※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
住まい

新築マンションや新築建売を買う時を買う時の初期費用について購入価格…

新築マンションや新築建売を買う時を買う時の初期費用について
購入価格の5から10パーと見るのですが、この%は何で決まるんですかね?
2年前に新築マンションを購入した時は、4800万のマンションの5パーで240万支払い、少し残って戻ってきました。(頭金としては入れてません)
建売戸建てに住み替える場合、今のマンション買った当時と年収や勤め先が変わらなければ、また5パーで買える可能性は高いですかね?販売会社の判断だと思いますが、一般的な判断基準を知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション3件みてきましたが、エリアによって異なる気がします💡超人気エリア建築前は10%、建築後ならなしか10%でした。建売は10万だけでした。
属性からみて、年収10倍は事前審査通っていましたので収入は関係ない気がします🤔

• みんてぃ

みんてぃ

なるほどエリアですか💡今より価格帯が高いところには行かないと思うので、また同じくらいの%で済んだら嬉しいです😄

• 9月11日
 ママリ

仲介手数料の有無や建物の構造による火災保険料の差、ローンの融資手数料を一括にするか金利上乗せにするか等かと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

なるほどー!今のマンションは建築した会社の系列会社が販売していたのでそういうマージンが少なかったのかもですね💡

• 9月11日
はちぼう

新築マンションは売主が売ってて仲介手数料がかからないパターンが多いですが、戸建だと仲介の不動産屋に仲介手数料を払わないといけないパターンも多いので、そこで大きく金額が変わるかなぁと思いました!

• みんてぃ

みんてぃ

なるほどです!たしかに建売だと違う感じですよね🤔

• 9月11日