※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TACO☆
家族・旦那

パニック障害持ちの旦那さんがいる人いますか?パニックって何なんですか…

パニック障害持ちの旦那さんがいる人いますか?

パニックって何なんですかね…?自分が今までなった事無いので、いまいち理解出来ないし周りの友達にも居ないので、どうしたら良いのか分からなくて。

常に具合悪そうでダルそうなのを見てると、労わるどころか逆に目障りだな、育児の協力もしないで自分都合で寝てられて良いねってイライラの感情の方が大きくて。

次男のイヤイヤ癇癪がひどく、専業主婦の私は常に付きっきりで離れる時間が欲しいのに、旦那が具合悪いと代わってもらえないし見ててもらえないから一人時間なんかずっと無い。ギャーギャー泣き喚かれるとイライラが一気に爆発してしまう。抑えらんない。あー、一人になりたい。。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です😢旦那じゃなくては私がパニック持ちです!常にだるそう具合悪そうなんですか🤔私はパニックで一日中具合悪いときはあまりないので、鬱とか自律神経失調症とか別のも併発してて体調悪いんですかね?
パニック起こるときは私は身動きの取りにくい場所(電車乗る、バス乗るとか行列に並ぶとか)を考えたりその予定があると心臓ドキドキ、変な汗が出てきたり過呼吸になってしまったりします😅

• TACO☆

TACO☆

コメントありがとうございます📝!

そうなんです、うちの人はパニックを発症する前に一度鬱になった事があって、また2年前くらいに鬱が再発したっぽいです😓更に今年になってからは男性更年期の症状もあるようです。(自律神経失調症の症状と更年期が似てるのかな…?)

メンタルの落ち込みはそれほど感じられず、ご飯も食べてるし喋ってるし仕事も出来てるんでそこまで重症では無さそうなんですけど、とにかく身体の不調がキツそうです💧夕方になると薬が切れてくるみたいで、動悸が酷くなって起きていられなくなるみたいです🌀

メンタルクリニックで定期的に診断とお薬貰って飲んでるんですけど、なかなか完治は難しいんですかね…😥

😼❤️さんはパニック持ちとの事で、夫婦間でどんな事をしてもらったら嬉しいとか助かるとかはありますか?旦那さんがこうしてくれたら嬉しいみたいな。もし何かあったら参考に教えて頂けると嬉しいです🥺✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬱と更年期ですか🤔自律神経失調症とか鬱とか似た症状のメンタル疾患って多いですよね💦診断が難しいらしいです😞旦那さんもお辛いでしょうし、TACOさんも何がなんだかって感じだし子育てしてて忙しいのにお疲れ様です🙇
    確かに、メンタル疾患はすぐ完治は難しいですね😞良くなったり悪くなったりを繰り返したり、うつは再発しやすいし💦けど鬱は環境やストレスの要因から遠ざかってとにかく何もせずリラックスする、目一杯休むが大切かなと思います🤔
    私は実家に帰って猫と日向ぼっこしながら昼寝したり、最初は笑うこともできず寝たきりでしたが家族がそっとしておいてくれたおかげで3ヶ月くらいでパートに出れるようになり徐々に回復しました!
    パニックは、なったことないと「何でそんななんてことないことで?!」って思うと思うのですが、本人もそう思ってるので指摘しないで、不安なときは一緒に外出についてったり、がありがたいですね!
    一番言ったらだめなのが、「それは病気でなくただワガママで行きたくないからだ」です🥺私は旦那に言われて理解してもらえなくて死ぬほど傷つきました💦
    うちの旦那はメンタル疾患に全く理解のない野郎なので役立たずです(笑)なので私は自己流で情報集めて認知療法や背骨のストレッチなどで治しました!

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

超長くなりすみません😱💦
    具体的には姿勢が悪いと背骨のとこに自律神経があるのと呼吸が浅くなるのでメンタルにも悪影響らしく、ユーチューブで自律神経のヨガやインスタで整体師さんが発信してるパニックに効くという腕や背中のストレッチやったりしています!
    かなりスッキリして体調良くなりましたよ!😭

• 9月11日
  • TACO☆

TACO☆

お返事が遅くなりすみませんでした🙇‍♀️💦

背骨のストレッチや自律神経のヨガなど、知らなかった事を教えて頂けてとても助かります🧘!有益な情報をありがとうございます😊✨私もYouTubeなどで教えてもらった事を探して見てみたいと思います💡

旦那さんに理解してもらえないのは傷付きますね…😢ただのワガママじゃないから苦しいのに、そんな体育会系な事言われても…って感じですよね。あまり無理なさらないで下さいね🙌

そうなんですよ😢旦那の事ちゃんとフォローしたり気持ちを聞いて労ってあげたいとは思ってるんですけど、子育てで自己犠牲が多いと心に余裕が持てなくて。。自分が子育てから離れる時間が持てれば少しは違うのかなって思います。

経験者さんからの言葉は本当にありがたいし参考になりました!☺️✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です!やんちゃ盛りの子どもたちの面倒見ながら旦那さんのことも気にかけて‥すごくすごく頑張ってらっしゃると思います!😢✨
    理解しようと相談したり、それだけでもうありがたい事で‥私もそんなパートナーが欲しかったくらい😭✨
    できる範囲で良いですよ!子育てしてるだけでもういっぱいいっぱいの時なんて多いじゃないですか🙀💦
    ストレッチ、ぜひおすすめですー!早く旦那さんが良くなりますように☺️🌼ユーチューブのヨガはB-lifeのまりこ先生オススメです😸TACOさんも余裕があったら一緒にやってみてください😆🌼

• 9月12日