※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

小1の息子が普通の子であるにも関わらず、自分の問題だと感じて辛い気持ちになっている女性。育児に自信が持てず、どこに相談すべきか悩んでいます。

ものすごく自分でも変だと思うのですが、小1の息子が心配でたまらないんです。
こう書くと何か特別手がかかる子なのかと思うでしょうが、息子はいわゆる普通の子です。
そろばんやサッカーも習ってて、特に問題なく通っています。

チックがあったり、ルールを守らないとという気持ちが人一倍強かったり、繊細だなあ…と思うところはあるのですが、だからといって引っ込み思案で友達の輪に入れないとか癇癪があるとか、実際の生活で困っている事は今のところありません。

なのでこの辛さは私の問題なんだと思うんです。

私が悪い想像ばかり浮かんでしまって、この先こんな困りごとが出てきたら…とかそういうことばかり考えてしまっていつも辛いんです。

ちなみに娘にはあまりそういう感情は湧きません。それは可愛くないという意味ではなく、必要以上の心配はしなくてすんでるという意味です。

おかしいですよね?💦
これは私のどういうところが問題なんでしょうか。
どこに相談すべきことなのでしょうか。

もし同じような方や、こういった気持ちに詳しい方がいたらと思って投稿してみました…
最近は息子が早く大きくなってくれたらなんて事ばかり考えてしまい、全く育児に自信がもてません。

コメント

にゃんママ

長男が現在小一です。
うちも身体的な心配はしていませんが、登下校にひかれたらどうしよう🥶とかそう言った意味で心配してます💦
遊ぶ友人によっては悪さもしますし😭
今月は遠足があり、コロナ禍で幼稚園での遠足も近所の公園とかしか経験がなく……本当に心配です。
でもこれは初めて子離れする状況でまた親として成長の1つの感情だなって自分で考えてます☺️

ちなみにまだ1歳になりたての次男はあんまり心配してません。w
それはまだ私の手の内にあるからだと認識してます😅ww

• らっこ

らっこ

歳の差同じですね😊
    なるほど、確かに下の子はまだ手の内ですね。心配はこれから出てくるのでしょうか。
    私心配性だからまたこの日々が始まるのか…と思うと少し憂鬱です笑

本当に遊ぶ友達の性質だったり勉強だったり、世代ごとの悩みがこれからもあるんでしょうね。
    でもなんか同じような方がいて安心しました…

• 9月11日

長男が1年生ですが、長女のときにも心配なことはありましたが、息子は特にいろいろ気になって大丈夫かな?と思っています😭
同じ学年の子に見下されて理不尽な扱いをされてるのを目の前で見たり(本人は全く気にしてません😂)、息子自身も注意散漫だったり長女に比べて手がかかったり、友達との距離が近すぎたり、我が強いところもあったりするからなのかな?と思ったりしてます😅

• らっこ

らっこ

男子だから余計に心配なのはありますよね。
    私自身妹しかおらず、男子の生態がわからなすぎて普通なのか怒るべきなのかわからない事が多々あります…

うちの息子も好きな友達にちょっかい出しすぎるとこあるので「しつこくするのやめなよ」とか言っちゃったりするんですけど同じような感じのお子さんのママはそんなの気にしてなさそうだから口出しし過ぎなのかもしれません💦
    はー考えすぎて疲れます笑

• 9月11日

退会ユーザー

めちゃくちゃ同じ気持ちでまたまたコメント失礼します🙇‍♀️
    私も妹しか居ないし、子供に口出ししてしまうのもわかります😭
    もっとほったらかしにしててもいいのかな?と思うけど他の人に嫌な思いさせたりしたら…とか考えたりして口出ししてしまってます💦
    疲れますよね😂
    口出ししすぎなのかな?と思うので、最近は少し見ないフリしたりもしてみてます😆笑

• 9月11日
  • らっこ

らっこ

本当に本当にわかります!笑

そうなんですよね、嫌な思いしたりさせたりはある程度お互い様なのはわかるんですが、どうしても先回りして防ぎたくなってしまう私です…😭

注意力散漫もわかります💦
    宿題見ててもどーでもいいとこでこだわって書き直したりとにかく見ててイライラしちゃって😭
    私も見てみぬフリ、してみようと思います!笑

• 9月11日
ブルブル

それは小さい頃からそう思う気持ちですか?

ただ小学1年になり、自分で行動すり事によりの心配ですかね?

うちも娘が中1になっていじめらてないか、いじめてないか?
友人関係で心配になってます😓
上にお兄ちゃんも居ますが‥お兄ちゃんは心配になりません😓