※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

4ヶ月男児、吐くようになりました。ミルク量増やし、便秘も。元気なら心配なし。原因不明。誰かわかる方いますか?

生後4ヶ月男の子。完ミです。

昨日から朝起きてしばらくすると絶対吐くようになってしまいました。今までこんな事はなかったです。
夜中1度だけ授乳してゲップは出してから寝かしてます。
私の腕枕で寝ています。

ここ最近で変化があることといえば、
・ミルク量を140から160に増やした
・ここ2日便が出ていない
ぐらいです。

日中やお風呂の時もよく吐くので、月齢が理由の他にミルク量が多いのかもしれないと重い、夜中から140へ戻しました。
吐いても本人はケロッとしています。

本人が元気であるなら気にする必要はないかもしれませんが、何故こうなってしまうのか気になってしまいます。
どなたかわかる方いますか、、😥

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に便が出ていないのが理由ではないですかね?🤔
お腹が張ってたりするのかなーと思いました!

  • こ

    回答ありがとうございます😭

    いつもなら授乳時間が6時間も空いたらぐびぐび飲むのに、今日は少し残しました😨おならは頻回に出るのに、便が全く出ないんです、、、+いつもより頻回に履いてます、、やっぱり便が出てないのが原因ですかね、、🤔
    お腹は見た感じ張ってる感じはないんですけどね、、
    綿棒浣腸もやりましたが、便の付着さえなく、、、

    苦しそうな様子もなく、吐く時も出ちゃったぐらいの反応なんです、、

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌も良く元気ならとりあえずは様子見で大丈夫かと思いますよ☺️
    何度も何度もマーライオンみたいな吐き方したら一度受診した方が良いかもです!
    今までは毎日💩出てる感じでしたか??

    • 9月11日
  • こ

    機嫌は悪くはなさそうですし、マーライオンほどの量は吐かず少量が何回もという感じなのでその辺は心配してませんが、これだけ時間が空いて140全て飲まない事があまりないのでその点が心配です😥
    1日出なかった事はありますが2日間出なかった事は今まで1度もなかったです😭心配になっちゃいます🥺🥺

    • 9月11日