※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

息子が学校を休みたいが、母親は不安と鬱っぽくなっている。理由は不明。担任は気にしないように言ってくれたが、母親は不安で励ましを求めている。

金曜に、小1の息子が初めて学校を休みたいと言い出して、旦那が車で送って行きましたが校門をくぐる事が出来ずお休みしました。
明日は行くと本人言ってますが不安で仕方ありません。
私自身最近不眠であったり不安感があったりメンタルの不調を感じていたところだったので、息子の行きしぶりがトドメになったような感じで鬱っぽくなってます。

とりあえず明日行けてもこの先不登校になるんじゃないかとか、嫌なイメージばかり浮かんできて泣きそうになります。
行きたくなかった理由は、特に嫌な事があるわけではなさそうです。担任の先生が自宅まで来てくださり、夏休み明けは多いこと、金曜はクラスで6人もお休みしたこと、あまり気に病まないでというようなことをおっしゃってました。
その時は少し気が晴れたのですが、また不安で不安で。
私の接し方が悪いのかなあ。
なんだかもう感情がぐちゃぐちゃになっています。

少し励ましていただけると嬉しいです…

コメント

ままり

こんばんは!
長い夏休みお母さんも疲れましたよねー💦

私は子供たちと多く関わる仕事をしています。
担任の先生のおっしゃるように、休み明けはみんなちょっと行きたくないなぁーって多いです!
小1の夏休み明けというと、これまでの保育園や幼稚園からガラッと生活も変わり、1学期たくさん頑張ってきたでしょうから、ちょっと疲れたのでしょうね🤔お母さんの接し方が悪いということはないと思います!

おやすみさせてあげたのは良かったと思います✨
親からすると、1回休ませると、休み癖がつかないかしら、、、と不安になりますが、本人的には「ちょっと疲れたよ」のサインを親が受け入れてくれたという経験にもなるので、本人の安心感に繋がったのではないかなと思います。
少しお休みして充電できたらまた歩き出せると思いますよ✨大丈夫です!

あとは、明日になって「やっぱり行けないや、、」となった時に「昨日行くって言ったじゃーん!あれは嘘だったのか!」と叱責される親御さんも稀にいるのですが、その時の「明日は行くぞ!」に偽りはないので、あまり責めないようにしてあげてください💡

ちなみに私も小学校のころ時々嫌になって休んでましたが2,3日充電したらまた普通に学校行ってました笑
思い返せば、無理に行かせず休ませてくれててよかったなーと思いました(3日以内ならヨシと言われてました)

• らっこ

らっこ

私の気持ちに寄り添ったコメント、ありがとうございます😢
    私も主人も、小学校を風邪以外でお休みしないタイプだったので息子の言動に必要以上に慌ててしまったように思います。
    主人は特にそういう理由のお休みはよくない、という考えで、車で送っていこうとしたのでそこは夫婦でしっかり話し合ってまた今後こういう事があった時は無理に行かせるのだけはやめようという事になりました。

私自身が夏休みで疲れて調子を崩しているのに息子には休息を許さないのは間違っていますね。コメント頂いて目が覚めました。
    気持ちを汲んで見守りたいと思います。本当にためになるコメントありがとうございました😭😭

• 9月11日
たんたんmama 🐰💜

9月、夏休み明けあるあるだと思います!
行きたくないなら別に行かせなくてもいいのでは?

何が嫌。とかじゃなくて夏休み明けの感じで
しょうがないかなって感じですけど😂❤️

息子も何回かありましたが 別になにがあったわけでもないし
特に気にしたことないです!笑
今は毎日楽しく行ってます🙋🙋

お母さんが悩む=もっと悪い方向にいきますよーー

• らっこ

らっこ

私もそのくらい大らかに構えなくては…ほんと気にしいで、それが息子にも影響してるんじゃないかと更に気に病むという無限ループに陥ってます😂

本当に別に何があった訳じゃなさそうで、だから逆にどうしたら?!と思っちゃってました。
    何もしなくていいんですね…
    ありがとうございます😊少し元気が出ました。

• 9月11日
はじめてのママリ

うちの娘も小1です。
うちも特に理由はなく、家のほうがいいから休みたいと泣き出して既に何度かお休みしてます。
行けばお友達と楽しく過ごしているようですが、行くまでが不安で行きたくなくなるようです。
そんな時は無理に行かせずお休みして、家で宿題やったり気晴らしに公園に行ったりしてます😊
お子さんの小学校はリモート学習は出来ますか?
可能であればリモート学習に切り替えてみるのもいいかもですね。

• らっこ

らっこ

同い年のお子さんをお持ちの方のご意見、大変嬉しいです。
    みなさんお子さんに上手に寄り添われていて自分がパニックになってるのが恥ずかしい。

うちも金曜、そんな感じで行きたくなかったようです。
    リモート学習はできるかわからないのですが、先生に聞いてみようと思います。
    授業参観でタブレットを使っていたのでできるのかもしれません🤔

私は学校に行けなくなる=ドロップアウトする、のように捉えていたように思います。ですがまず私が行きたくないなら行かなくてもいいよ😊と言えるようになりたいと思いました。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私自身が小一の時そんな感じでした😂というかもっとひどかったです!笑

小一から、父の実家に引っ越して環境かわったってのあったんですけど、
ほんとに行きたくなくて。。
毎朝、泣きながら登校🎒両親は共働きだったので、おばあちゃんが学校まで毎日送ってくれていました!
学校ついたら、仲いい友達がいて、それなりに楽しく過ごしてはいたんですけど、やっぱり土日あけたり、夏休み後なんかは、憂鬱でしたね💦
でも2年生からは泣かずにいけてたし、習い事も始めたりして、放課後も友達と過ごしたりしてました🥺

でも不登校にはならなかったですよ!小学、中学、まあ女だったし、人間関係で悩んだりもありましたが、普通に、学校いってたし友達もいました!

今でも人付き合いは苦手ではありますが、まあ普通の人並の生活してますよ😊

ちょっと行きたくないなぁなんて
誰でもあります!!大人のわたしでも働いてるときありましたし!笑
うちの旦那も、明日仕事かー行きたくない〜だりーって今日も言ってました。笑
まだ環境かわったばっかですし、夏休みあけですし、そこまで心配するほどじゃないと思いました!

• らっこ

らっこ

すみません下にお返事してしまいました🙇‍♀️

• 9月12日
らっこ

自分がそうだったという方から多くご意見もらえてありがたいし安心しました。
自分が違ったからって気持ちをすぐにわかってあげられなかったのは良くなかったです。

大人でも行きたくない日、ありますね…
まだ仕事でもないのに絶対行かないとはプレッシャーになっちゃいますね💦
不安でもう目覚めてしまいましたが、このあと息子が起きて何て言ってきてもちゃんと話を聞いて、まだ難しそうならお休みさせてあげようと思います。
どうなるか不安ですけど…息子ファーストは忘れないで頑張ります

はじめてのママリ🔰

夏休み明けは行きしぶり多いと聞きます!少し休ませてあげつつ、また登校できる日が来ると思いますよ!
大人だってたくさん休んだら行きたくないです 笑
行きたくないと両親に表現できる心があるというのは、すごいと思います!

• らっこ

らっこ

おはようございます。
    今朝はちょっと着替えグダグダしましたが行きました😢

本当に私でも働きたくないときあるのに息子には行くのが当たり前と言ってしまったこと反省してます。
    行きたくないと表現できる心があるのはすごいって言葉でちょっと泣いてしまいました←不安定w
    気持ちが軽くなる言葉をかけて頂いて嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 9月12日