※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園で手足口病が流行っており、子供が発熱・発疹が出たため病院で診察を受けたが、PCR検査は陰性。明日保育園に行かせるべきか悩んでいます。

皆さんなら明日保育園お休みさせますか?

1歳児クラスの2歳児です。
金曜発熱お迎え行きそのまま小児科受診
発熱有なので一応pcr検査
発疹はまだ出ていなかったが保育園で手足口病が流行っていた為
この後発疹が出てくればおそらく手足口病
突発の可能性もあるから発疹が出たらまた受診することになりました。
その日の夜には平熱に戻り
翌朝pcr検査の結果は陰性と連絡あり。
土日と終日平熱でしたが発疹が出てかゆそうにしていたので
日曜にやっている小児科へ受診。
発疹を診て手足口病と診断。痒み止めの飲み薬とステロイドの塗り薬を貰いました。

保育園は食欲があり熱が下がれば登園可能とのことでしたが
口周りと手のひら、お腹から下に発疹がかなり出ていて💦

・明日中期日の仕事がある
・転職したばかりでまだ有給がない
・子供達順番にRS、濃厚接触者と続き休んでばかりで嫌味を言われる

ので明日出来れば行かせたいと思っていましたが
皆さんならどうされるかなと思い質問させて頂きました..
やっぱり発疹が治るまで休ませていますか?

イヤイヤ期もあり難しいですが
いつもより少し機嫌は悪い気はします😭

コメント

はじめてママリ🔰

明日は保育園お休みする

はじめてママリ🔰

明日の朝発疹が少し良くなっていたら登園させる

はじめてママリ🔰

土日とも熱は出ていない、食欲はあるので発疹は出ていても登園させる

みーこ

コメント失礼します😣
息子が7月末に手足口病になりました!酷い時は食事も摂れずアイス生活でしたが、ご飯食べれる&熱がない状態で24時間経過したのを確認して登園させました!
ちなみに発疹の跡は未だに残っています🥲完全に無くなるの待ってたら、月単位でお休みになっちゃうと思うので発疹のみなら登園可では無いでしょうか😭✨✨

ママリ

コメント失礼します😊
手足口病は発疹が出てても登園okなので行かせました。
園でも大流行なので発疹の子達いっぱいいましたよ✨
発疹が消えても発症から4週間ほどは感染力あるみたいなので、発疹が治るまで待っても待たなくても同じかなと思います😊

はじめてママリ🔰

皆様回答ありがとうございました😊