※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラレパ
子育て・グッズ

授乳なしで寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。授乳で寝かしつけると将来大変だと感じています。他の方法やタイミングなど、助言をいただけると助かります。

寝かしつけについて質問です。
授乳無しで寝かしつけるトレーニング等された方アドバイスお願いします。

今、授乳して寝かしつけています。
寝る時には授乳して寝かせるのが普通のことだと思ってましたが、授乳で寝る癖があると、大きくなってから大変だと知りました。

ギャン泣きしすぎて、喉乾いたり、お腹空いてしまってないかな?可哀想。
と、思ってついついあげてしまってました。

皆さんはいつ頃から、どんな方法で、うちの子はコレで寝たよ!など教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

添い乳じゃなくて、授乳なしで寝かし付けですか!?

• ラレパ

ラレパ

あ。分かりにくくてすみません。
    膝の上で抱きながら、おっぱいくわえたまま寝かすのも添い乳に含まれますか?

私も寝ながら授乳するこが《添い乳》だと思ってました。

分かりにくくてすみません(*_*)

• 12月12日

退会ユーザー

飲みながら寝ちゃうってことですかね?
    みんなそうじゃないですか…?

添い乳での寝かし付けはクセになるって聞きましたが、その月齢で授乳なしでの寝かし付けは赤ちゃん可哀想じゃないですか?

• 12月12日
  • ラレパ

ラレパ

そうですよね!良かったです!
    実は主人が会社のパートさんに「おっぱい無しで寝かしつけすれば良いのに。癖になりますよ。」といった内容のことを言われたらしく、聞かされたので調べてるうちに、今のままは良くないのかと不安に…。
    人は人、自分は自分ですね!
    なんかスッとしました!

• 12月12日
あり※

その月齢だと授乳なしで寝かしつけはなかなかではないでしょうか?授乳なしって事はミルクに移行するって事でしょうかね??
まだまだ4カ月ですし、授乳された方が良いと思います!!
うちは現在夜間のみ断乳してます🍀

• ラレパ

ラレパ

文章分かりにくくてすみません。
    授乳の途中に寝て→置くと起きて→授乳→置くと起きる
    の、繰り返しが続いてたので、背中トントンとかして寝かした方が良いのかと思って質問したんですが、まだ良さそうですね♪
    ありがとうございます!!

• 12月12日
  • あり※

あり※

赤ちゃんは大体おっぱい飲みながら寝落ち??して置いたら起きるおっぱい〜って感じですね!!
    自分から寝るのも本当最近トントンして寝るようになりました。
    つい4日前まで添い乳でしたが、夜間のみ断乳してるのでやっと落ち着いた感じです😁なので今のままで良いと思いますよ🍒

• 12月12日
  • ラレパ

ラレパ

ありがとうございます!
    まだ大丈夫ですね\(^^)/
    たっぷり飲ませて良い夢みてもらいます!

• 12月12日
mami26

うちは完ミよりの混合だったのですがほぼ母乳は出ず、滲むくらいでしたがたまに吸わせていました。
寝る前に座っておっぱいを吸わせて寝かせて、腕枕で寝かせて、トントンで寝かせて、今は先に親が寝ちゃう感じです((((;゜Д゜)))
抱っこでゆらゆらしなくなったのは5ヶ月くらいからです...♪*゚

• ラレパ

ラレパ

焦らなくて良いとわかって良かったです。
    腕枕はやったことないのでやってみます!!(°▽°)

• 12月13日

現在11ケ月ですが、授乳で寝かしつけてます。もう1才近いしあんまり良くないのは分かってますが…😅

5ケ月だとまだ授乳で寝かしつけていても大丈夫だと思いますよ😊✨焦って授乳以外での寝かしつけなくてもまだ大丈夫だと思いますよ

• ラレパ

ラレパ

そうですよね!
    焦らなくて良いとわかって良かったです♪
    授乳タイム楽しみます~

• 12月13日

私も色々言われますが、赤ちゃんだし、おっぱい星人だからいいやとわりきってます!
私もわざわざ抱っこして授乳ですよ!
ネントレとかできそうにないです、、、

• ラレパ

ラレパ

ありがとうございます♪
    そうですよね!
    いつかは終わってしまう幸せの授乳タイム楽しみたいと思います♪\(^^)/

• 12月13日

退会ユーザー

今小児科にいき夜起きるの相談したら、ほしいだけあげて。ママに甘えてるねといわれましたよ(笑)

• 12月13日
  • ラレパ

ラレパ

教えていただいてありがとうございます!!
    甘えてくれるうちに、甘えてもらいます~(°▽°)

• 12月13日