※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

娘が一歳で歩かないことに悩んでいます。健診では問題ないと言われましたが、心配です。何かできることはありますか?

お子さん何歳から歩きましたか?

7月で一歳になった娘。
いまだに歩きません。
練習させようとしてもすぐ膝をついて
くずります💦
ソファ🛋や捕まるものがあればつかまり立ちしますが、
すぐ不機嫌になって
やめます…どこか異常があるのかな?と思っちゃいます😅
あんまり気にしてなかったんですが、
ズリバイからやっと、今月ハイハイし始めて感動してたのに
保育園のお迎え行ったり周りの同い年の子を見てると
普通に歩いてるので、なんか悲しくなります…
比べちゃいけないのはわかってますが!😱

健診では、発達遅めだけど、足触った感じ筋力がないとかそーゆう感じはないから、大丈夫じゃないかなと言われました!

私にできることなんかありますかね?
娘の成長を黙って見守るしか無いか…🥺

コメント

1歳3ヶ月から歩いて最近やっと靴でも少し歩けるようになりました。

1歳は移動はずり這い。つかまり立ちくらいで、ハイハイすらあまりやりませんでした。1歳半までに歩けば問題ないとかどこかで見ましたし、まだ見守るのでいいと思います!

まだ歩く能力がないから歩かないだけなのでいまはたっっっくさんハイハイさせてあげたらいいですよ👶🏻👣ハイハイってかなり大切なのでたくさんさせてあげると歩くのにも繋がりますし歩けるようになったときも転びずらいです!

もな💅🏻

まずひとりたっちはできますか?💦

次男は最近1~2歩歩くようになりましたが、まだ日に1.2回あるかないかです。
手を繋いだらヨチヨチ歩いてますが😅

赤ちゃんには赤ちゃんのタイミングがあるので、見守ってあげてください💕

ちゃぴち

上の子は1歳2ヶ月でしたが、
下の子は1歳になる3日前に歩いたのでビックリしました!

子供によっても本当に個人差があるので気にしないでと言いたいけどママは少しやっぱり心配になりますよね😣

私も上の子の時は不安だったので同じ方向を向いて私の足の上に子供の足を乗せて歩いてこんな感じだよとやっていました!

はじめてのママリ🔰

一歳では2、3歩出る程度でした😊
1歳2ヶ月で歩き出しました✨

早く歩いてる姿みたいな🥰と思う気持ちすごく分かります🥲
ハイハイも今だけの可愛い期間なのでいっぱい堪能して下さい💕💕

sistar_mama

上の子は生後9ヵ月
下の子は1歳1ヵ月
歩きました。

あぴ

みなさん、コメントありがとうございました!!!🙇‍♀️
コメントにもあったようにもうしばらく様子見たいと思います💕😢