※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

来年の収入が103万円以下なら、旦那の扶養に入れますか?市役所で手続き可能ですか?

こんばんは!
カテゴリーが違ったらすみません🙇‍♀️

この度妊娠が分かり来年の3月いっぱいで仕事を辞めます。
今までは自分で国民年金、国民健康保険に加入していたのですが、旦那の扶養にこれからなります。

そこで来年の収入は103万絶対行かないので来年の1月から旦那の扶養に入ることはできるのでしょうか?

またその場合は市役所に行けば手続きできるのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

律

私の場合は退職して、失業手当が終了してから漸く扶養に入れました。
金額がギり多くて扶養範囲外だったので( ;∀;)
何月で貰えなくなるはわかってるのですが見込みで計算されるので給料の金額によっては給料支給が終わってからではないと扶養に入れない場合があります😣

扶養に入る場合は旦那さんに会社に奥さんを扶養に入れたい旨を伝えて貰えば会社の事務員さんが手続きしてくれると思いますよ^^
あとはそちらの指示に従えばOKだと思います(^^)
なので旦那さんの会社に扶養に入れるか聞いてみたらいいと思います。
多分ですが^^;

  • まな

    まな

    まずは旦那の会社なのですね!

    ありがとうございます😊

    • 12月12日
ぴょん

旦那さんと同居している場合、
年間収入が130万円未満であって、かつ被保険者の年間収入の半分未満の場合は、被扶養者に該当します!この「130万円未満」という金額は、60歳以上であったり、障害厚生年金に該当するほどの障害がある人の場合は「180万円未満」と金額が緩和されます。
また、仮に被保険者の年間収入の半分よりも収入が多くても、130万円未満で被保険者の収入を上回らない場合は、被扶養者に該当するそうです。

私は結婚してからすぐに扶養に入りました。今年の収入103万ギリ超えるか超えないかです🤔
12月後半のシフトから調整してもらい29年度は103万に収まるようにしてもらう予定でいます!
年金は元々収入低かったため免除受けてましたが扶養にはいり第三号被保険者で免除になってます。

手続きはまずは旦那さんに頼み
職場で扶養の記入用紙をもらってください。確か、源泉徴収などが必要だった記憶あります。見込み収入など私は働いてる会社で発行してもらいました!

https://keiei.freee.co.jp/2015/06/19/shakaihoken-huyou-jouken/
に詳しく書かれてますので良かったら
見てみてください!

  • まな

    まな

    詳しくありがとうございます😊
    確認してみます!

    • 12月13日