※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠を考えるが、イライラや暴力が心配。2歳差育児のストレスに不安。同じ経験の方いますか?

2人目妊娠を安易に考えているのではないかと恐くなりました。
上の子は一歳になりますが、夜も寝てくれるし機嫌も良く育てやすい子だと思います。
また、二世帯で実両親が面倒を見てくれたりご飯を作ってくれるため、生後4ヶ月で仕事復帰、半年からフルで働いていて、育児のストレスなくここまでやってきました。

でも、ママリでイヤイヤ期のお子様の大変さや、暴力を振るったという質問などを拝見し、それに対してコメントした時「まだ一歳なんてなんの苦労もしてないあなたには何もわからない」と言われました。

2歳差で欲しいと考えていましたが、私もこの子に対してイライラしてひどいことを言ったり暴力を振るったりするのかな。
2人目が産まれると、拍車がかかるんじゃないかなって怖くなっています。

みなさんはそういった不安、ありましたか?
また、実際2歳差育児は余裕がなくなりますか。

コメント

暴力はなにがあってもしないと誓ってるのでイヤイヤ期だろうとなんだろうとしないですが今手がかからないからこれからも大丈夫でしょう!ってことは絶対絶対ないですね😂想像を遥かに超えるくらい大変なことイライラしちゃうことあります😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭
    想像しても足りない壮絶な育児が待ち構えているんだ、この子を傷つけちゃうかもしれないって思うと今から悲しくなっていて、こんなメンタルで2人目いけるか?と心配です💦

• 9月10日

退会ユーザー

不安なら2人目をいますぐ考えなくてもいいんじゃないですかね?☺️いますぐに授からなきゃな理由があればべつですが、、

• 9月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。不安いっぱいの中、お腹の中で育つ赤ちゃんも不安がうつっちゃいそう…
    でもすぐ授かれるかもわからないしという焦りもありまして😔💦
    よく考えてみます。

• 9月10日

私は未経験で、質問者さんと同じ立場です。

保育士しており、周りに2人兄弟が多いので「育児どうですか?」って聞くと、「1人とは信じられないくらい大変」って答えが返ってきます。
だけど、愛しくて仕方ないそうです。

イライラとか暴力、あり得ると思います。誰がそうなってもおかしくないです。それくらい、育児は一人では無理です。

周りに助けてもらえる人がいるなら、助けてと言えるなら、自分が何があっても暴力をふるうわけがないと過信していないなら、質問者さんは大丈夫だと思います☺️

未経験なのに偉そうに書いてごめんなさい。私も助けてって言える人がいるので、毎日楽しく子育てできてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり大変ですよね。
    そりゃそうですよね…💦
    でも、そう言ってもらって少し安心しました。
    ありがとうございます☺️

• 9月10日
ゆり

助けてくれる大人がいるならそこまでイライラしないと思います!
ご飯も作らなきゃならない、掃除もしたい、洗濯もしたいのに何もできない、だからイライラしちゃいます!
それを手伝ってくれる人がいるならそこまでイライラしないし、私なら2人目作ることに希望を持てますね!💖素敵な環境で羨ましいです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

思うようにことが進まないとイライラしますよね💦
    たしかにそうですね。
    恵まれた環境であることに本当に感謝です。
    いわゆるワンオペになることは少ないので、不安になりすぎることもないのかなと思えました。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

その方凄く嫌な方でしたね😭
1歳だろうが何歳だろうが誰だっていろんな苦労はしてますし他人には分からないですよね💦

まだ産まれてないので何とも言えないですが、、
1歳5ヶ月の男の子がいます。1歳までは夜泣きこそひどかったですが機嫌もよかったしそんなに大変ではなかったです!
ですが1歳2ヶ月から魔のイヤイヤ期が始まりなんでもいやいや
気に食わないことがあればいーやだー!!!とどこでも叫ぶし
外ではベビーカーも抱っこも嫌、歩かせろと泣き叫ぶ😂

まだ大きいお子さんいる方からしたら大したことないかもですが結構大変になりました🌀

けどもう正直なんとかなるかなと思ってます😂
主人も仕事が忙しいので毎日23時過ぎまでのワンオペですが、なるようになるさ!!と😂

年子ですが色んな問題出てくると思うのでその都度どうにか乗り越えれるだろうと超ポジティブシンキングです🫶!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

「抱っこすれば移動させられるような楽な育児とは違う」と言われました。
    ショックよりも、確かにそうだなあと思ったんです。

妊娠中にそのイヤイヤに対応するのも大変ですよね💦
    でも、なんとかなる精神!素晴らしいです。
    なんとかするしかないですしね。
    私も見習おうと思います、ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

まだ2人目生まれてないので2人目育児してないのにと言われるかもですが😂
子どもにイライラすることはあります!自我が出てくるので…でも絶対に暴言を吐かない、暴力は論外、心に決めていて今のところ守ってます。本当に限界きたら子どもに見えない部屋で一人でベッド殴ってます😂
絶対にしないと決める+夫や親族と協力できていれば不安は減るのではないでしょうか?
結局頭で考えるより自分でやりたいようにやった方が腹くくれると思います笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結局頭で考えるより、腹括る!すごく心に響きました。
    妊娠はやっぱり授かり物だし流産した後なかなか妊娠しなかったこともあり、もう少し歳の差をあけてと思ってもその時授かれるかわからないっていう不安もありまして。
    でもここに相談して、前向きに考えてみようと思えました。
    ありがとうございます!

• 9月11日
ママリ

イライラはするかと思いますが、頼れる実の親が近くにいますし、大丈夫だと思いますよ😊
私はイヤイヤ期のことなど全く頭になく、ただ2歳差がいいなと思っていました😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

恵まれた環境で子育てできるので、頭の中で悪いことばかり想像してやめちゃうのももったいないですかね。

• 9月11日
そると

想像の何倍も大変で、何度も発狂してしまったことはあります😂
物理的に手が足りないですw

特に下が成長早くてもう走れるので、公園に一人で連れてった時に2人違う方向に走って行った時とかああ…ってなります🤣

下の子は眠くてギャン泣き、上は公園帰りたくないとギャン泣きで2人ともひっくり返った時とか…笑
ほんと消えたいくらい辛い時もあります!笑笑

上が男の子のママ友のところは正直もっと大変そうです…
毎日下の子おんぶしながら汗だくで上を追っかけ回してます。笑

でもワンオペじゃなくて、誰かが助けてくれるなら全然大丈夫だと思いますよ😊!

そして歳の近い兄弟は本当に可愛いですよ🫶🫶
案ずるより産むが易しって言葉はほんとだと思います!

ワンオペでもなんとか?なってます😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あぁ…想像しただけで疲れちゃいそうです😂
    本当に毎日おつかれさまです。
    男の子は余計にヤンチャですもんね、、これで下の子も男の子となると家は破茶滅茶だろうな🤣💦
    案ずるより産むが易し、、すごく励まされました!✨
    ありがとうございます!

• 9月11日