて思春期もあって関わらなくなり、今はまあそれなりに仲良くしてます。(実家に行くと子どもたちを可愛がってくれる)

兄弟がいて良かったと今は思っていますが、親がお金ないからとかって言うのがイヤでしたね😭
じゃあ3人もこども作るなよ💢と思っていました…