※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
ココロ・悩み

お金使えない症候群に悩んでいます。買い物後に罪悪感や不安を感じ、ケチケチしてしまいます。旅行に楽しみたいけど克服方法を知りたいです。

お金使えない症候群についてです。

名前の通り私はお金が使えません、使う事に強い罪悪感があり
思い切って買い物をしても
買ったものを並べては悲しい気持ちになります。

そんな自分がすごく嫌いです、どこに行くにも何を買うにも勿体無い勿体無いと一円単位でケチケチしてしまいます。

友達と遊ぶ時は気にしないように使いますが帰ってきてから落ち込みます。
貯金するのが大好きでほとんど給料は全額貯めているので結構貯まります、それでもなぜか不安で落ち着きません。

同じような人はどう克服しましたか?
育った環境が悪かったせいもあるのですが、来月旅行に行くのでケチケチせず楽しみたいです、アドバイスください

コメント

将来のお金の目処がたったらお金に対する不安は消えました✨

もしかして、漠然と「たくさん貯金しないといけない」って思っていないですか?🤔🤔

• ぺんぎん

ぺんぎん

おはようございます、まさにその通りですとにかくたくさん貯めないといけないと思ってしまっていて、目標はなく限界まで!と言う感覚です…

• 9月12日
mi

お金を貯めることも大事だと思いますし、無駄遣いは極力しない方が良いと思います。お金を使わない遊びや楽しさももちろんありますが、時にはお金を使うからこそ普段経験できないことができたり充実したりというのもありますよね、旅行なんてまさにたまの贅沢💓私は、人はいつ死ぬかわからない!いつ死んでも後悔のないように!やりたいことはやる!食べたいものを食べる!(使えるお金の範囲内でですが)そういう思考で生きています🤓

• ぺんぎん

ぺんぎん

本当にその通りですよね😭この投稿をする前に4歳の息子に、「ママ、みんないつか死ぬの?お空に行っちゃうの?」と言われて、
    いつ死ぬかなんてわからないのにケチケチするのは勿体無いし気持ちよく使って楽しい思い出に変えたいと思ったところなんです。
    後悔のないように使いたいと思います!!

• 9月12日
  • mi

mi

ちなみに、私は結婚して子供が生まれてから、化粧品や洋服にお金をかけるのは辞めました。その代わり、家族全員のためになることや子どものためには惜しみなく使ってます笑
    本当、いつ死ぬかわからない、お互い今をしっかり大切に楽しみましょう!お子さん4歳でそんなことを考えるの、すごいですね🥺我が子、もうすぐ4歳ですが、まだまだわからなさそうです😣

• 9月12日
はな

私もケチケチ、使ったお金のことを考えては罪悪感でしばらく引きずってます😥

弟夫婦がいつも家に物が溢れてるな!買い物好きなんだな!って感じなんですが、見ていたら人生を楽しむためにお金を使ってるなー❗️と感じるようになり、私もケチケチするより今を楽しもう!って思うようになりました(^^)

大丈夫ですよ❣️
私たち、根っからのケチケチさんどこかでブレーキかけちゃうのでお金使いすぎて困ることはないと思います🤣
旅行は現実から離れて楽しむために行くんだから、多少財布の紐緩めて楽しい思い出作りましょ👍
そのためのお金です😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

今を楽しもうと思えるキッカケがそばにあることがとても幸せですね✨
    確かに必ずどこかでブレーキはかけられるのでか少しは使ってもいいですよね!
    罪悪感を持たないようにします!

• 9月12日
たろ

必要、欲しい物があっても買ってはいけない的な感情になるんですか?
それとも、必要で欲しくて買ったけどその金額に対しての罪悪感ですか?

私は自分に対してお金をかけるのが勿体ない、そんな価値がないと思っているので、他人(本当に自分以外)にはお金をかけることは苦にならないです

かなりまえに前に、なんでもすぐ欲しくなってしまいかなりの金額を買ってしまうけど実際は必要ないものばかりでその金額に罪悪感がある人みたいな内容のテレビを見たんですが、100均で好きに購入してもらう?好きなように買い物をさせてみた?だったかして、我慢をしない方向でやっていったという感じの内容でした
それが最終的に改善したかなどは出てなかったのでわかりませんが…

例えばなんですが、
子供の絵本を購入するとします
本屋さんで買うと500円位する本を買いました。それを仮に勿体ないことしたなぁ…と感じるとします
同じような内容の本を先に100均で見つけ購入していて、本屋さんで総合的にみたら100円のものより立派で高いけど同じ本を見つけたら…
勿体ないことしたなぁ…とはあまり思わなくないですか?
むしろ、この本とうちの本と同じような内容で本屋さんのが500円なら100円のでも十分良い内容じゃん✨と思えてきませんか?

というような感じで、探すのに時間はかかるし品質は多少下がるけど許される範囲の低下だったら100均や、場合によってはトップバリュやDCMブランドなどのPVを利用したら一般的に有名メーカーのものを購入するよりは安価になるので罪悪感を残しにくいのかな??と思います

専門知識があるわけでもないのに長々と失礼しました

• ぺんぎん

ぺんぎん

必要なものを買ったてしても罪悪感があります、、
    わたしもたろさんと同じで人に使うのは好きなので誕生日や子供の絵本を買っても罪悪感は不思議と生まれません!

1500円の本を子供に買えるのに自分には使えないのです😭

• 9月12日
ママリ

めちゃくちゃ分かります😭
貧乏育ちでケチケチな環境で育ったのでそれが抜けません。
正直今はお金に困ってなくて余裕ある方なのにそれでもケチケチしちゃってもう本当に嫌になります💦

旦那と結婚してから少しずつ改善されてきてますが
それでもお金を使うとモヤモヤします。
買い物して帰ってきてから
この値段で買わなきゃよかったな😢など思ってると
いい買い物だと思うよ!
など肯定してくれるので
旦那のお陰で少しずつですが改善されてきてる気がします。

• ぺんぎん

ぺんぎん

全く同じ環境でした、我が家は母子家庭4人兄弟だったのですが、不自由なく育ててくれたのですがどうしてもお金を使ってもらうことに抵抗がありいつも勝手に我慢していました、それが抜けなくて😭
    自分は我慢すればいいと思ってしまいます…

素敵な旦那様ですね!私も浪費家の主人が同じように肯定してくれるのでもっと良くなるように願います😭

• 9月12日