※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai0821krc
家族・旦那

旦那との考え方の違いで困っています。我が家は年中息子、一歳の双子娘…

カテ違いかもしれませんが教えてください!旦那との考え方の違いで困っています。
我が家は年中息子、一歳の双子娘がいますがおもちゃが増えてきてもうすぐクリスマス。
子供達のおもちゃってどのくらいで手放しますか?
小さい頃はトミカが好きで車、走らせる道路が3種類くらいあります。
旦那は最近戦隊モノやポケモンに目覚めてきたからこれらをフリマサイトに出そうといいます。
下が娘なのでこれらのおもちゃで遊ばないし、女の子用のおもちゃが増えてくので。
でも私はプレゼントにもらったものだし長男がいいよって言えば出せばいいんじゃないか?と言ったんですが旦那は聞いたらダメって言うに決まってると言うんです。
でも本人にしたら勝手に手放されたら嫌だと思うんですが旦那は薄情なところがあり人の気持ちを考えません。
自分の考えが正しいと思う人で聞く耳を持ちません。
挙句にこれを手放せば他に欲しいおもちゃがかえるお金が入るんだってまだ年中の息子にいいます。
私はそれも腑に落ちません。
何でもかんでも不要なら売って新しいものにできると思って欲しくないし、もらったものを大事にしなくなるような気がします。世の中金だけじゃないし。
みなさんのお宅は増え続けるおもちゃどのようにしていますか?
最近旦那と金銭感覚や考え方の違いが多くやっていけるのかなっと思います。

コメント

みけい

親戚の子が、甥に大事にしてたプラレールくれました。
大事にしてたから一度ことわられたけど、
話したらわかってくれて譲ってくれたみたいです。

友達の子供は
オモチャをフリマで売って、新しいの買おうね❗️というと、わかってくれたみたいです。

言っても嫌がるということは、まだそのオモチャが特別なのかな?っておもいます。
手放せたときに、リサイクルを教えてみたらいかがですか❤️

• みけい

みけい

なんか質問と答えズレてますね。すみません。。物を大事にするのも大切ですし、お別れするのも大事ですよね。
    特別なものと、手放せるものを仕分けされたらいかがですか❤️

金銭感覚の違いは、悩みますよね。。

• 12月12日
  • ai0821krc

ai0821krc

そうなんですね!!4歳まだ小さい分からないと思ってるのはあたしの方なんですかね。
    来年は年長だし、そろそろわかる年頃かもしれませんね😄
    下が双子なのでものが一気に増えるし、子供はおしまいなので使えなくなったものはすぐに手放そうって気持ちみたいで。
    でもファーストシューズなどは私的には取っておきたいって思っているところ、旦那はおきっぱなしでへたるより売って新しいサイズを買ったほうがいいじゃんって。
    お家が狭いのもあるんですけどね。

• 12月12日
  • みけい

みけい

あー❤️ファーストシューズ捨てれない。。笑
    売れないですねー。。思い出たくさん。

親戚の子とか親友とかに譲るか、保管ですね。捨てれないものは捨てれないですよね。
    もう手放せる!と、満足したときに手放しては。

• 12月12日
  • ai0821krc

ai0821krc

旦那はその気持ちは分からないみたいです。
    ブランド物を母から1歳の誕生日プレゼントにもらったものなので数年取っておきたいなって。
    私は性格上貰い物は手放せないんですよね。
    あと小学生で出生の事とか調べるって聞いたのでその時に残っていたら嬉しいかなって思ったりしますし!

• 12月12日
 りん  

おもちゃって本当に増えますよね…。
うちではあきらかにもうあそばないであろうものはフリマにだしたり誰かにあげたり。
でも、まだお子さんも小さいですしトミカとか小さいとき気に入って遊んでいたものなら子供にきちんと聞いてからがいいかなとおもいますよね。
それに小さいとき気に入っていたものなら取っておいても思い出になりますしね。
気に入っていたのを整理するのは小学生くらいになってからでいいのかなあともおもいますよね(*/□\*)
うちならそうします!

• ai0821krc

ai0821krc

ですよね❗️確かに旦那は全部売りさばこうとは思っていないみたいでトミカの車は取っておいてまずは道路系?
    子供に確認し了承してからでいいと思うんですよね。
    来年年長だから手放すものは自分でわかると思うんです。
    なかなか難しいですよね。旦那がフリマサイトにハマりすぎていて。

• 12月12日
林檎雨@

まだおもちゃを持っていないので体験談ではないですが...
お兄ちゃんはもうすぐ5歳ですよね?だいぶ話がわかると思います。
おもちゃのお片づけをしようと話して、お友達にあげてもいいおもちゃはあるかな?と聞きながら、息子さんと一緒に選別して行くのはどうですか?
不要なら捨てる のと 不要なら売るあげる は個人的には違うのかなーと思います。
大事にしていたけど自分にとって不要になった。だから必要としてる人にあげる。という気持ちも大切だと思います。
トイストーリーみたいですけど...。

• ai0821krc

ai0821krc

そうですね❗️旦那がいないところで確認してみようかなっと思います!
    リサイクル♻️も教えてあげないといけないですもんね!親が思っているものと違うものを残したいと思っているかもしれないですしね。
    不要なおもちゃを他に必要な人にあげるってのはいいと思います!かえっこバザールというリサイクルにも参加したことありますし。
    でも金銭の話はまだ先かなぁっと思うんですよね。不要なものを売ってお金になり、それで新しいもおもちゃが買える。その辺りどう思いますか?

• 12月12日
  • 林檎雨@

林檎雨@

金銭面は流石に難しいと思います(´・ω・`)
    だから、お友達にあげる。って話した方がいいと思います。
    売って得たお金で新しい物を買ってあげた時も、あげたお友達がお返しにくれたよ。とかでいいんじゃないかなー(´・ω・`)と。
    流石に旦那様の考えは子供には通用しないと思います><

• 12月13日
ちゃ。

トミカ、、わたしの弟が遊んでいたものを母がとっていて、それをちょっと前まで甥っ子が遊んでましたよ(๑´罒`๑)20年以上も経つのに。
意外としまいこんでおいても丈夫だしいつまでも使えます!
ただ収納場所に困るとか、どうにかしたいな、ということであれば持ち主である息子さんに大事を数個決めてもらって、それ以外は譲ったり売ったりで良いのではないでしょうか?

• ai0821krc

ai0821krc

そうですね!!きっと大型のおもちゃって小さい時だけで小学生になるとゲームとかになっていくし保管場所確保しようかなぁ!
    20年ものって凄いですね〜〜二世代で遊ぶのっていいですね!思い出も蘇りそう😄
    今は収納が少ない上旦那も私も片付け下手で不要なものが多いんですよね。だから目につくこれから増えていくおもちゃがターゲットに。きっとそういうのを減らせれば子供達のものも取っておけるのかもしれません😨

• 12月12日
みみみ

うち、15歳の娘が小さい頃に遊んでたおもちゃも、壊れたもの以外みんなとってあります😅
想定外に出来た、11歳年の離れた次女が、今そのおもちゃを引っ張りだして遊んでますが💦💦
子供が…と言うよりは、私が思い入れがあって捨てれなかったと言うこともありますが😓
私も、ai081krcさんと同じで、物を大切にする気持ちを大事にしてもらいたいな…と思っているし、確かに物は増えて仕方がないけど、結果、新しいおもちゃを次から次からと買い与えないでも、あるおもちゃで遊べる子に育ちました。次女に関しては、お下がりのおもちゃで充分満足に遊んでいて、新しいおもちゃを買う機会がほとんどなくて…逆に可哀想になって「なんか買ってあげるよ」と言ってしまう感じです。でも、子供にとっておもちゃって、新しいものに価値があるわけじゃなく、興味があるものに価値があるんですよね。
したの双子ちゃんだって、女の子でもトミカ好きななるかもしれないし…その時新たに買い直しするんじゃ勿体無い😳
確実に、誰も遊ばない…ってなるまでは、お家保管でもいいのかなって思いますけど…。

ちなみに、うちも旦那との価値観の違いには悩まされてきました。が、育児に家事にとノータッチな旦那に決定権はありません(笑)
最近は娘も大きくなって、私と旦那で言い争い見たくなると決まって娘が私の肩を持ってくれるので、私自身ストレス減りましたが😅
話がなんだかまとまらなくって…すみません💦💦

• ai0821krc

ai0821krc

片付け上手ならいいんでしょうが家がごった返している状態で。。増え続ける服やおもちゃ片付け上手になりたいです(-∧-;)
    確かにトミカは下の双子も遊んでいます!男の子のように夢中になってはいないですが。
    手放すもの残すもの息子と相談します⑅◡̈*
    旦那さんとの価値観違うんですね〜そんなもんですかね。
    周りが円満に見えて仕方ない!子供が出来てからその違いってはっきり見えてきました。娘さんみづきさんの今までの頑張りを見てこられたから肩を持ってくれるんですね⑅◡̈*きっと…
    女の子って心強いですね😄まだ一歳だからまだまだだけど将来双子がみづきさんのお子さんみたいになったらストレス減りますね❗️

• 12月13日
  • みみみ

みみみ

女の子は、年頃になるとパパ大っ嫌いになるので(笑)パパのいないところで、お互いパパの悪口言いあってストレス解消してます😅

おもちゃも、1度目につかないところに片付けて半年後位に出してみると、すっごい遊んだりしますよ😊新しいおもちゃ買うより、よっぽど経済的です(笑)

旦那との価値観もですが、義両親との価値観もかなり違いますね…💦💦その義両親に育てられた旦那なので、自分との価値観の違いは仕方がないと思うようになりました。そして、そんな旦那を否定すると、旦那は義両親の事も否定された気分になるそうなので…正直面倒臭いです😂
    聞き流しながら適当に相槌打って、その場をしのぐに限ります✌️️

• 12月13日