※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目出産、育児、共働きについて悩んでいます。どう乗り越えるか不安です。

40歳位で2人目かつ上の子と2.3歳差で出産された方、ぶっちゃけ育児しんどかったですか…?🤣

2人目欲しいのですが、1人でさえ大変なのにあのしんどい悪阻と臨月(1人目はほとんど動けなくなってた)を1歳の子供みながらかつ共働きで乗り越えられるのか?そして産後も2歳児みながらできるのかで悩んでいます…。。

ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします😃

コメント

ムームー

親戚ですが、40歳で2人目、2歳差で産んでいました😊

妊娠中は上の子の育児もパワフルにこなしててすごいなーと思ってましたが、
出産してからはやっぱり大変みたいでかなり疲れてました、、💦
自分の体調も思わしくなく何度か病院も行ってました😭

遊びたい盛りの2歳児と新生児。パパが育休取って上の子のお世話してました。
半年ほどは疲れた様子でしたが、第三者のサービスを使って手伝ってもらいながら上手くやってるみたいです😊

ちなみに今は元気で、めちゃくちゃ幸せそうです❤️

き

今年40歳になります。
上が年少、下が1歳の2学年差です🙂
うちは専業主婦ですが、旦那さんや家族の助けは必須でした💦
辛い面ももちろんありますが、やるしかないのでどうにかなるというか、どうにかするって感じですかね🤣
子供の性質にもよるので一概には言えませんが、年齢のせいで大変とは思わないです😊疲れた〜疲れ取れない〜みたいなことも思いますが、たぶん5歳若くても私は同じこと思ってたと思いますし😂

はじめてのママリ🔰

38で1歳9ヶ月差2学年差なので多少ずれますが💦
下の子妊娠中の上の子1歳半で保育園入れて復職して産休になって今に至ります。悪阻時期はしんどかったです。でも上の子の時体重14キロくらい増えてすごくしんどかったですが、2人目は8キロ程度の増えだったので身体が軽くて産後も上の子の時より楽です。上の子イヤイヤしてますが平日保育園行ってるし、育児の余裕も2人目はあるし、幸い夜もすでに6時間はまとめて寝てくれるので今のところ全然辛くないです。
夫が土日に上の子と遊んでくれるとか多少家事をやってくれてるというところがあるので助かってます。

はじめてのママリ🔰

皆さん、ご意見ありがとうございます😊✨
まとめてで申し訳ありません…。

大変参考になりました!
私は1人目帝王切開なので、必然的に帝王切開になるので産後はボロボロになりそうで…。

まだ悩んでいますが、もう半年くらいで出産40歳になってしまうので、早く結論出したいです。。

皆さま、本当にありがとうございました🥰