※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん21
子育て・グッズ

ママ友を作ろうかと思って近くの無料で遊べるところに行ってるんですが、なかなかできません。

ママ友を作ろうかと思って近くの無料で遊べるところに行ってるんですが、なかなかできません。

コメント

( ´тωт` )

ママ友、なかなかできないですよね……(›´-`‹ )

• なーちゃん21

なーちゃん21

私自身が人見知りが激しくて、、、
    子供に影響しないか心配です。

• 12月12日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

あたしも人見知り激しくて……市の集まりとかないですか?
    あたしは市の集まりに心折れそうだったけど毎回行き話は出来なくても近くに行き子供と遊んでいると、同じ月年齢の子供が寄ってきてくれたりしてそこから少しずつ話が出来るようになってきましたよ!!

• 12月12日
  • なーちゃん21

なーちゃん21

月一で0歳の集まりがあって行ってます。
    まだまだですが、、、

• 12月12日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

月1なんですね💧それはきっかけが少ないですね……。
    寒いから公園とかもダメだし……本当今くらいってママ友作れるきっかけが見つからないですよね💧

• 12月12日
リリー

私も6ヶ月の子がいますが、1人もママ友いませんよ‧⁺◟︎( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
周りに友達もいないので、1人くらい居たらいいな?と思います。

• なーちゃん21

なーちゃん21

近所にはおじいちゃんおばあちゃんばかりで居たとしても歳が離れていてなかなかできません。

• 12月12日
みいさん

私もいないです(;_;)
その場所その場所で少し話すことはあっても仲良くなって連絡先交換とまではいかないです、、、

• なーちゃん21

なーちゃん21

そうなんですよね。。
    ママ友作るのにこんなに大変だとは思いませんでした。

• 12月12日
ReNa.F

わたしは人見知りでなかなか支援センターとかに出ていけないので、アプリ使ってます(笑)

• なーちゃん21

なーちゃん21

私もママリQでこうやってやるしかないです…

• 12月12日
さくらんぼ☆

自分から連絡先聞くほどのママ友とは出会ってませんが、近くの支援センターなどでよく会う人とは普通に喋ったりするので、ママ友作らなきゃ!って思ったりはあまりないです。
それに子どもが楽しんでたらそれでいいです(*^^*)

どらこ

支援センターで連絡先交換まではいないですね(´・ω・`)
ママ友になったのは産婦人科での集まりとかベビーマッサージとか離乳食の教室とか、習い事一緒とかですかね(´・ω・`)
ハイハイとか出来て動けるようになると子供も活発になってくるのでママ友が出来る機会も増えるかなって思います(*´꒳`*)

• なーちゃん21

なーちゃん21

ありがとうございます!
    頑張ってみます(*´ω`*)

• 12月12日
とまと◡̈*

支援センターではその時ちょっと喋るだけーって感じですよ(*^ω^*)
ベビーマッサージに4ヶ月くらい通ってて、最近連絡先交換して忘年会をする予定です!
ほぼ同じメンバーで、数ヶ月通ってやっと連絡先交換なので、なかなか難しいと思いますよ(^◇^;)
動き出して、子供同士が仲良くなったりしたら支援センターとかでもママ友になれたりするんですかね💦

イオリ

私もママ友いません。
児童館にも行きましたが中々できないので
少し前からインフルもらってもいけないと思って行くのやめてます。

まっこ

1人目のときは同じく「ママ友作らなきゃ❗」と声かけまくっていて、一通りの話は出来てもそれだけで終わることも多く。

それでも子供が少しでも同じ月齢の子達に慣れてくれたらいいや…とサラッと行ってたら、たまたま近くにいたママさんと話すようになり。
そのときはそれっきりでしたけど、何回か会ううちに「あれ?こないだも話しましたよね?」みたいになって…気づけば今では家族ぐるみでお互いの旦那さんまで一緒にご飯食べたり、お泊まりしたり、2人目出産のときに上の子預かっててもらったり…そんな深く付き合いをするようになってました。

私が転勤族のため一時的に離れましたが会いに来てくれましたし、今は戻ってたまに遊んだりしてます。

でもそのママとあと何人かくらいですかね。
それ以外はアッサリです。

ママ友に限らず、友達って作ろうとして出来るものでもないし、無理して付き合って余計に疲れてても仕方ないです。
お子さんの刺激になるようにって軽い気持ちで出掛けて、たまたま話ができたらラッキーくらいに考えてると、いつのまにか付き合えるようになりますよ🎵

いずれ幼稚園などに通いだしたら、そこでも話せるママ友出来ると思いますし(*´ω`*)