※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

実家でのトラブルで子供たちのケアに困っています。夫に相談するべきか悩んでいます。

ためておくのがつらいので吐き出させてください。
申し訳ありませんが、不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。

昨日実家に帰っていました。上の子が寝起きでギャン泣きしていました。実父がきて抱っこしたり、外に行ったりあやしてくれていたのですが、トイレに行きたくなったらしく中へ来て上の子を下ろしました。そしたらまたギャン泣きが始まり、最初は「トイレ行くからいろ」と言っていたのですが、イライラしてきたのか、私の頭を叩き「抱っこしろ」と怒鳴りました。私は上の子の予防接種の問診票を書いていてすぐ対応できませんでした。それを見た実母が父に「何してるんだ、あんたは子供のことになると異常だ!!」的なことを言いました。ますます怒った父が母の服をつかみ「ぶっころすぞ」と拳を上げて怒鳴りました。母の妹もその場におり、母を擁護するようなことを叫んでいました。私は「自分が悪かった」と父と母の間に入りなだめようとしたのですが、母や母の妹が色々叫び、父はまた「うるせー!!ぶっころすぞ」と怒鳴りました。とりあえずその後父は部屋に引っ込んだのですが、それを全部子供たちのいる前でしました。もちろん子供たちはギャン泣き、、、。私が問診票なんか後にして上の子の相手をすればよかったのですが、その時は義実家に帰ったらワンオペ育児になるので書いてしまわないとと思っていました。子供たちにそんな所を見せてしまい本当に申し訳なく思うのと同時に母親失格だなと悔やんでいます。父は昔から子供のことになると異常に怒りやすく、私の姉がハイハイする頃母の髪を引っ張ろうとし、祖母が「髪の毛引っ張るとこだぞ」と母に教えたら父が吹っ飛んできて祖母や母を殴ったり、蹴ったりしたそうです。祖母が母を守り母は何ともなかったそうですが、、、小さい頃からその話は祖母からされていましたが普段の父はとても優しく滅多に怒らないので嘘だと思っていたのですが、今回の件で本当なのだと思いました。上の子は「じぃじ、ばぁばあっぷ」と言っており覚えているようです。子供たちのケアはどうしたら良いのでしょうか?私自身あの光景が頭から離れず、トラウマになりそうです、、、夫にも話すべきか悩んでいます。
分かりにくい文章でごめんなさい。
似たような経験されたからいらっしゃいますか?

コメント

ひさ77

めちゃくちゃ怖い祖父ですね。うちも実母が一時期 孫に対して本気で怒り、孫が祖母を怖がることがありました。私から孫の思いや、孫に嫌われるでと伝えてマシになりました。ここまで耐えたお母様は凄いなぁと思います。明らかに手を出しているからDVですよね。少しくらい待ってくれたらいいのにそんな怒ることかなぁと思います。私ならこんな怖い光景見せたくないからしばらく実家にいかず、外で実母と会うかなぁと思います。反省してくれない祖父とは会えません。何かあれば後悔しかないので。

はじめてのママリ

ごめんなさい、、ちょっとよく分からないんですが、お父様はなぜそんなに怒るんですか?
子どもの泣き声が嫌いでイライラしてるのか、子どもが泣いてると心配でイライラしてしまうのか。
毎回こんな状況なんでしょうか…😓

はじめてのママリ🔰

方言もあって感情や背景が読み取りにくく…解釈が間違っていたら申し訳ないのですが、実父が子どもを庇って大人たちに怒る(時には暴力あり)ってことですか?いまいち実父がなにに怒っているのかわからなかったのですが💦
旦那さんには絶対に話した方がいいと思いますよ❗️子どもに手はあげないとしても、家族に手をあげるのを見せる時点で虐待ですし🥲