※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

最終面接で希望年収を訂正するのは適切でしょうか?内定後の方がいいですか?条件も気になります。

転職時の希望年収の訂正について。

これから最終面接を控えています。

現職に退職意思を伝えた所、人手不足だからか年収アップで残らないかとの打診がありました。

前回希望の会社の面接で伝えた希望年収よりも高い提示だったので迷っています。

最終面接の際に希望年収を訂正したい旨伝えるのはおかしいでしょうか??

それとも内定が出てからの方が良いのでしょうか?

できれば転職したいのですが、子ども抱えてシングルで育てて行くので条件も気になるところです。。。

コメント

ちゃー

最終面接はほぼ意思決定のみだと思うのと、会社の規模にもよりますが、代表者(や、それに準ずる方)との面接になるかと思うので、その時に希望年収の訂正はちょっと非常識&悪印象かなと思います…

明日が最終とかでない限り、事前に人事に連絡してありのままを伝え、相談するのが良いのではないでしょうか?
内定後に伝えるのも、年収希望を含めての内定なので、あまりよろしくないかと思います。

• ひな

ひな

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り非常識ですよね。。。

ただ現職で年収UPの打診があったのが週末、そして転職希望の会社の最終面接は明日でして💦

ちなみに転職希望先に伝えた希望年収で自治体のシングルマザーの住宅補助も受け、生活成り立つ見込みだったのですが、細かい要件に我が家が当てはまらない事がわかったため、尚更年収UPを希望したい気持ちです💦

今まで転職活動をした事がなかった&シングルで生活も子どもの環境にも関わってくるので悩みまくってます🤦‍♀️

• 9月11日
  • ちゃー

ちゃー

その状況なら、とりあえず最終面接は年収に触れずに受ける→終わってから人事に相談、ですかね…難しい状況ですね💦

とにかく、明日最終なら頑張って下さい!
    良い結果になりますように✨

• 9月12日
  • ひな

ひな

アドバイスいただきありがとうございました!

無事(?)役員面接を終えました。

面接中に改めて希望年収を聞かれたので前回、間違えて伝えてしまった事を謝罪した上で改めて希望年収を伝えることができました。(現職で打診された年収はあまりにも前回伝えた希望年収と離れすぎてたので、欲張らない程度に。)
    それでも、「希望低くない、、、?」みたいな事をやんわり言われてしまい、もうちょっと欲張ってもよかったのかなと思ってしまいました💦

謙虚に行き過ぎても自己評価が低くて良い印象ではないんですかね。

ただ自信満々に高給を希望して期待されすぎても荷が重いし(笑)、あとは野となれ山となれで合否を待とうと思います!

• 9月12日