※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ
子育て・グッズ

上の子との関係改善には、たくさんぎゅーしたり、お話したりすることが大切です。周囲のサポートも頼りにしましょう。

下の子が産まれて約2週間経ちました。
上の子の嫉妬が始まりました。
下の子が泣いたら
妹ちゃんばっかりママに甘えてずるい😢
と泣きます。
土日は授乳以外なるべく旦那さんにお願いして
上の子と遊んだりお散歩行ったりしてますが
やはりちょっとしたスイッチで泣きます😭😭
仕方ないとは言え申し訳無くて😭😭
やっぱり今は上の子も環境の変化に対応する時期やと思って
たくさんぎゅーしたり、お話したりするしかないですかね?
体験などあれば教えて欲しいです😢

コメント

さらい

うちは、お世話を、上の子の仕事にしました

○○がいないと、だめなんだよ。手伝ってくれると助かる!みたいな誉めちぎりをしたら、自分の仕事みたいに、泣いたらわたしをよんだり、おむつもってきてくれたり、ミルクつくる準備一緒にしてくれたり、、

うちは、育てる側になってもらいました。

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ありがとうございます!
    退院してすぐはミルクも抱っこもおむつも私がやる!と言ってくれていましたが、一週間ほどしてストレス溜まって来たみたいです😢
    とはいえ、抱っこはしてくれるしお世話もしてくれるんですけど泣かれるとごめんねってなります😢💦

• 9月11日
陽彩

うちは4歳差で産みましたが、それまで一人で可愛がられ、親の愛情、祖父母の愛情、すべて集中していたので嫉妬して赤ちゃん返りしました。
お母さんをとられた気持ちになったようで泣いていました。

寝かしつけをずらしたり、遊んであげたりして、なるべく寂しい思いをしないようにしましたが、半年程度かかりました💦

半年くらいすると、上の子と下の子が一緒に遊べるようになり、下の子が上の子大好きになったので嫉妬が終わりました。

時間が解決してくれますし、親の接し方が悪いわけではないです。

今まで愛情独り占めできていた分、仕方ないことだと思います。

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ありがとうございます。
    今は仕方ないですよね😭
    平日はワンオペなので余計に💦
    経験談をお聞きすると安心します😢💦

• 9月11日
ママリ

うちは露骨に下の子に意地悪してました😢

オムツ持ってきてもらったり
ミルク作る時の割り水を一緒に注いでもらったり
玩具貸してくれたり、ヨシヨシしてくれたら褒めちぎったり…
寝かしつけは、下の子はパパに見てもらって、上の子と私の2人にしてもらいました😌

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ありがとうございます。
    うちは夫婦共に末っ子なので上の子の気持ちも味わった事なく、、
    娘も5歳とは言え寂しい思いはもちろんするよなぁと考えます😭💦
    授乳とか抱っこしてたら嫉妬するのでパパからもおっぱい出てくれ〜と思います💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

仕方ないんじゃないですかね。。当然の反応として、しっかり受け止めてあげることだと思います。

うちも赤ちゃん返りが酷くて、下の子の乳児期はパパに任せられることはパパに任せて、上の子優先で過ごしました。
かなり手を掛けたつもりでも、今でもなにかにつけて「(妹)ちゃんずるい!」と言われます😅

その子の性格にもよると思いますが長く続くので、そういうものだと思って、ママのせいとかは考えない方がいいと思います🥺

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

ありがとうございます!
    やはり少なからずありますよね😭
    土日はこれからも変わらず上の子優先でいきたいと思います!
    私自身がごめんね、、ばっかり思ってたら下の子にも申し訳ないしそういうものだと割り切るように頑張ります🥺

• 9月11日