※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

子供にイライラして怒りっぽくなり、怒り方が長男に影響を与えている悩み。同じ経験をした方いるか相談したい。

同じような相談何度もしてます。すみません。

子供にイライラしていつも怒ってしまいます。
手を上げる事もあります
怒り方もけっこうきついです。最近は5歳になる長男が私の怒り方を真似するんですが、その真似を見て改めて自分の怒り方が酷いなと反省です、、

3歳の弟に私の真似をして怒るんですが自分を見ているようです。完全に悪影響です
怒りたくないけど、どうしてもきつい態度になってしまいます。

なるべく一緒に過ごしたくないです

一緒にいたら怒って悲しい気持ちにさせてしまいます
怒らないように離れても、ママママ!とくっついてきて鬱陶しくなってしまいます

かわいいし愛してますがちゃんと愛せません
同じような方いますか?

旦那に相談しても軽く受け止められて終わり
友達には引かれそうで言えません

色々悩み調べながらも解決せず
ずっと悩んでるんで批判はお断りします、、

コメント

はじめてのママリ🔰

険悪の時のママママ!!凄い鬱陶しく余計にイライラしますよね‥。呆れる感じで突き放しても、まとわりついてくる感じ‥。

心に余裕がなかったり、二人育児で手一杯だったりしてるのではないですか?

だいすきだよ、ぎゅっぎゅっの絵本を毎晩読むとかどうですか?きっと5歳の子はママ取られた感じでヤキモチや寂しさがあるんだと思います。

• は

かまって欲しいのは分かるんですがわざとダメだという事をしたりしてきます、、

心の余裕は全くないです
    何もしたくないし誰とも喋りたくないです
    でも平日は仕事していて週の半分は旦那に保育園の迎えを頼んだりしてます。今でも子供との接する時間も短いのにこれ以上旦那のサポートにも頼れなくて、、
    それなのにこんなに怒りまくって子供を悲しませるダメな母親です

5歳の長男は弟ばかりギュッギュッしてると最近言われました

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのも嫌になった。もう○○のお母さんでいるのを辞めます。辞めさせて下さい」と伝えたことがありました。
    ギャンなきされましたが、分かってくれたように思います。

男の子はヤキモチやきますよね💦💦

絵本でスキンシップ、良かったですよ。子供は怒られてもあっけらかんとしてるし、言い過ぎたごめん、の意味合いでも良く読んでました🥲

• 9月11日
しー

分かりますよ。
可愛いし大好きだけど、一緒にいるのが辛いことがあります。

私は1番は旦那の理解が得られないことかなーと思います。

• は

旦那は私が仕事の時や体調が悪ければ育児家事やってくれてるんであまり文句言っちゃダメなんですが、、

たぶん1人でワンオペでもないくせに子供と一緒にいたら感情コントロールもできない私に理解できないんだと思います
    なので、子供たちが可愛く思えないと相談しても
    あんまり真剣に聞いてもらえません

• 9月11日
  • しー

しー

エビフライ🍤さん、仕事の時や体調悪い時にやってくれるのは当たり前ですよ!
    主さん1人で我慢したり思い悩むことでは無いです。
    お子様も関係してる以上、家族の問題だと思います。
    そのような対応されたら余計逃げ場が無くなり、辛いですね。
    旦那様は怒ってる姿を見て何も言わないですか?

• 9月11日
  • は

当たり前でしたか、、
    よくママリとかインスタで何もしない旦那とか見るんで
    やってくれる旦那は普通ではないのかと思ってました💦

仕事終わり子供見てて怒鳴ったりしてる時に外出てくれば?と言われますが
    もう夜で外でたところで行く所もないしドライブも目的なく走るの苦手で出ても20分くらいして帰宅してなんの気分転換もできず終わるんで最近はもうドライブも行くのやめました
    帰宅したら子供と家事任された旦那もイライラしてるので、、

家族かそろう休日は月に2回しかないので、そんな日に私が1人になりたいと言うと
    キレ気味にじゃあどっか行けば?!と怒られたのでそれからは言ってないです

せっかく自分も休みなんだからどこか公園でも連れて行ってあげようよと言われ、たしかに怒ってばかりだし自分の時間作るよりは子供が楽しむ場所に連れていくべきなのかな?とは思うんですが、、ストレスたまる一方です

旦那も1人休みないしそりゃ私だけ1人休みもらったら不公平だよなと思いましたが
    旦那自営業で普段お店にお客さんいなければ1人で過ごせるから時々短時間お店閉めて出かけてるようだし
    私も1人になりたくて言ったんですけど地雷だったようです

• 9月11日
  • しー

しー

よく見ますよね😵‍💫
    仮に専業主婦だとしても、特に育児は2人でやるものだと私は思ってます。
    だって2人の子供ですよ。

そーじゃ無いんですよね、私の場合はですが只々話を聞いて共感してほしいです。

月に2回なのですね、旦那様の言い分も分かりますが主さんの今の状況が伝わりきってないように思います。
    そんな風に言われたら、言いにくいですね。

外にみんなで出掛けてもストレス溜まりますか?
    それは何ででしょう🧐

それ本人は思ってなくても、十分1人時間ですよね😇
    まずは隔月で交互に1人休み取り合うとかどうなんでしょう🧐
    主さんは
    ・旦那様の理解を得たい
    ・1人の時間が欲しい
    どちらかと言うとどちらの気持ちのほうが強いですか?☺️

• 9月11日
  • は

そうですよね🥲

共感もして欲しいし一緒にどうすればイライラせず子供と向き合えるかとか考えてもらいたいかもしれませんね

私も言葉にするのが苦手で、子供といたらイライラする!怒りすぎて感情コントロールできない。くらいしか伝えれてません。
    ほんとそうだね!😂
    と笑われて終わりました
    旦那と私では解決策が見いだせないからそれ以上話したくないのかもしれません

車にのるとなにのDVDを見るかで兄弟喧嘩が始まったり帰宅する時になると泣いて騒いだり
    手を繋がず車から離れたりと小さな事ですがイライラが溜まり最後に大激怒してしまいます
    言う事を聞かない子供に旦那もイライラして怒るのでそれを見て一緒になってイライラしてます。

旦那の理解を得たいとは意識した事なかったですが、言われみれば理解を得たいのかもしれません
    理解されない発散されない気持ちから1人になりたいと思うような気がしてきました

• 9月11日
  • しー

しー

うんうん、されてるかもしれませんがそれそのまま伝えてみてもいいかもしれませんよ( ◠‿◠ )

ホント世の男性に言いたい、ママだって何か訓練を受ける訳でもなく急にママになる訳でそれを1人で抱えるなんて無理!
    言葉にするの難しいですよね、男性って単細胞なので笑
    そのまま捉えちゃうので深く考えてない可能性ありますよね🧐

それはイライラしますし、全然気分転換にならないですね😵‍💫

私もそうだったのですが、「子供に怒りすぎてしまう、手をあげてしまう」ことに悩まれてるお母さんって世の中に多いと思うんです。
    でもその裏には旦那様が理解してくれない、協力してくれないということがあるのでは無いかと。
    もしホントに子供が嫌いだったら、こうやって投稿されないと思います。
    心の中では分かってるはずです、子供だから伝わらなくても出来なくてもしょうがないこともあると。
    でも大人に伝わらない、しかも家族なのに。
    それって1人でいるより、孤独だし辛いです。
    直ぐには伝わらなくても、もしまた限界がきそうになったら
    「理解して協力してくれる人がいないこの状況にイライラしてるだけ」と思ってみて下さい( ◠‿◠ )

• 9月11日
  • は

言葉そのまま捉えてるのはありそうです
    あと、夜に気分転換してきたら?と行って私がドライブに行けば機嫌も良くなると思ってます

多いんでしょうか?私だけ異常なんじゃないかと思ってました
    自分の怒りを抑えれず子供にぶつけて
    後悔するくせに同じ事して、、

旦那にもちゃんと伝えられれば本当の意味の協力も得られるかもしれませんよね
    たくさんアドバイスありがとうございました
    自己分析もできて少し自分のドシッと重かった物が軽くなりました
    ありがとうございました

• 9月11日
SSちゃん

5歳の子では無いですが…
私は小学1年生の娘に毎日イライラして怒鳴ってしまいます。。
もう1年生なので悪い事の判断は出来るはずなのに毎日同じ事の繰り返しで怒らない日がないくらいです。
私も一緒にいたくなくて寝室で引きこもったり、別の部屋に移動したりトイレに籠もったりですが中々感情コントロールができません。
色んな所に相談しましたが、返ってくる言葉はどこも一緒。。
もう我慢できなくて子供の前で号泣しました。

• は

同じ事で怒りますよね
    なぜ毎日言い聞かせて怒られるのが分かっているのに繰り返すのか不思議です

そうなんですどこも大体同じ返事です
    私は子供の前で号泣したら変な顔!って笑われて泣きながらブチ切れ暴言吐きまくってしまいました

子供との会話は人と会話してる気になれません
    いつも家を出ていく自分を想像してしまいます

• 9月11日
ままりん

可愛いし愛してるんだけど、しんどい時ものすごくしんどいですよね。
苛々がどうしようもない時『あーーーーーー!!!!』っと子どもたちの前で発狂してます。
今日はそれに加え長男のお気に入りのぬいぐるみも投げてしまいました。
その後長男を抱きしめ、ぬいぐるみにもごめんねよしよししました。
声に驚いて次男は泣く時もあります。
でもこっちもいっぱいいっぱいになってしまう時叫ぶしかなくて、、、
少し気持ちが楽になります。 
そして、長男が真似にしてあー!って言ってるのに笑ってしまいます🙄

• は

かわいいし愛していますがやはり母親も人間なので疲れますね

発狂はほぼ普段の姿なので子供は動揺してません😅💦
    とにかく怒りをぶつけ汚い言葉と傷つく言葉を子供にあびせ
    後悔した時にはもう口から出た後でどうしようもありません

自分で自分を押さられないんです
    つかれました

• 9月11日
min

お気持ち分かります。
私も特に上の子にキツく当たってしまいます。
上の子は私と同じ口調で下の子によく怒っています。
アンガーマネジメントとか勉強して色々対策してみてはいるのですが、カッとなったらどうしても抑えられない事があります。
父親も超短気だったので嫌な部分がそっくりで情けないです。

娘は私の顔色伺ってますし、息子は甘やかされて調子に乗ってます。
このままじゃ精神衛生状よくないだろうなと思いつつ、なかなか変われない日々です。
ただこれはどうなのか賛否あると思いますが、子供が事故や事件に巻き込まれてしまうニュースを見ると我が子にもっと優しく1日1日を過ごしたいと改めて思います。

• は

アンガーマネージメントとか育児の本とか見てると出来ない自分に余計に嫌気がさしてきて
    どんどん落ち込んでしまいます
    うちも母親が短気で、自分では忘れていましたが
    子供を怒鳴る自分の声で
    そういえば私もいっつも怒鳴られていたなと思い出しました

育った環境が子供に影響するなら私は一日でも早く子供と離れてあげたいです
    私みたいなのと一緒にいたら子供も
    将来の子供に同じ事をしてしまうので、、
    優しくしたいのにできない
    自分の事なのに全く制御できない
    辛いですよね

• 9月11日

凄くわかります。
うちも上の子が私とそっくりな怒り方してて、下の子に怒鳴ってます...
正直いまだに上の子可愛くない症候群だと思ってます。
くっつかれるとうっとおしいし、ママママって来られるのもいやです。このままじゃよくないな!って思って、たまに夜に上の子が赤ちゃんだった時のムービーや写真見てます!そうすると少しは気持ちが落ち着いてもっと優しくなろうって思えるようになります!

• は

毎日1日に何回も子供のかわいい時の写真見てます
    その時はかわいくて愛しいなと思えるんですが

またすぐに兄弟喧嘩やママかまってがはじまり、イライラする状況になってしまいます

• 9月11日
kkk!

あまりに似た状況だったので、コメントさせてください。
主さんの葛藤、すごくわかります。

うちにも現在5歳と3歳の兄弟がいます。
最近マシになってきたのですが、私の産後うつで、長男にかなりキツく当たってきました。
可愛いのですが、自分でもカッとなるのか抑えられなくて、とても苦しかったです。
現在は激しい怒り方はしてないのですが、長男は、私がかつてしたような怒り方をします。

うちも、夫が育児ノータッチで、私がイライラしてると無断外泊するので全く頼れずでした。

お恥ずかしい話ですが、私だけの手に負えなくなって、
長男を幼児教室に通わせたら、
先生が親のケアもしてくれる方で、私がだいぶ落ち着いて、現在はひどく怒らなくなりました。

今までの分は帳消しにはならないけれど、出来るだけ長男に優しくしようと思い、
毎回できるわけではないのですが、
抱き締めたり、怒る時も膝に乗せながら諭すように心がけるようになったら、長男が落ち着いてきたように感じます。

• は

今更優しくできないのかもしれません、、
    幼児教室とは習い事ですか?
    我が家の場合だと発達が少し遅いのでついていけるのかどうか別の悩みがでてきそうです

私の旦那は家事や育児はできるだけやってくれるんですが本人も仕事が忙しい時も多いので、、
    家事や育児はやってくれますが私が子供にイライラしたり子供を拒否する気持ちは分からないと思います
    伝えても受け流されたので、、

なんかつかれました
    子供の将来を思ったら何が1番いいのか、、
    私が一緒にいたら子供の将来を歪めてしまう気がします

• 9月11日
RYAN!

全く同じ状況で私が投稿したのかと思いました😭😭😭

上の子...こっちがキレた時の真似しますよね、下の子に対して。
上の子に止めろと言いつつも、子供たちにイライラが治らなかったら結局自分が感情的に怒鳴ってしまう。。子供と離れて顔を見ず関わる時間を無くしたいって気持ちも全て共感です💦
旦那様からは軽く受け止められるだけですか?うちは私が子供に起こった時点で、私を奇人扱いして私だけを頭ごなしに罵倒し話も全く聞いてくれなくなるので、聞き役になってくれるだけ救いだなーと思いました😅

• は

同じような方がいて良かったです

真似しますよね。私のせいでどんどん子供が嫌な子になってしまっていて離れた方がいいんじゃないかと思ってしまいます

元々私より旦那のほうが子供に短気で切れていたので
    今になって私のほうが短気でおかしいくらい怒鳴っていても責めてはこないです、、
    話は聞いているようであまり聞いていないような、聞いているけどあまり真剣に受け止めていないような感じです

子供と離れたいと伝えても
    じゃあ気分転換に出てきたら?と20時くらいに言われます
    どこも行く所もないし、ドライブしてもそんなに時間もたないし、、
    旦那は夜に気分転換してきたら?と言うだけでたぶん寄り添ってると思ってるようです

• 9月11日