※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の1歳4ヶ月の男の子について相談です。保育園を辞めた理由や食事の様子、授乳の頻度について心配しています。母乳授乳で3時間おきは普通でしょうか?

友達の子がもうすぐ1歳4ヶ月を迎えます。
その子のことで質問です。

保育園に通ってたのですが、最近事情があって辞めたそうです。保育園に行ってる時からご飯をあまり食べず、うどんなども2本くらいしか食べないそうです。
ですが、果物やおやつは大好きで良く食べるみたいです。

そして男の子なのですが、未だに3時間おきに授乳してるそうです💦夜も起きて授乳してると言ってました。
これは母乳あげてる方だと普通のことなのでしょうか?

私は歳の近い子を育ててますが、母乳は出なかったので事情がよく分かりません。
4ヶ月から1歳4ヶ月になるまで体重が変わってないそうです。他人の子供ですが、友達はあっけらかんと話すしこちらが心配になってしまいました。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

普通ではないと思います!
だいぶ稀な感じですし、市などの教育機関や医療機関から指導入ってるはずです💦
母乳にそれほど栄養はないと思うので、水分補給くらいですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    友達は悩んでる様子なく話してきたので、普通なのかと思っちゃいました💦
    成長曲線下回ってるよーあははみたいな感じでした…。頻回授乳してもご飯も食べないから体重増えないってことなんですかね🥲

    • 9月11日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    悩んでなさそうなのもすごいですね😭😭
    あははーは、こちらも対応困りますよね😭
    頻回授乳しても栄養素が少ないのもあり、増えないのだと思います💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー。
    うちの子すごいでしょっていうニュアンスなのかなぁと思います🥹

    こちらが心配してしまいます🥲💦あと何ヶ月かで1歳半検診があると思うので、そこで指導されるんですかね😭

    • 9月12日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    すごいの意味違うのに…ってなりますよね💦

    心配しちゃいますよね😭😭
    指摘されてほしいです😇

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    もっと危機感持って接して欲しいです💦

    • 9月13日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    たしかに食べない子は食べないですけど、せめてフォローアップとか飲ませてあげて欲しいですね💦

    • 9月13日
りんママ

その月齢で母乳をあげているのは普通にあることだと思います😊
3時間起きは多い方だと思いますが!

ただ4ヶ月から体重が変わってないのは心配になりますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    3歳くらいまで母乳あげてる方いますし、私もそれはなんとも思わないのですが…。3時間おきだと、新生児?と思ってしまいました😅

    体重が増えてないのはかなり気になりますが、親もなんとも思ってないし、保育園の先生たちからもなんとも言われないみたいですね😊

    • 9月11日
あーやん

体重の変化がないことが心配です🥺💦

母乳の回数は多いと思います。上の子の時は夜間一回だけとかでした。
ただ、母乳に関しては、個人個人の考えがあると思うので色々言うことじゃないと思いますが、小児科など相談されてないんですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    体重変わらないのが心配ですよね🥲何も相談してないみたいです💦

    3時間おきの授乳が今も続いてるのは親も子も大変そうだなと感じました。

    • 9月11日
詩羽

4ヶ月から変わらないって
何キロでしょう💦
母乳はまだあげてる方もいらっしゃるとは思いますが
3時間おきはすごいですね😳
検診などあれば引っかかりそうですが💦
母乳はもう栄養あまりないでしょうし
心配ですね💦
もう果物やおやつをご飯がわりに
食べてる感じなのでしょうか💦
どこかに相談されてるといいのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    体重8キロないくらいって言ってました💦
    母乳を今あげてることに関してはなんとも思わないのですが、3時間おきだと新生児じゃないかと思ってしまって😅
    果物やおやつ食べても体重は増えないですよね😢
    どこにも相談してないみたいです😭外野が心配しても仕方ないのですが。

    • 9月11日
  • 詩羽

    詩羽

    下の子は小さめで
    9キロ台なので
    そこまで驚くほど小さい訳ではないんですね😳
    でも男の子だし
    曲線きってるとなると心配ですね💦
    上の子も偏食の少食で曲線ぎりぎりを常にいくタイプでしたが
    さすがにもう少し食べてました💦
    食べてほしいと意識していたし💦
    でもママさんが気にされてないとなると
    相談とかまでいかなそうですね💦
    今は8キロなくても
    この先も増えないようなら
    どんどんみんなと開いていきそうですね💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線から外れたらかなり心配になりそうですけど、そこは親によって違うんでしょうかね😢こちらが心配になってしまいます💦
    もうすぐ1歳半検診があるのでそこで指導されるのかなぁと思います。

    • 9月12日