※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
家事・料理

みなさんの健康レシピ教えてください!前回の妊婦健診で妊娠糖尿病と妊娠…

みなさんの健康レシピ教えてください!

前回の妊婦健診で妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群にひっかかりかけて、(確定の検査はクリアでした)
それ以来塩分糖分控えめの食事を心がけています。

しかし…これがなかなか難しい!元々甘いもの大好き、芋や米も大好きで我慢するのが辛いです(`;ω;´)おかずの味付けも胡麻和えなどの薄味のものよりキムチ炒めとかもう美味すぎて美味すぎて(笑)

私はこういう料理をこう工夫しているよ!
甘いものが食べたい時はこう!
こういう食材をこうやるとカロリーオフなのに満腹感すごい!

など、色々なんでもあれば教えてください!

とりあえず最近はレシピの味付けを調味料2/3程度に抑えていますが、これで大丈夫なのかな〜と不安です(^_^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

クックパッドで糖尿病食検索して、それを作ってました!
後は、甘いもの我慢できない時は洋菓子じゃなく和菓子にしてみるとか、週に一回は外食とか好きなもの食べるとか、ストレスになりすぎないようにしてました(^^;)

• こにこね

こにこね

ありがとうございます!
    そっかー普通の糖尿病食でもオッケーなんでもんね( `・ω・´ )それやってみます!

• 12月13日
ころろ

わかりますー!
私もめちゃくちゃ注意されたものの、なにせグリーンカレーなどが好きで笑
でも、妊娠前よりほぼ塩分1/3になりましたよ。

以下参考になれば(^^)

お米に、刻みしらたきを混ぜて炊きます
5分の1位混ぜても、以外とわかりません笑

味噌汁
野菜をてんこ盛りにして、味噌の前にヨーグルトを少しだけ入れると塩分控えられます
お医者様がやってました!

外食をさける
外食は塩、甘さが強いものが多いので、クッキーとかも手作りを増やせば勝手に薄口になりました

グッズ
塩分は計測器売ってますからそれ使うと離乳食の時も使えて便利です、私の時は数値見ながら気持ち薄く、を少しづつ繰り返して行きました!
いきなり薄味だとダメなので1週間ちょっと薄くして、なれたらまた少し薄く、を繰り返します

• こにこね

こにこね

めちゃ詳しく教えてくださってありがとうございます!
    しらたき入れるのいいですね〜すぐやります!(^^)
    味噌汁にヨーグルトというのは初めて聞きました…!酸味が味のアクセントになるってことでしょうか?医者レシピなら安全ですね。

計測器知りませんでした…離乳食でもしょっぱくしたくないですもんね。Amazonで見てみます(*゚▽゚*)色々とありがとうございます!工夫します〜

• 12月13日
😊

私も娘の時に妊娠糖尿病になりました。
どうしても甘いものを食べたいときは15時から16時の間に食べるようにしました(^ー^)
あとはカカオ高めのチョコレートを食べたりしてました。
料理は白滝を麺の代わりにしてカルボナーラ、ピザ生地の代わりに油揚げにしたりしてました!
どうしても和食が食べたいときは砂糖の代わりに人工甘味料使って作ってました。
カロリーオフってなってるもの(ゼリーなど)はブドウ糖が入ってて普通のと変わらないって言われたので食べませんでした。
あとはローソンだと糖質カットのパンやお菓子が売ってるので確認してみてください(o^-^o)

• こにこね

こにこね

しらたきカルボナーラですか!
    たしかにカルボナーラめちゃ食べたくなるんですけど、鬼カロリーですよね…😭しらたきなら多少カロリー抑えられますしやってみます…!
    糖質カットのおやつ大事ですよね。ファミマでもやってたような…探します!ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 12月13日