※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

報告が難しい4人目のことについて悩んでいます。会社には報告したけれど友達にはまだ言っていないそうです。子供の数が増えると周囲の反応が変わるのはなぜでしょうか。

4人目報告の壁を感じる今日この頃。
なぜめでたいことなのにこんなに報告しにくいのだろう。
会社の人には報告しておかないと今後の手続きとかに影響するから報告したけど、仲良い友達にはまだ誰一人として報告していないという…結構な頻度で会ってるのに😂
もういっそのこと、何ヶ月で気付くかチャレンジしようかな!?

一昔前は子沢山なんて当たり前の時代だったのに、3人目4人目となるとお盛んねぇ~とか、そんなにいて大丈夫?とかなんかちょっとなんとも言えない感じになるのは何故だろう。

コメント

はじめてのママリ

チャレンジいいですね‼︎😊私もやってみればよかった‼︎

• おもち

おもち

チャレンジ賛成いただけたのでこのままチャレンジ続行します😂😂♥

もしまたご懐妊されたときはぜひ!!笑

• 9月10日

なんかわかる気がします。笑

私4人目母親に報告したら、避妊せんかったん?とか言われましたw
めちゃくちゃいらって来て少しきれてしまいましたよ←

もう1人の知り合いにはお盛んねとか言われましたし
おめでとうだけでよくない?って感じですよね~。

私も言ってない人いっぱいいますよ~!
でももうすでにポコっとしてきてるから
バレる気がします😂😂

• おもち

おもち

わかってくれて嬉しいです😂

それは怒りたくなりますよね!!
    お母さんなら応援してほしい😭
    私も旦那のお母さんにそれとなく堕胎の話しされましたww

お盛んねとかまじで腹立ちますよね!
    ほんと、余計なこと言わないで思ってなくてもいいからおめでとうだけで終わらせてくれって思いました😂

じゃあばななじゅーす🍹さんも一緒に何ヶ月で気づかれるかチャレンジやりましょ"d(。•`ω-)

• 9月10日
いちご みるく

2人目までは自然だなと思い、3人目だと子どもが好きなんだなと思い、4人目だと何で?って理由を知りたくなりますね😂
個人的には羨ましいです~
私のママ友にも4人目妊娠してる方いますが、保護者会で皆に公言してました✨旦那さんも協力的なんだろうなぁと思います☺️おめでたい事だから、おめでとう~って普通に言いましたよ!上の子達も楽しみにしてるし幸せそうです✨

• おもち

おもち

このご時世4人目以上は珍しいかもですよね😂
    えー、すごい!でも堂々と公言できたらいいですよね😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

義母にはもう次はやめてやと言われました…

特にこれといって負担をかけたことはありません。

• おもち

おもち

育てるのはあなたじゃないって言いたいですよね。
    負担かけたことないのであればそれはひどい😭

• 9月13日
ツー

友人から4人目報告うけましたが、ずーっと4人目欲しいって言ってた友人なので、純粋におめでとう〜!!!!!!!って感じでした🙆✨

• おもち

おもち

おお!それは純粋におめでとうって言えますね😍

• 9月13日
こむぎ

めちゃくちゃわかります!
お母さんすごいね!無理しないようにね!って言ってくれる人がいる中で元気だね、避妊は?って言う人達もいました😂
義両親は4人目はおろせって言ってきてこの人達なに考えてるんだろうとネガティブになった時期もあります笑
育てるのは自分達なので何言われてもきにしないようにしました!

• おもち

おもち

避妊は!?って、余計なお世話ですよね😂😂
    生む選択してるんだから下世話なこと聞くなよと思ってしまう…笑
    それはネガティブになりますよ~~😭
    でも気持ちを強く持っていて偉いです😊

• 9月13日
こたつ

まだ3人目ですがめちゃくちゃわかります😂!!
3人目の時の身内の反応が酷すぎて、4人目まで検討してるなんて口が裂けても言えませんでした🥲

祖母から「避妊しないと!」「堕さないの?」「大丈夫なの?」
って言われる度にあなた何人兄妹だったの?と言ってやりたくなります😇✋

同年代でも子沢山を馬鹿にしてる人も少なからずいるし、そういう風潮があることにショックを受けますね💧💧

• おもち

おもち

祖母~~!!!
    せめて大丈夫なの?だけにしておいて😭😭
    いや本当におばあさんの時代だったら余裕で4人以上いますよね😂😂!?

それわかります…!こちとら少子高齢化に貢献してるんだぞ!?って言いたい笑笑

• 9月13日
ママリ

上に中学生の子がいて4人目妊娠中です。
私は職場の上司には言いましたが、あえてフロアのメンバーには何ヶ月で気づくかなと思って黙ってましたよ😂
同時期に3人目妊娠してる後輩は公表しててみんな知ってましたが。

5ヶ月で一人が気づき、6ヶ月くらいで結構気づかれました。笑
制服だとわかりにくかったようで、私服でたまたま会ってびっくりされるような…
相手の反応も面白いのでおすすめですw
ちなみによく会うような友達はいないので友達への報告してません。
職場の人には、愛があっていいなぁ〜と言われたのと、上司には上の子が保育園の呼び出しで早退したときに
「これからはこういうのもう一人分増えるのね〜」と言われましたね💦

• おもち

おもち

やっぱり何ヶ月で気付くかチャレンジおもしろそうですね!!
    わたしも敢えて報告しないでやってみようかな😂😂
    もしかしたら誰かから耳に入るかもだけど😂

上司にそう言われるのしんどい😭😭
    子育てちゃんと向き合わなかったのかなっておもいました💦
    でも職場の人たちは良い人が多そうですね😊

• 9月13日
赤りんご

私は今5人目妊娠中ですが、もう4人目くらいからは開き直って報告してました😂

介護士なので、お年寄りの中には『お盛んだな〜』とか言う人いますが、そういう方には『そうですね~、でも日本も戦前戦後は子沢山の家庭ばかりでしたよね〜』って返したり、『皆さんの年金に貢献してますので〜』ってブラックジョークで返してます(笑)

周りのママの中には、『マジ!?』みたいなママもいますけど、生むのも育てるのも私と夫なので、周りの反応は気にしてません😊

• おもち

おもち

5人目!!もう子育てのベテランさんじゃないですか😍!?
    ブラックジョークがそれなすぎて笑いましたwww

たしかに周りの反応を気にしていたらキリがないですもんね😭
    わたしも開き直って堂々としよう!!

• 9月13日
こるん

6人目なんて親も実の子供にも8ヶ月まで言ってないです🤣
ほんとに、えっ?また??ですよ😏産まれたらみんな可愛がるのにねぇ😊
なのでそんな話はあまり聞かなくて済むように周りにも遅く言って支障が出ない人なら言わないです🤣
たまに久々会った人には、あれ??1人増えてる??って言われますよ😁あーーそーかも。って感じの流れです🤣

• おもち

おもち

6人目!!!!すごい!!!
    てか実のお子さんにも言ってないんですね😂😂笑

たしかにまた!?って反応は多いですよね~
    赤ちゃんは正義ですよね笑

産まれてから、あれ?一人増えてる!?の反応も見てみたいかもwww

• 9月13日
  • こるん

こるん

子供に言うとみんなに言いますしね😅みんな同時です🤣
    もぉ今更体気を遣ってもらおーなんて思わないですしね🤣

• 9月13日