※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
ココロ・悩み

旦那が単身赴任中で育児に不安。実家で頼るけど甘えている自分に自己嫌悪。早く家に帰りたいけど不安。毎日もやもや。

旦那の単身赴任についてです。
質問ではないのですが、今までの思いを聞いてください。

妊娠6ヶ月から生後4ヶ月の今まで旦那が地方に単身赴任です。帰って来れる予定もないみたいで、一人で育児の自信がなく、私の実家にお世話になっています。
実家にいると、頼れる人も多いし、家族も喜んでくれてはいるのですが、やはり大変な部分も言わないけどあると思います。
買い物等も母に付いてきてもらっています。周りを見るとママ一人で赤ちゃんを連れて買い物していたり、夜に旦那さんが帰ってくるまで一人で頑張っているママを見ると、実家にいつまでも甘えている自分が嫌で自己嫌悪になります。
早く自分の家に帰りたいけど一人での育児は自信がない、でも実家にいるのもいつまでになるかわからない。
毎日もやもやしています。

コメント

ママ

1人で育児されてる方は凄いと思います。それに対象的な、祖父母に頼ったりする育児は凄くない、甘えてるという事になる意味がわかりません☺️頼って何が悪いのでしょうか?
頼れる人がいるのに頼らないで育児した方が偉いよね、凄いよねっていう考えは一度頭から離しましょうよ🙌🏼
まだ生後4ヶ月ですし、お子さんも大きくなれば自信を持って自宅に帰って育児できる日がきますよ!

• まりお

まりお

そうですね!頼れるものはお願いしていきます!力強く言ってもらってスッキリしました!ありがとうございます😭

• 9月11日
  • ママ

ママ

うちも次男が生後2ヶ月の頃から旦那が単身赴任になり、1人で子育てしてるのをすごいね!偉いね!と言われてたのですが、そんな事言われても頼れる人がいたら頼りたい!!と思ってました。
    頼れる人がいる、いないはそれぞれの環境の違いってだけで、頼れる人がいるなら頼るのは悪くないです🙆‍♀️心のゆとりが必要ですので、思う存分だよって子育てしてください☺️

• 9月11日
  • まりお

まりお

2人もお子さんがいて、1人で子育てなんて尊敬します🥹
    そうですよね💦近くに頼れる人がいるのはありがたいことです🙏
    思い込んだらずっとひとつしか見れない性格なので心のゆとり確かに大事でした😭
    話を聞いてもらうのってこんなにも嬉しいんですね!ありがとうございます!

• 9月11日

うちの家庭も単身赴任してましたが、
1人で子育てしていました。

頼れる環境があるならそれでもいいと思いますし、
それを抜け出したいなら
それでもいいと思いますし何とかはなると思いますよ!

• まりお

まりお

お仲間がいて心強いです!
    頼れる時は期間限定だと思うので、甘えていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

旦那は単身赴任ではないですが里帰り出産で帰省中そんな気持ちでした!
実母でも気をつかうの分かります!
すでにされていたらごめんなさい
日中気候がいい時に赤ちゃんと2人でお散歩とか短時間過ごす時間を作るのはどうですか?
ご実家と自宅が近いのであれば数分から数時間2人で自宅で過ごしてみて少しずつ慣らしていくと自信つくと思います😄

• まりお

まりお

実母でも気を使いますよね💦ありがたいんですが…
    確かにそうですね!まだあまり赤ちゃんと2人で行動したことがないのでお散歩してみます!これから気候も良くなってくるだろうし…
    自宅は近くないので、できる限りの範囲で慣らしていこうと思います!ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

単身赴任は何かと寂しいし、大変ですよね子育て😭😭
我が家も全国転勤で、まだ単身赴任はしていないものの、もし転勤となったら実家に確実にお世話になりますよ〜!
今も、実家に帰ると👶のお風呂あがりのケアから、私が食事中の間👶見ててくれたり、母にも姉妹にもお世話手伝ってもらってます🤣🤣
母も姉妹も赤ちゃん抱っこしてたいからいいの〜って、喜んでやってくれているので、お礼はしっかりしつつ家族を頼ることは、お互い嬉しい事なんだなぁと思いましたよ🥰

• まりお

まりお

話し合いたいことも直接会って話せないのでもどかしいです💦
    まさにそれが毎日です!
    自宅に帰ったらこれを全部一人でこなすのか…と自信を無くしていました。
    でも素直にお世話お願いしたいと思います🥹
    ありがとうございました!

• 9月11日
おかゆ

1人で育児することがえらいわけじゃないです☺️
1人でやらざるを得ないだけ、のひともたくさんいますし、本当に上を見たらキリがないというか、、😳

でも頼れる家族がいるなら、それに越したことはないです。
周囲に大人が1人でも2人でもいるってとても幸せなことです。
出産してみたら実感しました。

赤ちゃんにとっても、たくさんの大人に可愛がられて育つって、すごく良い環境だと思います。

1人で育てている人を否定するわけでは全くないですが、やはり昔のように、子どもは地域みんなで育てるというか、たくさんの人の関わりの中で育てるほうが子どもの情緒も安定するのかなぁと。

わたし自身、祖父母と同居で、かつ叔母も一緒に住んでいました。
親に言えないことも叔母には相談できたり、大人になった今でも祖父母大好きですし、そういうのってかけがえのないことだなと思ってます。

いつまでご実家で暮らすのかは分かりませんが、子どものためにも、無理に1人で暮らすことないですよ🥰

わたしの個人的な経験から言うと、3歳くらいになると子育てが楽になったので、例えばそのくらいになってから家を出るとかでも大丈夫だと思います😁

「何か今なら1人でもいけそうな気がする…!」って思ってからで大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

うーん、でも実家の家族も「早く独り立ちしなさい!」とか言ってるわけじゃないなら、ほんといつまでも居たほうが良いと思います、親孝行でもあるし😆

• まりお

まりお

心が救われました🥹本当にありがとうござきます!
    親はいますが、こんな風に相談できる人が周りにいないので、孤独を感じていました。
    自分の子供だし、親に頼りすぎるのも良くないのかなと思っていましたが近くに孫がいるのは確かに親孝行ですね!😂
    ありがとうございます!

• 9月11日