※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

4歳の男の子が自閉症で、発達支援センターに通っています。自動発達支援や放課後デイサービスを検討中。おすすめや情報を教えてください。

4歳の男の子がいます。
先日自閉症と診断され、発達支援センターに通っています。ただ、子供のために支援センターとは別に、自動発達支援、放課後デイサービスなどを活用していこうと思っているのですが、こういうのは見といた方がいいよ、というものはありますか?また、こんなかんじだよーって教えていただけるなら教えて欲しいのでお願いします🙇‍♂️

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

娘が自閉スペクトラム症+軽度知的障害です。
発達支援センターがどのような施設なのか分からないのですが、幼稚園や保育園の代わりに行くような感じですかね?🤔

うちは週4幼稚園、週1児童発達支援に通ってます☺️
ちなみに児童発達支援は未就学までの子供が通い、放課後等デイサービスは小学生〜18歳まで通います。

私は事業所を選ぶ際に以下の点を見ました🙌
①娘の検査の結果(k式)から運動面が弱かったのでそこを底上げしてくれるような内容をしているか(見学に行った事業所の中には「うちは外遊びが活動のメインです」って言うところもありました)
②上記にも関わってきますが、理学療法士か作業療法士が常駐している事業所か
③職員の、子ども達に対する接し方や言葉遣いはどうか
④放課後等デイサービスが併設しているか
⑤送迎はあるか

今通っている事業所は①〜⑤まで満たしているし、活動内容もどんなことをしたかその日のうちにアプリから連絡くるので様子も分かるので満足です☺️

• みぃ

みぃ

お返事返すの遅れてすみません🙇‍♂️
    参考にして探してみます!

• 9月16日
ぴっぴ

だいたいどの事業所でもホームページに「2021年度事業所評価結果」が掲載されていると思います。
いわゆる1年間働いた社員側と、1年間利用した顧客側の口コミのようなものです。
人数は足りているか、防災訓練に取り組んでいるか、動線に問題がないか、通わせて良かったか、子どもは楽しんで通所しているかなど20項目程の統計が見られます。

私の場合はまずそこをチェックして、ここはないな〜と思う事業者は除き、良さそうな事業者をピックアップして実際に見学へ行きました。

あとはジョブサイトで常に社員の募集をしているような事業所も省きました。(職員が辞めやすいということは何か問題あるのかな?と思って)

インスタなどされてる事業者も多いですし活動の雰囲気を見ておくのも良いと思います。

実際に見学に行ってみてからは
・施設の広さやトイレの綺麗さ
・自分の子の弱い部分を補える事業所かどうか(言語に弱い→言語療法士がいるか、集団に弱い→集団療育をしてるか、運動が弱い→運動療育に力を入れているか等)
・母子分離でしたら内容についてのフィードバックがあるか
・有事の際にすぐ避難できる環境にあるか
などですかね〜🤔

民間でしたら市や区をまたいでも大丈夫なので、広い範囲で探しました!
雰囲気の良いところが見つかるといいですね✨

• みぃ

みぃ

お返事遅れてしまいすみません🙇‍♂️
    参考にします!

• 9月16日