※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

10ヶ月の息子の発達について心配です。模倣や呼びかけへの反応が薄く、小児科で相談したら不安が増えました。他の方の経験や意見が知りたいです。

今日で10ヶ月になった息子の発達についてなんですが
最近不安過ぎて似たような投稿しててまたお前かい!
って思うかもしれませんがすみません💦

今日で10ヶ月でさっそく10ヶ月検診がありました。
息子はまだバイバイなどの模倣ができません。
他に気になるところは呼びかけにも反応薄くて
遠くから呼ぶとすぐ振り向くことが多いんですが
近くだと何回も呼ばないと振り向かないことが多く
反応も薄くて振り向いてもすぐ顔を戻してまた遊び始めます。
アイコンタクト少なめです😭

今日の検診で小児科のチェックリストみたいなところに
ママのことを見てまーま、ご飯を見てまんまなど言うかみたいなこと書いてあって10ヶ月でもう意味のある言葉言える子いるの?!って焦りました💦
うちの子喃語でまんま、うんまみたいなことは最近言う時はありますが全く意味分かってません。
心配していた模倣の欄はもちろんありましたがいいえです、、

パチパチはするんですがこっちが見せてもほぼやってくれません。
最近1人立っちしてパチパチすることが多く、立っちしてる時にパチパチーとやると結構やってくれるんですがたまたまなのかよく分からないです😭

小児科の先生に模倣のことや呼びかけへの反応の薄さを相談すると
この検診で時々模倣しないで心配と書いてる人もいるが
その後何の問題もなく発達した子もいれば何かしら発達障害があった子もいる的なこと言われて余計心配になりました😭

やっぱりこの時期バイバイなどの模倣しなかったり呼びかけに反応薄かったりだと遅めですかね??💦

くるくるチャイムというボールを穴に落として遊ぶおもちゃは昨日急にできるようになったんでおもちゃの使い方は少しずつ分かってるみたいなんですがやっぱり情緒面心配です…

人見知り後追いはあります。
こちょこちょしたりあやすと声を出して笑います(笑わない時もあります)

ただ他の子みたいに笑顔爆発とかでもないし反応薄いしたまにボーっとどっかみて固まってることもあるのでいろいろ不安です😭

10ヶ月検診の時に同じように模倣などなく心配してきたけど問題なく成長された方や同じ月齢で同じ感じだよーという方いたらぜひご意見くださると嬉しいです😭

もう今本当不安でしょうがないです。

もちろん当てはまらない方もご意見くださると助かります。
よろしくお願いします🥺

コメント

りり

元保育士で男女の双子を育ててますが、女の子は成長が早く、男の子はゆっくりだなって感じてます😌
園でも思っていましたが、同じ遺伝子で同じ環境で育っていても男の子の方がゆっくりですし、模倣などに興味が無い子が多いですよ🙌🏻
息子はパチパチとかもしませんよ!私や娘がパチパチしてたら、その間に手を挟もうとしたり、何してるの?って冷めた顔をしてたり🤣
男の子ってそんなもんです🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    男女の双子ちゃん絶対可愛いですね😍
    同じ遺伝子同じ環境でもそんなに違うんですね😲
    うちの息子も全然模倣興味ない感じです😅
    息子がパチパチしてる時に私が真似してパチパチすると真似すんなと言わんばかりに冷たい目でするのやめたりします😅
    9ヶ月の姪っ子が最近バイバイし始めて余計焦ってました💦
    男の子だしのんびりなんだと思いつつあまり気にしないようにします!
    ありがとうございました😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

姪っ子がうちより1年後だったので、うちの成長具合を見ていたからかすごく不安になっていたようでよく相談乗ってました。

1歳すぎてもまだ喃語のみ。意味のある言葉なし。って感じでしたが
保育園通いだして周りに刺激されたのか急にいただきますのパチン🙏したり、ママ・パパ言えるようになってたくさん言葉増えたみたいですよ!😊

顔も割と無表示だなーと見てて思ってましたが、それもだんだん笑顔増えましたし、これからどんどん吸収すると思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も周りの友達や親戚の子と比べて余計不安になってました😭

保育園など通って集団に入るとやっぱり刺激になるんですかね✨
    うちはまだ保育園入る予定ないので支援センターとか出来るだけ連れて行きたいと思います😌
    刺激を受けてたくさん成長してほしいです🥺

• 9月12日
とぉ☆

うちの子は模倣全くしないし、バイバイとかもまだです!
呼ぶと振り向いたりしますが、意味のある言葉とかはまだなしです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんのご意見頂いて心配し過ぎてたなと思いました💦
    うちはなかなか振り向かないの気になりますがもう少し見守ろうと思います。

• 9月13日
ちな

うちの息子もバイバイできませんし、喃語のみです。
10ヶ月検診を受けたときはハイハイができるようになったばかりで、つかまり立ちもできなくて、1〜2ヶ月遅いねと言われましたが、心配ない範囲とのことでしたので、わたし自身は何も心配してなくてのんびり見守ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんバイバイ以外の模倣とかはしますか??
    身体の発達は本当に個人差ありますよね😊
    甥っ子はハイハイもしなくて歩くのも1歳4ヶ月とかでしたが今じゃ元気な小学生です😁

私心配症過ぎて自分が嫌になります😂
    もっと余裕をもって成長楽しまなきゃですね✨

• 9月13日
  • ちな

ちな

しませんよー🤣
    同じくらいの月齢の子ができてたりすると、なんでうちの子はできないんだろうって思ったりしますよね🥲
    いずれできるようになることなので、心配いらないですよ☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しホッとしました🥺
    本当周りの子と比べてしまってうちの子大丈夫?!ってなります😭

因みに息子さん呼んだらすぐ振り向いてくれたりよく笑ってくれますか??
    いろいろ聞いてしまってすみません😅

そうですよね!
    気長に待ちたいと思います😌💕

• 9月13日
  • ちな

ちな

うちの子大丈夫かなって心配してる人のほうが多いですよね😂

息子は名前呼んだらこちらを向いて笑ったりしますが、ハーイなどの反応はありません😅
    同じ月齢の子がしてるのを見て、夫が息子にもさせようと訓練してますが本人はやる気がないようです笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦

呼んだら振り返って笑ってくれるなんて可愛いですね😍

ハーイとかできてる子すごすぎます!
    早い子本当早くて焦りますよね😅
    やっぱり本人がやる気にならなきゃ全然ですよね😂
    うちも毎日旦那が仕事行く時に必死でバイバイ見せてますが完全無です😭

• 9月13日
  • ちな

ちな

本人のやる気次第ですかね🥲
    いつか急にできるようになるんでしょうか…🤣

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は他にも気になるところ多々あるのでちょっと本当大丈夫?!って感じですけどちなさんのお子さんはきっとそのうちですよー😊

みんな突然やり始めたって感じらしいですよ😲
    一歳前後で始める子もいるみたいですし✨

お互い早く見たいですね😂

• 9月14日
  • ちな

ちな

急にできるんですね!
    その時を楽しみに気長に待ちましょ💕

• 9月14日
totoro☆

うちの子も10ヶ月ですが、
模倣全く出来ません💦
自分でパチパチはしてますが、パチパチ👏は?と声掛けてもしません😅バイバイもハーイも出来ません💦💦
喃語もあぅあぅばっかりで、たまーに、まままとかばばばとか言ってるくらいです💦

上の子が女の子だったんですが、比べると成長がゆっくりだなぁと感じます😅
心配になる気持ち分かります!!
でも昨日出来なかったことが今日急に出来るようになったりするのが赤ちゃんなので気長に待とうと思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じ感じで安心しました🥺
    うちも喃語たまーにって感じで最近きーきゃー奇声がすごいです😭
    気に入らないことあるとすぐきーってなって耳キーンです😂💦

やっぱり男の子はのんびりが多いんですかね…
    確かに急にできるのが赤ちゃんですよね!
    私も心配になり過ぎずのんびり成長楽しもうと思います😌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

『おもちゃの使い方、遊び方』は、大人がそれを知ってて知識が前提にあるだけで、赤ちゃんはそんなのまだまだ知らないです。
自分でやっていって、覚えていくものなので、危険な扱い方でなければ、やりたいようにやらせておかれたらいいと思います😊
全てが未知の世界ですので😊
そこで、一緒に遊ぶなら、『あかだね』とか『ボールがコロコロするね』とか、言葉に出してあげたらよいのかな、と思います😊

うちの子も、10ヶ月なんて、そんなもんでした。
そんなにあれこれできない、のって気になりますか??
まだ生後10ヶ月で、できないことが当たり前、な気がします。

うちの子は、人見知り、後追いはありませんでした。
2歳くらいになりたてくらいの頃の方が、後追いはひどかったです😂
爪先歩きもやってたし、襖を開けたり閉めたりもずっとやってました。
発語は、2歳過ぎてからです。それまでパパママも言えてませんでした。(1歳5ヶ月から保育園行ってます)

赤ちゃんも、人間なので、あやすと毎回笑うのか、というのは、笑わないときもあるのではないかな、と思います😅読んでると、あやしたら、毎回笑わないといけないのか?と思ってしまいました😳
性格もありますしね…
よく笑う子もいれば、笑わない子もいる。
なんだか、いろいろと型に、はめすぎてるのではないかな??🤔と思いました💦💦

いろいろとできない、せっかくの赤ちゃんの期間を、
どうか不安な日々で過ごすのではなく、
考え過ぎず、楽しく過ごされてください🍀
気分を害されたらすみません🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身すごい心配症で産まれた時から目が合いづらいし周りの子と比べてしまって何かと不安になってました🥺

確かに赤ちゃん時代って今しかないですしずっと心配してたらもったいないですよね💦

もう少し余裕もを持って成長見守りたいです🥺

• 9月13日
かな

私もこの前同じ質問しました!
一人パチパチはやりますがバイバイできないです。質問したり相談したら一歳過ぎてから出来る子のが多いみたいです。私も心配過ぎて未だに夜中に悩んでしまいます。笑
成長見守れるよう頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    1人パチパチも一緒ですね!
    9ヶ月の姪っ子がバイバイや○○な人ー?と聞くとハーイ🙋‍♀️とてあげたりとかでき始めて不安増してます😢
    私も心配し過ぎて夜中とか検索魔になってますー💦

一歳過ぎてからできる子多いと聞いて少しホッとしました🥺

いろいろできるようになるまで心配ですが本当成長見守らなきゃですね!

お互い息子がすくすく育ちますように🙏

• 9月17日