※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が発達障害グレーで、外での行動が目立つようになり悩んでいます。ヘルプマークを買うべきか悩んでいます。

うちの子は発達障害グレーです
療育には通っていて
心理発達検査は受けたことがあり
実年齢3歳4ヶ月のときにうけ
トータル平均が1歳8ヶ月であることがわかりました!
保育園にも行っており大きな問題はないですが
心理発達検査を受けるにあたって担任の先生から保育園ではどんな様子か、どこが気になるかを聞きました!
教室から出て行くこともある、ご飯中途中から床に寝そべる、言葉が単語しか話せないので自分からいけないので
1人遊びや保育者との遊びが多い、お友達が気になるより
遊びの方が気になっているなどなど。
お散歩の時は突発的な行動することもあるのを伝えているので保育者と手を繋いでいるようです!

そこで今悩んでいるのが
ヘルプマークについてです

ミンネなどにオリジナルで作成している方がいて
カバンなどに貼ったりぶら下げたりする
オリジナルのヘルプマークです!
例えば、支援が必要な子です。温かく見守ってください。
など書かれたキーホルダーやステッカーなどが販売されていて気になっています!

それを買うか迷っている理由が
まだ自閉症なのか知的障害なのか診断などはついていませんが外での目立つ行動が増えてきたことにあります!

例えば、息子は踏切や信号がとても好きで
電車の博物館や公園にミニ鉄道がはしっている所など
踏切があると周りが見えなくなり
ずっと踏切を横断してしまいます。本人の気が済むまでやると永遠にやっています。笑
しかも堂々と真ん中でやったりするし
興奮して大きな声をだしたり、行動が大きくなって
手を動かしたりなどします。
それに加えてそこから動かそうとすると大泣きだし
公園などにいくとドアの開け閉めが好きで
砂場のドアをずっと開けたり閉めたりの繰り返し、、、。
坂があると上り下りを繰り返したり
エレベーターのボタンを何回もおしたり
たまに違うボタンが何個も押されるとパニックのように泣いたりします。
前をみない傾向があるので人にぶつかりやすい
そして1番の問題は広いところやどっか施設に入ると手を繋ぐことが難しくなりすぐに走り出し見失ってしまうことが多々あります。少し前もいつも行き慣れているショッピングモールにいきお店をみていたら急にいなくなり
少し離れたいつもいく遊び場に1人で行って行ってしまったことがありました。その間にはエスカレーターや
エレベーターなどもあり日曜で人も多かったのですごく焦りました。。エスカレーターも好きなので1人で行ってしまう可能性もゼロではないです。。
などの理由から購入を検討しています。
正直見られることもあったり小学生くらいの子に
注意やお母さんに危ないよなどいわれてしまいます。
もちろん私も注意はします。他の子の迷惑になるし
手挟んだらあぶないこと、ドアはあそぶものではないこときっちり伝えています。でもなかなか伝わらず💦

まだはっきり診断がついた訳ではないですが
こんな感じで気になることが増えてきたのでヘルプマークありだと思いますか??

コメント

たまむすび

年齢的にまずはハーネスのほうが先かなと思いました💦
1歳8ヶ月発達の子に注意して守らせるのは難しいです。
厳しい意見ですが、、免罪符にはならないと思ったほうがいいです。むしろヘルプマーク付けてるから許してね、と捉えられかねないです😭

うちの下の子もお店で逃げ回るタイプなので必ずカートやベビーカーに乗せてますが、解き放つともう大変ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハーネス検討していました!
    一度使ったことがあって違和感があるのかすぐにバレてしまいました、、、。

言葉では分からないことが多いので手を使っておしまいだよ。や、やったらだめよなどは手話みたいのも併用して教えています!

すいません言葉足らずなところがあったと思いますが
    ヘルプマークをつけているから許してねて事ではなくて
    仮に居なくなってしまった際
    声をかけてもらえるのか?
    迷惑にならない程度の行為なら
    見守っててほしいなという気持ちからです(;_;)
    もちろん危険なこと、ダメな事は手と言葉で伝え、やめさせています!

といっても許してねと捉えかねないんでしょうか、、、。
    そうならばヘルプマークの意味とはなんなんでしょうか。。
    とても悲しくなります。

なにか疾患があったりした場合
    重度の障害などお持ちの場合は
    例えばなにかあったときに
    声をかけてあげよう。など思いますが

このくらいの年齢、見た目ではわからないから少しでも理解をと思ったですが。。

難しいです。。

貴重な意見ありがとうございます!

• 9月11日
  • たまむすび

たまむすび

下にお返事してしまいました💦すみません😭

• 9月11日
しゅしゅ

有りだとは思いますが、とても改善されるものかというとそうでもない気がします。

そのキーホルダーに気付いて温かく見守ってくれるような人は、着けてなくても行動を見て察してくれそうですし、
キーホルダー着けていたら、みんながみんな優しく見守ってくれるような世の中ではないかな…と感じます💦
でも、キーホルダーつけることで気付いてくれる人は増えるとは思います。

こだわり行動や大きな声、大きな行動は多分キーホルダーつけていても目立つのは避けられないし
人にぶつかる、というような危害を加えてしまうことや迷惑になること、怪我につながるような危険なことはキーホルダーつけていても気をつけなければならないことに変わりはないし、注意してくれる人も変わらず居ると思います。

迷子に関してはかなり有効な気がします。
それを一番の目的にするならハッキリと保護をお願いします的な文章が入っていたほうがわかりやすいかもしれませんね。でないと一般的にこのご時世、なかなか他人の子には近付きづらいですし…
プラスアルファで名前を書いておくのも良さそうです。(裏面にでも。自分の名前を相手に伝えられない子であれば)

自閉知的を診断された同い年の子が居ますので、つけたくなるお気持ちはわかるつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても難しいところです。。

突破的に居なくなることが多く
    もちろん私が手をしっかりにぎるハーネスなど使う色々やりましたが上手くいかず
    スーパーでは毎日のルーティン見たいのもあるのでくるくる回る行為。最初はきちんと走ったらダメよなど伝えていました。
    でも本人の中でそれをやらないと気が済まないみたいで
    途中で切り上げると買い物できなくなります。大泣きです。
    人がいない時間のスーパーでは1.2回見守るようにしています。
    それでもなんであのお母さん子供が走ってるのになにもいわないてみてるの?など思われる事もあるのかな?と思ったり
    実際私がみられたりなどあり
    毎回毎回私がそれにきちんと注意してたら気がおかしくなりそうです。。人が居ない時間は見守ることにしたのはそんな理由からです。

目的はいなくなった際に声をかけてもらえるのか?や
    人が居ないや迷惑にならない程度の行為などは見守ってほしい。などの意味からです🥲

ですがやはり
    つけてるからなんなの?
    許してねてこと?と思われてしまうんでしょうか、、、?

そうだとしたらとても悲しいです。もちろんみんながみんな理解をしてくれるつけてるからなに?と思う人ももちろいるのは承知です!少しでも理解やみて察してくれる部分があったり
    それでもなにかあったときに
    声をかけてもらえたらという思いです(;_;)

そうですね🥲名前をかくなどしといたほうがいいですよね。。

とても悩ましいです。。

貴重なご意見ありがとうございます😭

• 9月11日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

つけることで良い方向に進むこともたくさんあると思うので、親御さんがそう思うならつければいいと思いますよ〜😊

難しいですよね…
    子どもが産まれる前は親がどうにかして…と思っていたことでも、癇癪起こすとものすごいことになるから、簡単にはいかないこと。これは育てたことがなければわからない人も多いと思います。

突発的に居なくなるの、本当に冷や汗ものですよね😢
    こだわり崩れると大泣きもわかります🤦🏻‍♀️
    直接迷惑かけてなくても見てくる人は居ますよね。
    そういう人はどうやったって見てくると思います。
    理解のない人(悪気がなく知識がない人だっています)・理解しようとしない人も中には居ますから、キーホルダーつけても全て解決とはならないと思います、という意味で書きました。
    子どもを産むまでわからなかったから、なんでだろう?って見てしまう人の気持ちもわかるので…

いちいちこの子は障害があって…驚かせてごめんなさい。ってそのつど伝えることはむずかしいですもんね。
    だから見てわかるようにキーホルダーをつける、ってことですよね。
    それで気付いてくれる人は増えると思うので、万人には有効でないにしろ、つける意味はあると思います。

つけてるからなんなの?許してねってこと?って思うのは全員ではないと思いますよ。
    中にはいると思いますが…
    マタニティマークに対する人それぞれの捉え方に似ているのかな、と思います。

ちゃんと理解してくれる人はいますし、
    外出たときに優しい声かけをしてくれる人も実際、居ますよね。
    中には普段は優しい気持ちを持っているけど、今は余裕がなくて人に優しくできないっていうタイミングなだけの人もいると思うから、悲観しすぎずで…

目的である、
    「見守ってほしい」は、「支援が必要な子です」の文言で多分大体の方が察すると思います。
    「居なくなった時に声をかけてほしい」は「保護してください」とハッキリ書いたほうが協力者が増えるかなと思います。このご時世、ハッキリ書いてないと他人の子には声をかけづらいですので😢

「ご理解ください」などのふんわりした文章だけだとどう理解して、どう対応していいかわからない人が多いと思うので、目的があるのなら、ハッキリ書いたほうが周りに助けてもらいやすくなると思いました😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません(;_;)下に返信してしまいました🥲

• 9月11日
たまむすび

ハーネス嫌がりますよね😂
でもお店や人混み内ではカートに乗るかハーネス必須にしてます!
いなくなったり、事故にあったり、他の人に怪我をさせてからでは遅いですよね💦
なんなら無理そうな場所には連れて行きません…

私こそ言葉足らずでごめんなさい💦
はじめてのママリさんがそういう気持ちで付けるのではないというのは分かるんですが、付けたからって温かく見守ってくれる人ばかりでもないよと伝えたくて😭

実際、公園で突然大きい声を出す子や、行動が大胆な子、なかなか場所を譲ってくれない子が、娘は苦手です。怖いみたいで💦
ヘルプマークを付けているのを見たら、尚更こちらが退かないといけないのかな、と感じてしまいそうです💦
温かい目で見てくれる方はヘルプマークがなくても暖かく見てくれると思います😊

万が一の場合を検討するなら迷子札的なのが良いと思いました✨
ヘルプマーク付けててもつけてなくても、小さい子が1人でふらふらしてたら誰かは声をかけてくれると思います!
ヘルプマークを付けるなら、可愛いのにしたい親心も分かりますが、オリジナルのものではなくきちんとした物の方がいざというときに活躍するかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌がります。。なにか違和感があるみたいで、、、。

そうですよね(;_;)
    どうしてもスーパーなどにはつれていかなかきゃならなくて
    仕事後なので連れてく以外の方法なくてハーネスなんかつけてたら1時間買い物かかります🥲

とんでもないです!
    コメントうれしいです!

そうですよね(;_;)怖いですよね🥲🥲少なからずそういう思いをしてる人がいることもしっかり頭に入れないとですね🥲

たしかに!かわいいのだと
    結局なにがいいたいの?となりそうですよね!
    デザイン重視にはせずもう少し見てみたいと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ

そういって頂けるとありがたいです!

本当に難しいです(;_;)
本当に一度機嫌を損ねるともう癇癪を起こしてしまうので
本当に育てたことがある当事者にしかわからない難しさなどはありますよね🥲🥲

本当に、、、外に出て行ってしまったらどうしようなど思うもヒヤヒヤします。。
やはり1人では限度があります。。

そうですよね。そこはきちんと理解した上でつけなければいけませんよね🥲

そうです、、、!言葉でいうより私も気楽でして🥲🥲

的確なアドバイスありがとうございます!!

そうですよね、、、このご時世もあって中々子供に話しかけたりなど躊躇してしまうこともありそうですね(;_;)

私一人では限度があるので
もちろん私が1番子供を見て、1人でいかないように最大の努力はします。でもどうしても見失ってしまったときに声をかけてくれる方がいたらそれだけでも少し安心なので気持ち的にも🥲

もっときちんと考えた上で
さらに検討したいと思います!

ママリ

うちは診断済みでヘルプマークつけてますが、「自閉症と知的障害があり危険や言葉がわからないので、迷子の際は保護をお願いします」みたいな文面と連絡先を書いたキーホルダーを一緒にぶら下げてます。
キーホルダーはプラスチック製なので連絡先はマステで部分的に隠していて、必要になった時にマステ剥がしてもらえたら見えます。

と言うのも、一度だけ一瞬の隙にスーパーの駐車場で脱走され迷子になった事がありまして💦
その時はヘルプマーク利用しておらず発見時は子供が一人でスーパー店内の床に座り込んでいたのですが、子供が座り込んでいても周りの方や店員さんですら気にも止めずチラ見して通り過ぎていく姿に個人的に衝撃を受けてしまって…
もちろん目を離してしまった私が完全に悪いのですが😭💦

もう二度と子供を見失うなんて怖い思いをしたくないのでせめて周りの方に助けてもらえたら…という気持ちでヘルプマークつけてます😣
「許してね」という気持ちもないので奇声等はもちろん注意するし癇癪起こしたらその場から即撤退するし、子供を守る為の手段として付けているので正直偏見的な視線は気にした事なかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    うちも知的障害と自閉症をもつ子供がいます。
    年齢が上がり、白い目で見られることはあっても助けてもらうことはぐんと減ったと実感しています。
    キーホルダーとても参考になりました。
    真似させてもらいます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じことあります。
    お気持ちすごくわかります。
    どうしても1人で連れていかなきゃならない状況ばかりなので
    限度がありますよね。
    いきなり走り出したりする行動は予想つかないことも多いですしうちも手振り払って一瞬で走っていきます。。

そうですよね(;_;)
    イヤイヤなのかな?とか
    おこられたのかな?くらいにしか思わないかもですよね。

うちも大きな声ださないよ!
    とか随時言っています。
    そうなんですよね。許してねとか譲ってとかそんな気持ちは一切なくて
    うちの子は美容院も無理で
    靴なんかも新しいの買おうと試着させたくても断固拒否で大暴れして大声だしてで
    でもネットで買うより試着したいしそんな時貼っていたら
    店員さんがそれをみてそっとしといてくれたり、必要なら声かけてください。くらいの対応してくれたというのをママリでみてあ!そういう配慮もしてもらえたりするだとつける意味を強く感じました!

ただ綺麗事ばかりじゃなくて
    やはりつけてるから
    許してほしいや譲ってほしいなどに感じる方は少なからずいるだなと実感しました。。
    気にしてたらキリがありませんが少しショックです🥲🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、こちらこそです!
    コメントありがとうございます😊

年齢が上がるに連れて差がぐんとついて目立つこと多くなりますもんね🥲

ミンネに同じ発達障害のお子さんお持ちのお母さんなどが作られているオリジナルのステッカーやキーホルダーがあって
    いいなーと思いました!

とんでもないです!コメントありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ヘルプマークは、ありだと思います。ヘルプマークの裏に電話番号、住所、名前を書いておいて万が一迷子になっても、誰かが助けてくれると思うので、いいことだと思いますよ。

ハーネスなんかより、ずっと発達に関しては伸びるとおもいます。3歳なら、ハーネスはちょっと違和感あるし、ママ、よく思いついたなぁと思います。
私は色んな人がいるっていう社会をまわりも受け止めてほしいと思うので、大賛成です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても励みなります!
    ありがとうございます🥲

ハーネスは子供の命まもれるならと思いましたが
    違和感があるらしく
    それにハーネスつけてスーパーとか言ってたら倍に時間がかかだてしょうがなくて(;_;)

そうですよね🥲🥲
    もちろん綺麗事だけではなく
    みんながみんな同じ考えではないので
    つけてるからどうしてほしいのかつけてるから許してほしい
    などと捉えられることもあるんだとここで知りました。。
    もちろん許してもらおうとかそんなこと一切なくって

息子は美容院、靴屋さんなどが苦手で今日も新しい靴を買いにいったんです試着してほしくて
    それすら嫌がって大泣きで
    新しいものがだめで
    試着やっとの思いでできたと思えば大泣き大暴れで大声出してしまって
    あーこうときにでもなにか持ってたりぶら下げたりしていたら
    店員さんも察して対応してくれるのかなーとか
    私たちから逆に障害があるからご迷惑かと思いますがすいませんてこともいいづらくて。。

前にままりでそれをぶらさげてたら必要なときに声かけてください。とだけ言ってもらったと見てそういう使い方にもなるだと感心しました🥲

大賛成。とても嬉しいコメントありがとうございます(;_;)

• 9月11日
りす

少しでもつけてみたいって気持ちがあるなら、全然ありだと思います😌
気が変わったらまた外せばいいだけかなと思います!
私も子供ではないですが、駅で貰えるヘルプマークを持っていますが、行くところや状況によって付けたり外したりしてます!